プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

雪が飛んできました。

蔵王が白くなって数日経ちましたが、
今日はその雪がふもとまでふわりふわりと飛んできました。
寒いわけです。

blog1_20111121211606.jpg
我が家の庭の南天。
難を転ずるといわれることから庭に植えると良いなどというのを鵜呑みに
引っ越しして一番に、植えました。

今年もこうして赤い実をつけてくれまいた。
どうぞ、東北全体の難を、幸に転じてくれますように。

仮設住宅はまだ寒さ対策が十分ではないようです。
政府の方々、どうぞ早く解消してください。
首都にいては、何も見えません。
どうぞ、震災の現在進行形を直視してください。
雪が降ると、またあの日を思い出し、胸をつぶされそうに嗚咽する人が、
悲しい、苦しい、寒いと声高に言えない人が大多数なことを知ってください。

うちのちびはなぜか、蔵王を見ては、”あの山は故郷っていうんだよ”と無邪気に教えてくれます。

私にはまだふるさとが存在し、住み続けることができています。
故郷を捨てざるおえなかった、福島の人たちを助けてください。
故郷の姿が全く変わってしまった、宮城、岩手、沿岸部の方たちを救ってあげて。
まだ、過去ではないのです。

難を転ずる。
いまこそ..........。

寒さと温かさ。

この秋一番の寒さの朝。
ちびを幼稚園に送りながら、車から覗いた蔵王は真っ白。
麓のほうまで白く。
風も強くって、
しみいる寒さ。

季節だけは容赦なくめぐっていく。
あ~紅葉見なかったな。
お布団一枚足そうかな。
そういえば、鍋の季節だわ。でも今日はマーボー豆腐。
なんでだっけ?
などと、
とぼけた暮らしをしています。

そんな時思わず届いた、優しいお便り。
じ~んわりと、温かく。
やはり、手書きのお便りは心に染み入ります。

ココロがとても伝わって、ただただ感謝。
お返事書くので待っててください。

今日も乱雑な暮らしにため息つきながら。
美しく暮らす妄想を続けています。(笑)

皮の豆本

最近、作ったもの。
勤め先の同僚に教わりながら、作りました。
皮も頂いちゃいました。
ありがとうございます。

キャメル色の本皮。
お気に入りです。
bog1.jpg
皮にスタンプ
そしてウォッシュ!!
中もページあり。
blog2_20111114171337.jpg
テープにスタンプしたバージョン。
中ページも皮のバ-ジョンもあるのです~!!
絵本のつもり。
裏表紙もあり。
blog3_20111114171337.jpg
皮って面白い。

時に息抜き。
私にとっては手作りがストレス発散なのかも。

でも.......かたづけなくちゃ!!(汗!!)

あれから8か月。

きょうは2011.11.11です。
1並びは今後100年後かな。

あの震災からきょうで8か月。

少しだけ、心の整理をつけようかと。

あの日。
幼稚園から戻ったちびと、ちび2号と3人でおやつの時間でした。
少し揺れて、地震だな~と思ったところ、大きい揺れが。
その時が初めの揺れで、震度3くらいだったと思う。
大丈夫だよと二人を抱きしめたとたんに、あの本震が。
緊急地震速報の音が響く中、二人を抱えて外へ飛び出しました。
うちの隣が公園なので、何も飛んでこない場所へととっさにしゃがみ込んでいました。
でも何度となく大きい揺れ。
私は何も考えられずに、この二人だけは守らなければと茫然自失。
ところが、、その公園が地割れが始まった。びりびりとさけていく地面。
一瞬、この世が終わるのかと思いました。
その時に、道の上から、3件先に住む母の、こっちにおいでぇ^と叫ぶ声。
ご近所さんが集まっていました。
気づけば、ちびは裸足。
ブロック塀の危険な場所をさけ、道の真ん中で、くりかえし、襲う余震におびえなすすべもなくしゃがみこんでいました。
何が倒れてくるか、わからないのでとりあえず靴を履かせに玄関に戻ると、
照明器具はみんな落ち、家具は、30センチ以上移動して、壁の棚もすべて落ち、キッチンは割れた食器が散乱していました。
それから近くの保育所の庭に避難。
おりしも雪が降ってきて、保育所の子供たちと園庭で、ビニールシートをかぶって、
震えていました。その間も大きな揺れは続き、
天を仰ぎ見るしかなかった。
相変わらずこの子たちを守ることと、家族の安否だけをかんがえて。
1時間ほどして少し落ち着いた頃、うちに戻り、
子供たちに上着を着せ、いつでも逃げられる状態のまま、
玄関で待機。
当然停電になっていました。
夫とは携帯がつながり、すぐに帰ってくれるということ。
30分ほどして何とか夫が帰宅。
帰宅途中の道路の惨状。町の様子などその時に初めて知ることになりました。
まさかその時間にあの恐ろしい津波が襲っていたことは全く知らないままでした。

