プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

お誕生日でした!

我が家のちび君4月17日に無事1歳になりました。
早いもので、もう1年!
昨年の今頃は大変でした。ふ~思い出した!
てんてこ舞いの、出産でしたが、他の方に比べれば、いたって安産でしたね!
これがそのとき、生まれて1時間後の写真。
04191.jpg

そして1年後のおとといの写真

04192.jpg

人間って、すごいね~
何にも出来ずに、こたこたしてたこの子が、
1年たつとしっかり立って、歩いてる。
あらためて、丈夫に育ってくれてありがとうと感謝です。
みーんなのおかげ!!
お誕生日の前に、歩いたので、
この土地の風習で、一升餅を背負わせるというのがあってね!
お誕生日前に歩いた子は、一升のお餅を背中に背負わせて、歩かせ、上手く歩いたら、わざと転ばせるんです。
なーんてことをと、お思いでしょうが、丈夫に育てという思いをこめたおまじないのようなものです。
うちの子たちも、みーんな、リュックの中に、お餅を入れて、転ばせられました。
ここだけかな?こんなことやるのは。
歩かなかった子は何もしないんだったと思う。
ということで、背中のミッキーのリュックにはお餅が入ってます。


04194.jpg

そしてもう一つ。彼の誕生日は、私の父、(そう!彼のひいおじいちゃんになります。)と同じ日。
なので、合同誕生会です。私の実家(歩いて5歩)で開きました。
ちなみに、彼のひい爺さんは、68歳になりました。
大勢で、お祝いしたので、大興奮の彼!
満足していたように見えました。
04193.jpg

お誕生日おめでとう!おおきくなあれ!しあわせになあれ!
スポンサーサイト

コメント

ちびくんお誕生日おめでとうございますv-254子供の成長ってほんとに早いですよね(^^)私の所でも1升餅やりますよ~。でもやったのは私の子供...1人だけです。私は3人姉妹の長女、ダンナは3人兄弟の末っ子、なんですが私達の子か両家にとって初孫だったので、この子だけやいのやいのと言ってやりました。(^^)なになに曾爺さまがつまりimekaさんのお父様68?若い!私の父は今年67です。68で曾爺さまじゃ5代続いてやしゃごも夢ではないですねv-237imeka家がんばれ!!

チビ君お誕生日おめでとう!!
1歳かぁ。
もっと大きいと思ってた。歩いてたしね。
imekaさんのお父様、とってもお若い。
68歳でひいおじいちゃんなんて!!
うちの両親は52歳ですが、まだまだひ孫を見る事はなさそうです(笑)

ちび君、お誕生日おめでとうございます!!
一升餅背負ってカワイイですね♪
うちの主人の出身は北海道なんですけど
やはり一歳の時に一升餅背負ったそうです。
これからもっと成長が楽しみですね!!

yushiamamaさんへ

ありがとうございます!!そうですか~そちらでも、一升餅、ありますか!
ここらだけかと思ってました。
フフフ、ママが三人姉妹パパが三人兄弟っていうのも、まれですな~
見事に分かれてる~!v-10
そうそう、実は、まだ、母の母が、健在です。95歳やしゃばあちゃんです。
やしゃごを見ては目をほころばせています。(ちょっとぼけてますが)
記録つろうかな~!!なんて、冗談です。
彼が男の子なので、今までのようなわけには行かないよな~!!

Sariさんへ

そうそうまだ1歳なの!
ふふ、大きいんです。標準の2割り増し?くらい。
身長も体重も。なんだか、少年の顔をすでにしているようで。
面白いです。最近は、ちゃんと認識した上で、ワンワンだどの言葉を発するようになりました。
sariちゃんのご両親こそ、お若い!私、ご両親のほうに、歳が近いわね~!!
いかんわ~!若い振りしてた~!
計算でいくと、sariちゃんのとこも、そうなるよ、きっと。

KURUさんへ

おお~北海道もですか~!!
これはもしかして全国区なのかな~!
当然このあと、転ばされて、大泣きでした。
毎日が、おもしろいです。
自分の子じゃないと、冷静に、見れて、感心したり、感動したり、
デンジャラスですが、面白い日々です。e-68

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imeka515.blog70.fc2.com/tb.php/155-2fc2b1c0

 | HOME |  ▲ page top