プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

ミニブック交換会のお誘い

3インチミニブック交換会のおさそいで~す

予告の段階から、嬉しい事に何人かの方が参加のお気持を入れてくださっていました。キャ~!!感激です。
これは、のんびりして入られないと奮起。
早速サンプル作ってみました。
12インチPPからの16分割折込ミニブックです。
作った事がある方もいらっしゃると思いますが、
初めての方も、参加していただけるように、
つり方説明します。
06041.jpg

1.12インチカードストックまたは、PPを3インチ角の16分割
に折れ筋をつける。
EKのカッターピードやFiskersのペーパートリマーの折り目用の歯を使って、つけると楽だと思います。持ってない方
は、定規で、目打ちなどを使ってつけるときれいにつけることが出来ると思います。
2.赤線の部分に切込みを入れる

06043.jpg

3.写真のように、右上から谷、山、谷と交互に、折っていく。
06044.jpg

4.全部折り線を入れたところ。
すべてに交互に折り線を入れたら、交互に折り線に従いたたんでいく。
たたんでいくと3インチの中ページの完成です。
06045.jpg

5.カードストックではなく、パターンペーパーを使う場合は、表を見ながら、折りましょう。表紙の部分は、裏になるので、表紙を別に作るようになります。両面PPの場合はページに使いたい面を表にして折ります。
06046.jpg

こんなふうになります。この場合は、グリーンの面を中ページに、ピンクの面が表紙の部分に来ます。
ペーパーがカードストックに場合は、表紙の部分に直接コラージュや、飾りつけができると思います。
薄めのパターンペーパーの場合は、強度を出したほうが良いかもしれません。
06047.jpg

6.折りたたんだところを上から見たところ。上になってるⅤの部分は張り合わせて、ページを作ります。
ページは、背中合わせの部分を糊付けしても良いですし、張り合わせないで、ポケットを作ってタグ入れにしたり出来ます。
張り合わせるとこんな形になります。
060411.jpg

そしてサンプル作ってみました。
表紙は、それぞれ別の作り方にして見ました参考になれば良いです。
06048.jpg

k&companyの両面PPを使って、簡単に。1枚だけ、別のppを張ってお花をつけてみました。背表紙になる側に、パンチで、穴を開けリボンを
通しました。
06049.jpg

こちらはぐっとポップな感じです。デザイン、制作はimeka娘です。
中ページのペーパーが薄めなので、強度を出すため、もう1枚貼って補強しました、背表紙の部分を別につけ、バックのそこに見立てました。持ち手のほうを開きます。
060410.jpg

そしてこれは、3インチより一回り(2ミリ四方)大き目の厚紙で、表紙を別に作り貼った物。裏表紙に、紐を固定して、表紙で結ぶ形にしました。
皆さんに作っていただくのは、ここまで。
中のページは、ポケットを作るくらいにしていただこうと思います。
ポケットも、無くてもオーケー。極端に言えば、表紙と裏表紙があって、ブックの形になっていればオーケーです。
ちなみにCKwithSSのno7の90ページに3インチミニブックの表紙いろいろ載ってます。どれも素敵なので、参考になると思います。
以上大変大雑把に説明してきましたが、わからない事などは、どんどん質問下さい。

では、ここからは、参加申し込みと、締め切りなどの詳細を。
1グループ7人(うち1名は私なので、6名)を2グループ募集です。
合計12人になります。先着順
募集締め切りは、6月20日。
参加者は、国内在住の方ならどなたでもOKです。初心者の方でも大丈夫だと思います。あまり硬く考えないで、どんどん参加してください。
作品は御自分のところにも自作のミニブックが残るように7個作ってください。材料のの都合がつかない場合は、7個同じものでなくてもかまいません。できれば同じ物のほうがよいかと思います。
作品7個と、返信用封筒を御自分の住所をご記名の上、さらに返信用の切手390円分(重量を多めに計算しています。余った分はお返しします)を同封して、送付して下さい。
水ぬれが心配なので、ビニールなどにお入れくださるとありがたいと思います。
また。送付の際の送料はご負担下さい。
作品送付締め切りは、7月15日(日)まで
7月25までに、キュートな7個のミニブックが届けられるよう頑張ります。

参加申し込みはコメント欄からお受けします先着順とさせていただきますので、前のブログで、参加の意向を下さった方も、もう一度コメント下さい。(すいません)
ありえないとは思いますが、定員を超してしまっても、もう1グループ
ほどでしたら、増員も可能かと思っています。
お問い合わせ下さい。

コメント欄からお申し込みにはコメント欄でご返答差し上げ、後日あらためて、メールをいただく形にしますので、よろしくお願いします。

申し訳ありません。何かの理由で、(よくわかりません)当初出ていた小さい写真が出なくなっています。×の印と番号の部分です。
そこをヒットしていただくと、出てきますので、お手数ですが。サンプルなどはヒットしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

参加します!

v-222ハイ!参加しますv-219
素敵なものが出来るかどうか自信はありませんが
いろんな事にチャレンジしてみたいので頑張りますp(*^-^*)q
作品の図解?ありがとうございます^^ 分かりやすいです♪
皆さんの作品届くのが楽しみだな♪

v-222v-222v-222v-222v-222v-222v-222
宜しくです

ブログ1周年おめでとうございます。
まだまだ初心者ですが今回の企画参加させていただきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

v-222v-222v-222v-222v-222
参加しまーす!
作り方を説明してくださってありがとうございます!
これで「作れるのか?」との不安は解消されました。
あとは楽しんで作りたいと思います。
よろしくお願いします!

