プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



101歳ばあちゃん逝く。

昨年のこの時期、ばあちゃんのことを記事にしました。
あれから1年。ばあちゃん、眠るように逝きました。
昨日告別式を終え、納骨も済ませて、一息つきました。

私にとって、優しい、可愛い、愛しいばあちゃん。
ここ10年は。介護施設で穏やかに、叔父、叔母のサポートを受けながら暮らしていて、
幸せな様子でした。
会いにいかずにごめんなさい。

ばあちゃん、ばあちゃんが作ってくれた野菜が恋しいよ。
子どもたちと一緒に、畑で収穫、楽しかったね。
ばあちゃんが野菜を作ることが出来なくなってから、
誰が作っても、味がいまいちになっちゃった。
不思議だね。

干し柿つくりも一緒にしたし、
ずっと昔は、一家総出で、田植えから稲刈り、餅つき、
行事がたくさんあって、その都度宴会があって、
そのすべてが楽しくて、忘れられない宝物の思いで。
そうして生まれた絆を、
私の子供たち、孫たちにも感じてもらえるように、
同じおばあちゃんになった今、がんばってみるね。

子ども8人。孫19人。曾孫27人(未確認もあるのでもうちょっといるかも)
そして玄孫9人。数えの102歳見事な大往生でした。
ばあちゃんを誇りに思うよ。

この人にそっくりっだったな~!!
おばあちゃん
亡くなるまで、宮城の方言言えなくて(言ってるつもりだけどマスターしてなかったよ)
関東弁(都会的だったなあ)抜けなくて
可愛かった。

喪主の叔父の会葬御礼です。
blog2_201503311914244ed.jpg
ばあちゃん、一つだけ、
私が小学生のころ、作文を書いて、何かの賞をもらった時の内容が、ばあちゃんのことでした。
その作文中で、本当はまだ50代だったのに、70歳過ぎているのに、健康で畑仕事がんばっていると
書いてしまってごめんなさい。
歳わからなかったんだよ(笑)。
のちに、母からこれでもかというくらい叱られたっけ。
すっごく可愛がってもらった。
本当にありがとう。
安らかにね。
あまりに親族多すぎてだれがだれなのか、不明のまま終わった可能性があるので、
家系図でも書いておくね。
じいちゃんによろしくね、ばあちゃん。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/759-2e4de8df

 | HOME |  ▲ page top


