プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

スポンサーサイト


三が日

20080103.jpg


お正月ももうすでに3日。
施設から我が家に年を越しに来ていた義母を、また施設に送っていき、
一息ついています。
義母を見るたびに、切ない気持になるのは否めません。
少しずつこころが壊れていく、体も弱っていく、
施設に預けなくてはならない、現状に、抵抗しつつ、そうしなければ、みんなが壊れてしまうという、試練を抱えて苦悩しましたが、
いろんな行事を楽しそうに話したりする義母を見ていると、
これもまた義母にとって、一つの住みかなのだと、
納得しています。
三人の子供を女手一つで育て、気を強くしなければ生きてこれなかった義母。
その気の強さのせいで、長男の嫁と、断絶。
私にとっても、あまりやさしくはなかった義母でした。
二男の嫁の私は、苗字こそ、夫のほうを名乗ってはいますが、
自分の両親を抱えなければならない、姉妹の跡取り。
唯一の娘は遠くにとついで、数年に一度しか会えず。
うつ病と、認知症のダブルパンチ。
入退院の繰り返しを数年。
壮絶な暮らしも、施設に入居してからは落ち着きを取り戻しています。
ここには書けないほど、の戦いの日々を、私も数年、経験しました。
なぜ、自分だけがこんな思いをしなければならないの!と憤然たる思いも抱いて、
荒れた気持のときもありました。

だからこそ、穏やかなお正月を、久々に過ごしています。

人間は弱いものです。
義母の歩く道も、またいつか行く道なのかもしれません。
でも、人には優しく、自分を省みながら行こうと思います。
子供たちに、私のような思いをさせないように。
行く道はしっかりと自分で歩いていこうと思います。
 
今日、実父の兄(私にとって伯父)が亡くなりました。
松をはずし、玄関の飾りも片付け、喪に服します。

お正月早々に、人生を考える日となってしまいました。

重くてスイマセン。

ブログは続けますよ。大丈夫。

では。
スポンサーサイト

コメント

早々とお年賀状ありがとうございました!!
今年もよろしくお願いします!!
お孫さんのお世話もして、SBも教えて、ボランティアもやって交換会企画して・・・といつもすごく充実しているIMEKAさん!!そういう風に年を重ねていきたいな!
大変な経験もされてるからこそ?なのかな?
これから行く道だと思うので、色々教えてください。
IMEKAさんもお孫ちゃんのパワーもらって今年もパワフルに頑張ってくださいね。

imekaさん、ステキな年賀状ありがとうございました!
実家に帰っていて、昨日気づき、返信できず申し訳ありませんでした!
来年はきっとSBで年賀状作って送らせて頂きますね。
嫁・姑問題、何か人事とは思えませんでした。
私も長男の嫁ですが、義母とはうまくいっていないので、
将来的に降ってくる問題のことを考えると、
沈んでしまいます・・・。
imekaさんは立派ですね・・・尊敬します。
今年もそのパワフルさで、いろんな困難を乗り越えて、
SBも思う存分エンジョイしましょうね!

の~り~さんへ

いえいえ~!!私パワフルに見えて、実は、のんびりマイペース。お昼寝おばちゃんです。
世の中にはまだ大変な思いの方がたくさんいるでしょうから。きっと、ひよっこのひよっこでしょう!!v-521コンナ私でよければ今年も遊んでくださいね~!!

CHOCOさんへ

年賀状ありがとうございました。届きました~!!
そうですね~どこのおうちにもある問題でしょうね!
私なんて、苦労している分に入らないのだけれど。
みんな優しく、上手くいくといいのに~とつくづく思いますね!
尊敬なんて、そんな立派な人間ではないです。
愚痴るし、切れるし、泣くし、大人じゃないんですよ~!!恥ずかしい!!v-12
みんな頑張れ!!私も頑張れってところです。
今年もどうぞよろしくね~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/268-86e57498

 | HOME |  ▲ page top