よかったぁ、間に合ったv-10
参加しま~~~すv-222
すっごく楽しそうですねーv-344

こんにちは!

1周年おめでとうございますv-237
imekaさんと知り合ってもう1年になるんですね!早いな~!

3インチアルバム、元々小さいものが好きな私は以前から興味津々でした☆
本で完成品しか見たことなかったけど、こうやって作るんですね。
すごく勉強になりました^^サンプルもやっぱりステキv-238
別件のもまだ全然手をつけてない^^;ですが、ぜひ参加させてください!

imekaさんへ
3インチミニブック参加します。
どうぞよろしくお願いします。
mayujiより

imekaさんこんにちは。

予告通り(?)ご参加いたしまーす。
丁寧な作り方に感激です!
ポケットっていうのは4番目の写真みたいなものですか?

みなさんへ

ぷーたんさん
よろしくおねがいします。楽しみましょうね~!

youchiさん
またまたよろしくお願いします。youちゃんワールドまってまーす。

めいさん
初心者大歓迎です。もっとSB好きになってもらえると良いな~!

たたさん
ありがとうございます。わかりやすかったですか~?安心しました。
またご一緒できて嬉しいです。

ともみっちさん
うんうん、楽しみましょうね~!!楽しいのが一番の目標です。

nyanyaさん
参加してくれてありがとうございます。皆さんの作品が手に取れるって幸せですよ~!!

mayujiさん
こちらこそありがとうございます。mayujiさんのキュートなミニブック楽しみです。

TIPOさん
ありがとうございます。丁寧でしたか~?自信が無かったので、そういっていただけて幸せです。
ポケットは、4番目の写真(大きいほう)にチラッと見えています。2枚あわせになる部分を、張り合わせずに、折ったり、入れ口をつけたりして、作れます。

皆さんの参加申し込み受け付けました。締め切り後に、メールを差し上げる事になりますので、後日改めまして、連絡方法アップします。

やーん、どうしよう・・・

こんにちは。ここんとこ、日に何度も訪れて、悩んで帰っているうららです。。。
だって、ミニブック7個作れるかなぁ。。。不安。
でも、みなさんの素敵なブックに出会えるのですよねぇv-10
う~む、悩む。
悩んでいるうちに締め切りかしらv-12

うららさんへ

そうですか^悩んでいらした・んですか~?
作る面積的には、小さいので、タグやカードの感覚で、気楽に考えてください。
折り込んでいくだけですし、中ページは何もしなくてもオーケーなので。
大丈夫です!!私のサンプルも超簡単なものでした。(お粗末過ぎるかも)
良いお返事お待ちしてます。v-10

う~、ダメだ。
私も何度も訪れては7つも作れるのかって悩んでた一人です!!
でもとっても興味があって・・・。
参加させてくださ~い!!
お願いします!!

KURUさんへ

あ~ん!そうでしたか~!!
悩ませてしまってごめんなさい。
でも決めてくださって嬉しいな~!!v-238
はい!!お受けします!

ブログ1周年おめでとうございます!!
わたしも、うららさんやKURUさん同様、悩みまくってる1人です!!
IMEKAさんの楽しい企画参加したいけど、できるのか不安~
そうこうしているうちに、定員になっちゃうかな~
心が決まったら、また来ます!

v-222v-222v-222
参加しますv-237youchiちゃんから「なんでエントリーしないの?」「えっ?!したよ」「予告だけじゃだめだよ、ちゃんとこのコメント欄からしないと...」「え~!!うそっ」ってなやりとりであわてて申し込みですv-12よろしくお願いします。v-10

また、来ちゃった(>_<)

う~また来ちゃいました。。。
結構決断力ない女v-31
通販とかネットショッピングは、ほいほいクリックしちゃうのにね~。
imekaワールドの魅力&誘惑には勝てず・・・
自信ないんですけど~v-222手あげちゃお。
よろしくお願いしますv-238

v-218の~り~さん、あなたなら、大丈夫!!一緒に参加しましょう!
(って、人には強気v-8

私ものぞいては迷って、また明日…にして、で今日ものぞきに来て…やっぱりやっぱり、手をあげちゃおv-222
7個も材料がそろうかなーという心配があるんですけど、でもとっても楽しそうだし、初めての3インチ!がんばります!よろしくお願いしますv-10

の~り~さんへ

うららさんと同じ、の~り~さんなら、簡単に出来そうな気がします~!!。
いつも、の~り~さんの作品と出会えて、嬉しいと思ってます。
今回も見たいな~と!わがままなお願いかな~!!v-22

yushiamamaさんへ

うふふ!そうだろうな~と思ってた!(笑)
大丈夫だよ!エントリーは先にカウントしてたから。
こちらこそよろしくです。
また素敵なもの出来ちゃう?たのしみ!!

うららさんへ

うわ~!!ありがとうございます。うれし~!!です
私のは?どうなる事か???ですが、うららさんの作品、また手に出来ると思うと、
わくわく!しちゃいます。
どうぞよろしくv-344です。

ぽぴこさんへ

何だか皆さんを悩ませる企画でしたか~??反省!!
でも、嬉しいです。
全部同じものじゃなくても大丈夫です。
気楽に作っちゃってください。
楽しみにしてます。e-453

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/174-318fa08c

 | HOME |  ▲ page top