プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

子供たちのために出来ること。

今、何が出来るか。
いろいろなところで、いろいろな方が支援をしようとしてくださっています。
一番確実なのが、日本赤十字への義援金寄付でしょう。

私は子供たちに絞って調べてみました。
直接子供たちに支援が行くタイプの支援をいくつかご紹介します。

岩手県盛岡発。被災地の子どもたちに、学用品を届けようというプロジェクト


モリオネット発「学び応援プロジェクト ~20年後の未来のために~」

 以下の品を対象とします。
   ・ノート
   ・鉛筆・シャープペンシル(芯も含む)・ペンなど
   ・OA用紙(A4,B4)・・・束になっているもの
   ・消しゴム
   ・下敷き
   ・定規
   ・絵具・クレヨン
  
  ※【ご注意!】未使用のものに限ります。(県からの要請)
 
詳しくは上のプロジェクトタイトルをヒットして、hpをお読みください。


仙台市PTA協議会
学用品を津波で被害を受けた子どもたちの届けようとPTA単位で物資を集めていらっしゃいました。
今後は義援金として、直接子供たちのために使われる募金を受け付けているようです。
物資としては今日現在受け付けているかは不明ですので、直接お問い合わせいただいたほうがいいと思います。

以下、仙台市PTA 協議会ブログ記事より抜粋させていただきました。

全国から「子どもたちのために」と義援金のお申し出が、仙台市などにあるそうです。
行政は、個人からのお申し出を受けられないことと、更に他の募金団体へ義援金を送金すると、子どものために使われるかどうかわからないという多くのご相談がありました。

仙台市PTA協議会では、そのような善意のお申し出を受け付けるために、下記の通り、義援金口座を開設しましたので、ご活用ください。
PTAの義援金口座ですので、子どもたちのために活用させていただきます。

  口座番号 仙台銀行 本店
         普通預金  6981491
  口座名義 仙台市PTA協議会義援金
         代表 内田 幸雄

よろしくお願い申し上げます。

がんばろう仙台・宮城!がんばろう東北!~以上記事より。

こちらも日々活動状況が更新されていますので、上の協議会ブログをヒットしていただきご確認をお願いします。


そして、やがてその全体が把握され利であろう震災孤児。
宮城県も、岩手県も今必死で、その現状の把握に力を注いでいます。

この子達が未来を明るく過ごせるお手伝いをしている。

あしなが育英会

一過性の御支援はとても多いと思います。そしてとてもうれしく、ありがたい御支援です。
一番恐れることは、風化され、忘れられること。
継続的なご支援も必要になってくると思われます。

あしなが育英会は継続的に支援を求めています。
買い損じはがきや切手なども受け付けているようです。
身近なところで、少しずつでも寄付できると思います。

こちらも詳しくはhpをご覧頂、ご理解のうえ、ご協力お願いします。

そして、私が理事を勤めさせていただいている、
日本写真療法家協会。でも、
義援金を受け付けています。
被災地の子供たちのための、ストレスケアを踏まえたボランティアの派遣なども計画中です。

こちらもどうぞ、詳細をhpでお確かめの上、ご協力ください。

いろいろな方からチカラをいただいています。
20日経って、いくばくかの焦燥感を感じ、また、無力感が心をからっぽにしています。
緊張の糸が途切れてしまったような。
私らしくないですね。少し疲れたのかな?

でも、皆さんの励まし。
暖かいねぎらいの言葉。

そのすべてが、今何をすべきか。
前に進む力をくれています。

今日は、いろいろな支援の場をご紹介しましたが、
私に出来る支援を考え始めています。

明日から4月。
東京では桜が咲いたとか。
お花見しましょう。
カズゴールも最高でした。


いろいろなこと。
考えながら、届いた愛で、パンを焼きましょう~。
おいしい香りに包まれながら,,,,,,

今日も長文にお付き合いくださってありがとうございます。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/635-634fdcd8

 | HOME |  ▲ page top