プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

くだらないけど気になってること。

統一地方選挙で、わが市も、市会議員選挙があります。まさに、選挙運動最終決戦となろうとしてます。
あの~候補者というのは、講演会の看板だけは、かなり早くから出せるんですね~・
ずいぶん前から目にしてます。
その中のお1人、○○ちいちさんという方がいて、
名前を見た瞬間???ちいちっぱっぱ??が浮かんでしまい、
どんな方なのか気になってました。公示されたら、やさしそうなおじさんでした。
そこから思い出したことが一つ。
東北弁の大間違いのお話。
ここら辺は、田舎です。50年前くらいは、町役場に出生届を出すのは、たいていその家の家長である年寄りでした。
字を書くのが苦手な方は、たいてい役場の方に、代筆していただく。
おんなの子が生まれました。名前はしずこです。
でもおじいちゃんこう言いました。[すずこが生まれだの~書いでけさい]役場の方が聞き返します[鈴子さんですね][んだよ~すずこ]
でも、おじいちゃんは、しずこと言ってるつもり。
[ひらがなで、すずこだよ、おねがいすっからね~]
結局、しずこさんはすずこさんになってしまいました。
こんなことが日常茶飯事だったようで、まさひろさんは、まさしろさんに。いちろうさんは、いつろうさんに。
で!!ちいちさんは?
もしかして、きいちさん?
とおもったら、きちんと漢字で、のお名前でした。
笑ってしまってごめんなさい!

スポンサーサイト

コメント

v-238東北弁、他の地方から来た方はリスニング難しいですよね。
うちの実家の方は「捨てる」ことを「投げる」とも言うので、
東京から引っ越してきた友人が、おばあちゃんに「ゴミ投げてきて」
といわれ、ホントに投げたそうです(笑)

ちなみに私は岩手人ですが、山型弁のリスニング難しいです。
パパの両親と会話して、最初は2/3しか聞き取れませんでした。。。
話の肝心な結末がどうなったか分からなかったり^^;

お孫さん一歳になったんですね~!
おめでとうございますv-238
一升モチの話、出産してからよく聞くんですがしりませんでした。
みちゅきのハトコはやったみたいなんで、きっとうちの地方もやるんでしょうね。
どっちみちみちゅきはまだ歩かないので、やる必要なかったけど^^;

今回のお話、すごくわかるぅ~!
私の周りにも、「し」を→「す」にする人、いるいる!(^^;
それに、友達の旦那さんが仙台の人なんだけど、
「○○すっからね~」「○○だかんねぇ~」と
独特のイントネーションは、いつ聞いてもおもしろいです(^^)



nyanyaさんへ

うん、うん、そう!ゴミ投げるは、ここでも言うよ~!
ゴミ投げ当番だもの。
すこ^しずつ違うけど、似てるな~!v-22
1歳になりました。顔だけは、しっかりしてるけど、赤ちゃんだよ~!
みちゅき君も、相変わらずかわいいです。
歩きはじめると、きっとすぐ、走っちゃうかも。
元気が何よりですね~!

ちびはるさんへ

○○すっからね~!!まさしく、ここの言葉!行ってくっかんね~!!
おそぐなっかんね~!!そんな感じでが日常です。
私個人的には、秋田の、やわらかい方言が好きです。
大学時代に、秋田のクラスメイトがいて、ほんわか話すのが好きでした。
おっとりにきこえるよ!いい感じ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/156-8db03eb0

 | HOME |  ▲ page top