プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


日本写真療法家協会設立1周年記念フォーラム

先日参加した、写真療法家協会のフォーラムのご報告を。

ck-ssやラブメモの連載でおなじみの酒井貴子さんが代表理事をされている、
この協会が設立1周年の記念フォーラムを開催されるという事で、
今年度から私も正会員になりましたので、参加しました。

酒井さんはじめ、5人の各分野の専門家の方々のお話を聞く事ができました。
酒井さん。
NTT東日本関東病院緩和ケア部長の堀先生
諏訪東京理科大学の篠原先生
元長野県立こども病院院内学級教諭の山本先生。
社会福祉法人江東園の施設長の杉先生。

各分野から見たフォトセラピーを、とてもわかりやすく、
お話ししてくださいました。

泣いたり笑ったり、とても感慨深いお話ばかりで、
フォトセラピーの奥の深さを実感しました。

129.jpg


フォトセラピーが心に与える影響を、酒井さんが調査したものを発表、

129a.jpg

篠原先生は、脳活動との、笑いを交えながら。その関係をわかりやすく説明くださいました。
堀先生は、率直に関係性については、まだまだわからないけれど(学術的に解明は出来ていない〕写真には、力がある。
と患者さんたちの生き生きとした写真を見せてくださいました。
それは確かに、死期の近い方たちですが、微塵もそれを感じさせない
素敵な笑顔ばかりで、胸に迫るものでした。
その写真をお撮りになったのが酒井さんです。

こども病院の子供たちが撮った写真を見せてくださった、山本先生。
おやさしい語り口で、その写真が語るものを教えてくださいました。

杉先生からは、今の福祉の現状や、取り組んでいらっしゃる問題など、
そして、フォトセラピーへの期待を聞かせていただきました。

長い時間にもかかわらず、興味深いお話ばかりでしたので、ノートをとりながら、あっという間に過ぎてしまいました。

まだまだ何もわかっていない自分に、ちょっとへこみながらも、
もっと堀下げて考えて行きたいとも、あらためて感じました。

終了後の懇親会には参加できませんでしたが、
皆様に会えてお話できた事もすばらしい体験になりました。

129c.jpg
酒井さんと

129b.jpg
協会理事をされているスプスプさんと

今後もっと多くの方々に、この取り組みを知っていただけたらうれしいと思います。
私自身、スクラップブッキングをしていると、
優しい気持になれたり、楽しく集中する事で充実感や達成感を得る事ができます。
心から楽しい時間を過ごしています。
自分を見つめる時間と言ってもいいのかもしれません。

心のストレスを取り外すまではいかないかもしれませんが、
ほぐす事はできる気がします。

ご関心を持っていただけましたら、協会のhpのほうも覗いてみてください。




スポンサーサイト

コメント

実は・・・

かえるは、なかなか、お手伝い(?)に挙手できないくて・・。仕事の掛け持ちでご迷惑をおかけしそうで、でも、参加してみたいなぁ~

imekaさんへ
ご無沙汰です。本年もよろしくお願いします♪(遅い挨拶ですみません)
酒井様の活動、私も以前から関心をもち、昨年、SBグッズを提供させて頂ました。メールやお手紙を頂戴し、とても素敵なお人柄で・・感動しました。
全国にこの活動が広まっていけば、いいですよねー。笑顔がこぼれる時間って本当に素敵ですものね。

はじめまして

以前からブログを拝見させて頂き
素敵な作品や記事内容に感銘を受けている者です。
フォーラムに参加されたとの事で
恥ずかしながら初コメントさせてください。
私もフォトセラピーに興味があります。
娘が自閉症という障害を持っているのですが
知的障害児施設でも活動されてることを知り
興味をもちました。
スクラップブッキングは昨年秋からはじめたばかりで
わからないことだらけですが自分なりに楽しんでます♪
私も将来的にはこの活動の一環に参加できるといいな~と思っています。
大変なことも多いと思いますが応援しています!
どうぞよろしくお願い致します。

お疲れ様でした

ここしばらく体調を崩しておりまして、お久しぶりです。
私もフォトセラピーに興味がありますが、実際に活動に参加されているimekaさんは偉い!
子育てがもう少し落ち着いたら、私も一緒に参加したいです。
これからも応援していますので、色々とお話を聞かせてくださいね^^

私も雑誌で酒井さんお活動を知り、一度だけ提供させていただいたことがあります。
自分が楽しんでいることで、幸せになれる人がいるなら。
これは、講習をさせていただいても思うことで、いつまでもそう願い、なにかできることがあればやっていこうと思います。

tomy@ちゃんへ

本当に、こちらこそご無沙汰してました。
tomy@ちゃんのブログを拝見して、tomy@ちゃんのご協力も知りました。うれしかったですよ~!!
ボランティアて、ちょっと構えちゃうんだけど、
自分のためにと思うと案外すんなり行くものですね~!!
自分も楽しんでやっている事が誰かの役に立つって、素敵。
tomy@ちゃんの活動も大変でしょうが、
こども達の笑顔を活力に頑張ってくださいね!

かえるさんへ。

いつもありがとう!!
かえるさんのコメントが、励みになっています。
同じ思いを感じてくださってありがとう!!
いつか一緒に、何か出来たらいいですね~!!

akiliaさんへ

こちらこそはじめまして、
私のつたないブログが、共鳴してくださる方たちに、
読んでいただけること、幸せです。
私自身まだまだ修行中です〔笑〕経験も未熟です。
akiliaさんのほうが、いろいろな事をご経験されているのではないかと思います。
フォトセラピー、やはり何かの力が確実のあるようです。
こども達はきらきらしています。
それを見ていることができるだけで、満足してたりしてます。単純な私です。
スクラップブッキング、十分楽しんでくださいね~!!何より楽しむ事が一番と思っています。
私も楽しんでます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

nyanyaさんへ

お返事遅くてごめんなさい。
いつも応援ありがとう!!
私のほうこそ、若いパワーをいただいて、
勉強させてもらってます。
私自身はまだほら、修験者のように、修行しないと、酒井さんの域には届きそうもありませんが、
酒井さんからいただいた、
なにごとも、loveです。といううれしい励ましを大事に、出来る事からやっていこうと思います。

たたさんへ

たたさんも、ご協力くださっていたんですね~!!
その材料を使って、子供たちと、作品作りをしたと思います。
たたさんとつながっていたんですね~!!うれしいです。
共感していただけるだけで、十分です。
感激しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
まだまだ雪の中ですか~??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/277-d0be32a1

 | HOME |  ▲ page top


