プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

新米GrandMotherとしての役目?

カミングアウトしてしまったので、思いつくままの気持を。


20歳で結婚し、21歳でママになった私。そして25歳にしてすでに3人の子持ちに。


無我夢中で、子育てしてたけど、見事にこの子達に、親育てをしてもらってたことに気づきました。


好きなこととやってられるのも、この子達と、夫の理解の下


but理解とは聞こえがいいが、つまりは母が好きなことしてると、自分たちも楽なんです。


なにせ機嫌がいいから。(笑)


友達親子なんてよくないと、教育評論家が言ってました。でも、我が家は友達。


なんでも相談しあう。恋愛、学校、友達、いろんなこと。1女2男が、口を閉じることなく話す。チョーうるさい時間。


でも、うれしく、大切な時間。親だからといって、完全な人間ではない(もちろん)だから、


そのままの自分で、向き合うことにしている。こちらから相談したり、愚痴ったりも。


立派な親でいたいと思う人もいるかもしれない。けど、私は、そのままで。


今では、夫婦喧嘩の仲裁を3人がそれぞれやってくれる。夫も、子供たちの意見を素直に聞くらしい。(結局は女ってやつはと男同士で話がまとまるらしい)


今回のcku-jへの参加、子供たちの絶大な応援の元、しり込みする私を、背中を押してくれたのも、この家族。


目下の我が家の最大の関心事は、このちび。私ををサポートしてきてくれた、娘のため、


今度は、全面的に、サポート。妻になり、親になり、ガチャガチャと奮闘しながら、暮らしてる、22歳の新米主婦&新米ママ、天然過ぎて、その報告に、転がるほど笑いながら、出来る限りの応援をしてます。本音でね。


いいことばかりじゃないよ!家族間で批判しあうこともたびたび、でもいやな事いってくれる人も貴重!こんな我が家は、驚きの全員の、O型家族、大雑把、おおらか、八方美人、ポジティブ、気がきかない。私の友人からは、悪魔の館とネーミングされてます。


なんと娘の夫もO型、ゆえに、このちびもO型!こ、こわい。11111.jpg


そして、これからもこの悪魔の館より、元気を発信したいな~と思います。


GMが、好きなことに向かって、がんばってるほうが、いいといってくれる家族のためにも。


GM?グランドマネージャーか?11112.jpg


子育て真っ最中のみんな、がんばってるママたちへ。それぞれ悩みはあるだろうけど、一生懸命やってると、きっとわかってくれるよ。もうわかってるかもしれない。私じゃお手本にはならないし、失敗ばかりだったけど、それでも、わかってくれる人がいれば、がんばれるよね。


彼?6ヶ月になりました。ちょっとでかめ!今一番の栄養剤!


 

スポンサーサイト

コメント

とってもいいお話です。imekaさんの感じ、私の母と同じ感じです。21で、私を産んだんで・・・。栄養剤になってしまうくらい 可愛い♪CKU-J後もますます、色々と頑張ってくださいね♪

姉さん、とってもステキなお話じゃないですかぁ~v-254さすが人生の先輩!です。そっかぁ~25でもう3人のママだったんですね~。私はもう少し遊んで25の時に長女を産み男の子ど~しても欲しくて7年あけて33の時に一番下のちびを産んだけど見事3人女でした(^^;でもうちも一番上は14才なので、私のやってる事、見守り、応援してくれます。CKUの時も「どぉ?楽しんでる?」なんて。そして、CKUの最中にもダンナとケンカしちゃって娘が間にはいってくれて娘にいやな思いさせて...。そんな事もあり、私も反省したり、本当に子供に親にしてもらうようなものですよね。そうすれば、いつかこ~んなにかわいいBABYがみられるんですね~。忙しい中、自分の好きな事もしっかりこなすimeka姉さん本当にカッコイイですv-218

ステキなお話です。。。

人生の先輩としてのお話にうなずけます!特に「母が好きなことしてると、自分たちも楽なんです」に痛く共感・・・。決していいとは言えない家庭環境の中、うちの母はいつも仕事で忙しく、家に居るときはいつもイライラグチグチ。兄と私はほとんど祖父母に育てられたようなもの。今思えば母としては私達を育てていくために必死だったんでしょうけど。今自分が母親になってみて、母の気持ちが少しだけわかった気がします。
とはいえ両親に対して「ああはなるまいっ!」と思っている事の方が多いですが^^;
里帰り中にどうしても許せないことがあって、母に対して快く思えない私ですが、いつかこのわだかまりがなくなることを祈っています。

私も孫が出来たとき、imekaさんみたいに輝いていられる人になれるといいなぁ・・・。

tomyさんへ

tomyさんのお母さんも若かったのね。やっぱりお母さんのほうに近いな~(笑)がんばってるtomyさんを私も応援してます。かわいいママで、いいな!

yushiamamaさん

v-10人生の先輩なんて、いきなりはまらない言葉だな~だめだめママで、きてしまっただけよ。そっか~男の子欲しかった?逆に私は女の子3人がうらやましい。みんないつまでも、寄り添っててくれるから。頼りになるのよ、いろんな意味で。現実おねえちゃん、そうでしょう?いいんだよ。ありのままのママで。けんかしても、またより強い絆になったり、そんなことの繰り返しも、見てて、しっかり受け止めてくれてるね!きっと。

nyanyaさん

v-238いい話になっちゃた?だめママの独り言だったのに。
nyanyaさん!実はね。私自身も私の母とは、距離を置く感じです。(あーはなりたくない)それって私自身の言葉。反面教師で、今があります。親というより、人間的に、許せない部分も多々あり。でもこの人がいなければ今がないし。という部分で、かろうじて気持を保つことが出来ています。自分も、完璧な人間でもないしね。だからこそ、子供たちとの関係は、まったく、私と母のそれとは違います。それはそれでいいんじゃないかな!結局、そのおかげで、子育ての道筋が見えたり、なりたい自分が見つかったりね!無理せず、がんばってね!今一番大変かもしれないけど、わが子の成長は待ってくれない。今は、今しかなくて、明日はまた大きくなってしまうから。楽しんで子育てしないと損よ。(もっと楽しんで出来ればよかったと後悔している、ばあばです)

じっくり読んじゃいました。
私も20歳で結婚したので一緒ですねv-238
母も同じぐらいで私を産んでるんですよ。
という事は娘も結婚早い?!(笑)
私も母にかなりサポートしてもらってます。
CKU-Jの時も同居のお義母さんには頼めず実家に子供達を頼みました。
頼りにしてます、お母さん!ですよ。
imekaさんも優しいママ&GMなんでしょうね。
っていうかimekaさん、もうお孫さんがいるなんて!!おばあちゃんに見えない。

ティナさんへ 

v-254ティナさんこんにちわ!そうなんですか。同じですか。うちの母も20歳で、私を産みました。だから、63歳で、ひいおばあちゃんです。ひいおばあちゃんの母もまだ存命。やしゃばあちゃんというらしい。お母さんに甘えてください。そうすることで、お母さんもうれしいと思うよ。」そうだな、ティナさんの行く末は、似ているかも....ね!遺伝的に早婚型なのかも。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/86-7838af4b

 | HOME |  ▲ page top