プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


すいません!!

ようやく熱が下がったものの、いっぱい溜まっていた諸事を片付けるのに、目いっぱいでした~!!
どうも、すいません!

この1週間で作ったもの。

レッスンバック4個
体操着いれ2個
上靴要れ1個

サークルジャーナル2個

パッチワークのショルダーバック1個

コップ入れ2個

は~!!
上のレッスンバックなどは、オーダーされていたもの。
納期ぎりぎりに完成。

サークルジャーナルは、ゆっくり気味で、ご迷惑をおかけしました。

パッチワークバックは、講習会用サンプル。
先週は2回講習がありました。

そして、こんな、ばたばたしていた中でも、心潤う時間にも恵まれたんです。

それがこちら。
奥州白石和紙。
昔ながらの手漉き和紙を作っている名人を訪ねました。
0g.jpg
0h.jpg

工房を見学して、名人とお話しました。
80歳を棟に過ぎたとは思えないほどの素敵なおばあちゃま。
遠藤まし子さんは白石で、たった一人の名人です。
東大寺のお水取りの行事に使われる、修行僧の、修行時に身に着ける衣装は、まし子さんが作る和紙でできています。

いろいろなお話をしている中で、うれしいことに、コラボの実現がかないそうです。

そして、まし子さんの和紙を加工して、いろいろな小物を作っている、
吉見紙子工房さんにもおじゃましました。
この和紙を染めて、木で彫った型板に乗せて、型押しする。
それを財布や、名刺入れなので、加工されるのです。
0i.jpg
0j.jpg
0k.jpg


これ!!って、エンボス!と大感激。
いにしえよりの紙の力です。

大量生産されていないところがまたいい!!
皆さん、昔かたぎのすばらしいクラフターでした。

白石和紙、ご興味を持っていただければ幸せです。

エンボスといえば、とうに忘れていた出来事を一つ。
先のcku-jで、こどもの顔さんのブースで、開催されていた、タグコンテスト。
2日目に参加しました。
なんと、ツキネコ賞をいただいてしまいました~!!
ありがとうございます。
0e.jpg

賞品はこれ!!あまり持っていない私に、ぴったり!!のものでした。うれしかった~!!
0f.jpg

賞をいただいたタグはこれ。
エンボスして、見ました。
写真が見づらくてごめんなさい。
これって、戻ってこないので、私の手元にはありません。(二つ作る余裕がありませんでした)
どこかで、見かけた方は、どうぞよろしくです。
スポンサーサイト

コメント

ツキネコ賞、おめでとうございます♪
すっごく素敵なタグ!蝶々のアクセントがいい~。
白石和紙、とても素敵な和紙、そして素晴らしい技術ですね。

あらっ

こんにちは。
すごーーーく以前に書き込みさせて頂いて以来
2度目の書き込みです☆

ツキネコ賞はimekaさんだったんですね♪
私は同じ日のツキネコインク賞でした。
かっこい~と思って見てたのがimekaさんのでびっくりです(^^)
ツキネコ賞おめでとうございます☆

80歳すぎても現役!
すばらしいですね(^^)

白石和紙、はじめて知りましたが、興味津々です。
白石にあるんですよね?
名刺紙が素敵です。エンボスもきれいですね。
訪れてみたいスポットになりました。

タグも素敵ですね。やっぱり色がimekaさん。おめでとうございます。
パッチワークの作品とかもブログでみたいです~。
私もちょうど昨日と今日でトートバッグをつくったところですv-43

有難うございました

すっごい忙しい中、私の勝手なお願いも聞いてくださって有難うございました。
こんな忙しいにも関わらず、レイアウトはとっても素敵で、ホレボレv-238
白石和紙は、今回初めて知ることが出来て、いつまでも伝統工芸を大切にしていくのって大切だなって、改めて思いました。
エンボスも昔からやっていたことなんですね。機材は異なれ、私達がダイカットマシーンを使ってエンボスするのと同じ方法ですよね。またもや昔からの工芸に感動v-10~。

ツキネコ賞、おめでとうございます!!

ゆきさんへ

お返事遅くなりました申し訳ないです!!
あ~もっとよく見ていればよかったです~!!
ゆきさんもいらしていたんですね^!!
お会いしたかった!
あっさりとした私のタグでした。
賞いただいてビックリしたのは私です。

rubitaさんへ

rubitaさんにそういっていただけるなんて~!!
何よりうれしいな!
ね!!和紙いいでしょう!!
わくわくしちゃいますよ~!!

yukiさんへ

そうなんです!!
とっても素敵で、また名人達の立ち姿や、雰囲気がまた素敵でした^!!
ぜひ、いらしてください!!
ガイドします。

まきjoさんへ

いえいえ~こちらこそ、マイペースで、ご迷惑をおかけしました。
エンボス!すっかり名人の手元に見入ってしまいました。
絶対のお奨めです。〔笑〕

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/288-288044bb

 | HOME |  ▲ page top