とりあえず明るいうちにうちの中を片付け、
停電の夜に備え、準備をし、
ようやく、子供たちの親に無事にその大切な命を引き渡し、
家族全員の無事を確認。
実家の損傷がひどかったため、意外に被害の少なかった我が家で、総勢十数人で、リビングで避難生活。
プロパンガスだったので、ガスで、ご飯を炊き、
仕事に行く予定だったので、準備完了だった、おかずを用意し、かろうじて、その日の食事を済ませ。
当然職場も心配だったのですが、仕事には行けません。
靴を履いたまま、眠れぬ夜を過ごしました。
その間も余震は3分に一度くらいで続いて、
ラジオからは、津波の恐ろしい現実が告げられていました。

その次の日からは、必死に食料のこと、水のこと、寒さのこと、
まるでサバイバル。
でも生きることに必死なときは、人間無心になって、人に優しくなれることを知りました。
ラジオから聞こえてくる津波の被害と、命のはかなさに、
生きてることだけ十分。
それだけで、何でもできると思い、生きることに必死。

給水に並び、、食糧調達に並び、老若男女励ましあっていました。
列を乱す者のの誰一人なく、情報交換をして、あの原発の水素爆発のあった後の雨には、
並びながらお互い傘を貸しあったり。(その雨がのちに問題の放射能物質を落としていたことも知らずに)

数日間の停電の後、電気が復旧し、映し出されたのは、福島原発のライブ映像でした。

私たち、被災地に住んで入る人間は、恐ろしいと言われたその津波の生中継を見ていません。
ずーっとのちに少しだけ見ることになりました。

もう家族を守ることし考えられませんでした。
地震と、放射能から。

その後は、ガソリンスタンドに、20時間並んだり。

今はじめて、振り返るとと壮絶としか言いようがない経験です。
昔見た日本沈没という映画が現実になるとさえ思えたほどでした。
blog1_20111111095435.jpg
blog2_20111111095435.jpg
blog3_20111111095435.jpg
ライフラインが戻りつつあった4月、あの最大余震。
傷んでいた実家は、写真のように床下には陥没の穴と地割れ。壁にも大きな亀裂。
家は傾き、判定は大規模半壊。
blog1_20111111095822.jpg
育った家、
同居して、子供たちが生まれた家。
サザエさん一家と同じ状況で、20年過ごした家が。
なくなりました。
家族の健康不安も抱えたり。

お役所仕事の不誠実さに腹を立てながら、幾度となく複雑かつ、膨大な書類と格闘したり、

本当に本当にいろいろなことがありすぎて。

生きることの意味。
何が一番大切か。
人間の弱さ、強さ。

考える時間が少しできたころ。
今までとは違う価値観。
人生観。
そんなこんなで、震災前とはずいぶん変わりました。

ある方のブログに、”丁寧に暮らす”というフレーズが出てきたときに、素晴らしい言葉と思いました。
自分には欠けていたのかもしれません。
心豊かにやさしく。
丁寧に暮らすこと。
それが今の私に必要であり、
目標となっています。
季節を感じたながら暮らしを楽しむこと。
そんな生き方をこれからは心がけたいと思います。

長い長い文章ににおつきあいくださってありがとうございます。
というわけで、少しずつ、物事を整理して、
シンプルに生きていきます。


「絵本の日]作品展無事終わりました。

「絵本の日」作品展、6日の日に無事終了しました。

たくさんの方に来ていただき、お買い上げいただきましてありがとうございました。
本当にうれしいうれしい4日間でした。

今年の初めに企画して、震災の3日前に初顔合わせで打ち合わせをしたことが今となっては遠い昔のような気がして、感慨深いです。

楽しくって、素敵なことしたいね~!!
そんな気持ちで、集まった仲間たち。

震災で、それぞれが大なり小なりつらい思いを抱え、
それでも進めるところまで少しずつ。

事、私に関しては、いろいろな事情で、ほとんど打ち合わせにも参加できず、皆さんにご負担をかけてしまいました。それでも笑顔で迎えてくださって、つながっていること。ご縁の深さを感じていました。
ありがとう。

