プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

パッチワークと献血

久々に針を持ちたくなって、パッチワークなどをしてました。
これ、フェリシモの100枚カットクロスです。すでにこの形にカットされています。
色んな布が入ってるので、チョイスして、こんなふうにつなげました。
何も考えずにちくちくしてるのも、たまにはいいです。
117.jpg


そして何の脈絡がないのですが、20年ぶりの献血!!
してみました。
旦那と2人でで、買い物の帰りに、何気なく献血車に見入ってしまい、
献血しようぜ~!!の軽いのりでね~!
前から引っかかってたんです。
血が足りないお願いしますのキャッチコピーに。
でもいつも気ぜわしく動いていたり、ちびがいたりで、なかなか機会がなくて。
117a.jpg


もともと、献血好きでした!!〔変?〕
独身の頃は、しょっちゅうしてました。貧乏学生でしたので、お金はなくても時間があったりしたときに、飲み物とお菓子目当てという浅はかな目的で。〔帰りの電車待ちという時間のよゆうもあり)
注射好き〔というより平気なタイプ〕も手伝い、変な女子学生でありました。

が!!早く結婚し、子持ちになってしまい、機会を逃す事20年。
問診の結果過去のデータはすでになく、〔当然だろ、昭和だぜ〕
一から出直し。
全くの健康体らしく、スムーズに、吸血されましたわ!
but看護士さんが一言。〔お酒飲めない方ですね?〕
何ゆえわかったの??
アルコール消毒で、パッチテストのように反応が。
真っ赤に消毒されたとおりに、変色です。
(かゆくないですか?)いえいえぜんぜん。
このタイプの方は飲めないんですよね~!!は~わかるんだ~!!
かくゆう私、見かけはざるのように飲み干す顔!!らしいのですが。
最近、チュウハイを2時間で1杯飲めるようになったほどの。下戸です。

そういえば、めったに病院に行かない私、注射のための消毒も10年位していない。いやもっとか?

そんな話を横で、聞いていた夫、俺は??、と聞いてました。
いや全然!!と冷たく言われ、おかしいな~?ととぼけた独り言を言ってました。

あんたくらいの、のんべいが出るわけないじゃん。

400も吸血されたにもかかわらず、。全く元気な私って、????。

ほんのちょっと、誰かの役に立てるといいな!
ちょこっとボランティア=ちょぼらでした。

今朝、政府広報〔厚生労働省〕が入りました。
血液製剤を使用していた医療機関と使用された可能性のある病状などがかかれてました。
〔ごらんになった方もいるかしら〕
この世で一番素敵な出来事、出産のときに使用された場合が多いんです。出血が止まらなくて輸血を余儀なくされた方。そんな方たちにフェブリノゲンが使われたようです。
私の出産時期とそれはほぼ合致しています。
ただし、私は、この健康な肉体ゆえに、何の、問題がなく、無事出産できただけで、
それは誰にも起こり得る出来事でした。
政府が認めた製剤により、肝炎にかかり、苦しむなんて、これ以上理不尽な事はない。
医療機関のリストを見ると、わが町の小さな産院でさえ、載っています。
もっと早く対策をしてくれていたら、
亡くなる方も助かったのに。
憤りは隠せません。
訴訟の方たちの、長年の功労には計り知れないほどの敬意をもっています。

私のような平凡な人間が出来る事はなにもないかもしれません。
が!!全くの的外れですが、この献血などが少しでも私たちの意識を変えていく一つのきっかけになれば。
お気楽なO型の血ですが、必要ならば、いつでも、どうぞ。
ただし、私の血を入れられたら、大雑把なお気楽人間になってしまう恐れはありますが。〔笑〕
私たち家族の中で、必要になることだってないとは言い切れないのだから。

臓器移植ドナーになるにはそれなりの覚悟と勇気が要りますが、
献血はもっと、簡単に、気楽に出来る、ちょぼらです。

ぜひ、協力お願いします。
スポンサーサイト

コメント

400!!も献血されたなんて、
imekaお姉様、偉いですv-10
出産の時に薬害で感染してしまうなんて
あってはならないことですよね・・

フェリシモのパッチ可愛いですね~(^^)
すでにカットされているなら
気軽にはじめられますね★
どうしても裁断って・・・面倒なんですよね!1

sunsunmamaさんへ

元気ですか~???
ありがとう!!可愛い??
そうなの裁断って、一番手がかかるよね~!!
パッチワークだと、裁断だけの日があったりします。
血の気が多い私〔笑〕なので、少しおすそ分け!!
などと笑っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/271-6b87da3f

 | HOME |  ▲ page top