blog1_20111108185436.jpg
私にとってのHOMEのような居心地のいい空間でした。
blog2_20111108185435.jpg皆勤賞のかばくんとカメさん(もわもわさん作)
カメさんは時には逃げ出したり、かば君にリードをつけられたり、
毎日楽しませてくれました。

blog1_20111108191508.jpg
豆一さんの和菓子の虹にはこんな豆一さんが隠れていたのです。見つけられたかな。
コノ和菓子の世界観は初めてで、毎日感動でした。
初めてのオレンジピール入りの白あんのおまんじゅう、素晴らしく美味でした
他のも食べたかったのですが毎日早々と完売。残念。
blog2_20111102185705.jpg
絵本をかかえる彼女には(あ!!勝手に女の子だと思っていたが真相はいかに)毎日癒され、
お嫁入りのときにはさびしくて。私の大好きなblanc natureさん作
他の子たちもたくさんお嫁入り。素敵な場所で大事にされているね。

blog10_20111102185527.jpg
Hazさんの世界にはうっとりと。ちなみに什器もペイントするというすご技。
blog3_20111108191508.jpg
Atelier Poranさんの焼き菓子。やさしくてあったかくなる味です。
blog4_20111108191507.jpg
そして、ATELIER PURUPURUさんの絵です。
出会ってしまったら、吸い込まれたいほどの心地よい景色。
無心になれと教えてくれました。

本当に本当にありがとうみんな。
出会えたことに感謝して。

片付けできなくごめんなさい。


売り上げの一部を絵本バンクさんに寄付させていただきました。

写真療法家協会の体験講座で。

震災後の4月に予定していたものの、会場の被災や、被害の大きさなどなどで、やむを得ず中止となってしまったこの企画。
日本写真療法家協会の写真セラピーの体験講座。
酒井代表が、今、この仙台でぜひと企画してくださいました。

受講生として参加させていただいて、作品一つ作りました。

技術とか、芸術性とか、完成度とか、何も気にせず、心の赴くままに。

ただただ無心に。

blog2_20111108185437.jpg
そんなことも時には必要。
この子の笑顔は宝物。
花だらけにしたかった。

来年の春は笑顔もお花もたくさん咲きますように。

ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
楽しかったです。
企画してくださった酒井代表に心から感謝します。

絵本の日

一日目は…私はいけなかったのですが、
オープン前から行列だったとのこと。
仲間のブログなどで、その様子が記事になっていますので、
 参加メンバー                       
                       
 和のお菓子豆一                       
羊毛フェルト もわもわ*びより                   

マクロビ&アート ATELIER PURUPURU                       
 
スクラップブッキング imeka
                      
 スクラップブッキング 蓮雨(haz)               

 お菓子+天然酵母パン+自家焙煎珈琲 Atelier Poran                      

羊毛フェルトplus blanc nature

どうぞ飛んで行ってくださいね。

お天気のようなかたくさんの方に来ていただけてうれしいです。
ありがとうございました。

さて、二日目。
お当番でお店屋さん。
いろいろな方にお会いできて、
こらまたうれしいうれしい日でした。
お会いしたいな^と思っていた方にお会いできたり・・・・
テレパシー送っちゃたかな(笑)
d0220379_4483134.jpg
さて、imekaのコーナーです。
羊毛フェルトplus blanc nature さんの写真お借りしちゃいました。
事後承諾でごめんなさい。
とっても素敵に撮ってくださったものですから。

全部販売なのです。
キャンパスレイアウトは写真の差し替えができるので、
おうちの写真はってくださいね。

3日目は夕方のみ店番します~!!

写真療法家協会の体験講座に参加してきますので、
どうぞよろしくお願いします。

iいよいよ明日から....お待ちしています。

blog1_20111026113530.jpg
いよいよ明日からです。
今日搬入してきました。
素敵な作品ばかりでわくわく。
こんな感じで皆さんをお待ちしています。
blog9_20111102185527.jpgblog3_20111102185454.jpgblog10_20111102185527.jpgblog4_20111102185453.jpg
blog1_20111102185706.jpgblog8_20111102185451.jpgblog2_20111102185705.jpg
みんないい感じです。

私の作品は・・・
blog5_20111102185453.jpg blog6_20111102185452.jpg blog7_20111102185452.jpg
アリスやオズの魔法使いの案山子君などビンづめに。
blog1_20111102185354.jpg blog2_20111102185353.jpg blog3_20111102185353.jpg
ミニブックや、コラージュノートをたくさん作りました。
どうぞお嫁にもらってくださいな。
では。
 | HOME |  ▲ page top