プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

無事に。

blog1_20101130154109.jpg
今年も無事に年をとりました。

何もないけれど、大切な人たちに囲まれて、ほっこりのimekaでした。

日々精進せねば。

何のことはない、家事のこと。

この年(いったいいくつだよ~)になっても、なかなかはかどらなく、
上手にもなりません。

とはいえ、新しいことも覚えたいと、まずは経験ってことでしょうか。

先日あるところで、500円で体験してきたフラワーアレジメント。
ユーカリの葉っぱですって!

お花の色はチョイスできました。

何だかな~!!の出来かもしれませんが。
自分では気に入ったので、まあいいよね~!!
お花があるっていいな~!!
blog1_20101125112155.jpg
学生時代にかじったことがあるってだけで、
家で活けるときはほとんど我流!
先生が優しくって、いろいろと教えてくださいました。

そして、またお料理。
大根をたくさんいただきましたので、大根尽くし。
今日はクリーム煮にしてみたの。
大根って、サラダ以外は和風のお料理しかしていなかった。
ベーコンとにんじんとシンプルに煮てみたら、
家族には好評!!

小鉢はこの付近では、’ひき菜炒り'と呼ばれる料理。
大根、にんじんを、短冊に切って少しの油でいためてから、煮るんです。
油揚げや、さつま揚げなど加えるとまたうまみが増します。
この日はプラス、鮭のソテーでした。

blog2_20101125112155.jpg
マンネリ化している我が家の食卓ですが、
おいしい~の一言、聞きたいよね~!!

黙々と食べる、夫と、22歳の次男に'喝’(大沢親分好きだったな~!!ご冥福お祈りします)を入れたくなりながらも、
笑顔で、おいしいかな?と聞くimekaでした。

さてさて今夜は何を作りましょうか。

いくらとボージョレ!

宮城の沿岸部でこの時期有名な’はらこ飯’
この時期に遡上する鮭をふんだんに使った郷土料理の一つです。

いろいろな作り方があるのですが。
我が家の定番は、鮭を煮てその煮汁で、ご飯を炊いたもの。
いつもは、上にのせる’いくら'はしょうゆ漬けを買ってきてのせるのですが。
夫君が、生のはらこ【いくら】を買ってきたので、二人でしょうゆ漬けを作ってみました。

それがそれが大成功!!
結構手がかかるのですが仕上がりに大満足です。

たっぷりのいくらがキラキラ出来ました。

地元の漁師さんに譲っていただいたので、大きな鮭がオス、メス【はらこつき】2匹で、
なんと1000円!!
いくらはA4くらいの大きな容器に、たっぷり完成。
おいしいですよ~!!

いくら職人になろうかしら【笑】
レシピこっそりおしえますよ~!!

blog5_20101122085452.jpg

はらこ飯の上に、ど~んとのりました。
白いご飯【我が家の新米】の上にも絶品です。

そしてまたおしゃれじゃないけど、これをつまみに、ボージョレヌーボーを。
すっかり空っぽになったものをアップ。
blog6_20101122085451.jpg


娘一家と、長男一家と大勢で、おなべや、はらこ飯、鮭の竜田揚げなど手料理でかんぱい。
何も特別な日ではないけれど、みんなが元気で、ニコニコ笑顔の晩餐でした。

久々にゆっくりお休みの日を過ごして、こころほっこりのimekaでした。

一足早くクリスマス。

キットを擱いていただいています、吉祥寺のLucky Youさんで、
今年もクリスマスカードの販売をさせていただいています。
いろいろなデザインを楽しんで作りました。

Lucky you さんのブログでもご紹介していただいています。

同じデザインが2枚とか3枚しかないので、
お気に入りを見つけてくださいね。
これからもあの方とか、あの方のカードの入荷予定ですって!!うふ!

私のカードをちょこっと紹介。
bloga_20101120100218.jpg blogb_20101120100218.jpg
blogc_20101120100218.jpg blogd_20101120100217.jpg bloge_20101120100217.jpg
このほかにも数種類作成しました。
う~ん!たのしかった!

町はすっかり冬の景色ですね。
クリスマス。おとなになってもなぜかわくわくのイベント。
今年も穏やかに、優しい時間を過ごせますように。

でも雪はまだいらないな^などど身勝手なことを願うimekaでした。
ではまた。

viceverasa12月クラスのご案内

VICEVERSA仙台泉店での12月クラスのお知らせです。

今回も私の担当にさせていただきました。
覚えている方もいらっしゃるかな?
昨年もこの時期2ヶ月連投でした。
わけは?そう!冬篭り!!です。

泉店も、私の町も、雪が降ると、一般の積雪量より1.5倍増しの雪の量になってしまいます。
と言うことで、動きが極めて悪い。
今年のわがままを言わせていただきました。
皆さんゴメンナサイ。

と言うわけで、12月はこれ!
サンプル1 
blog5_20101117083413.jpgblog3_20101117083413.jpgメール用3
ちょっと大きめ12インチ×8インチくらいです。
リングとじのカスケードアルバムになります。
渋めです。(笑)写真はたくさん貼る事が出来ます。
中にはポケットのページも。
サンタさんのスタンプを捺し、ゴールドで、エンボスします。
いかがでしょ?

では日程を。

'ちょっと渋めで大きめのクリスマスアルバム'

12月9日【木】10:30~12:30 
       14:00~16;00
12月13日【月】14:00~16:00
12月16日【木】10:30~12:30 
       14:00~16:00
全5回 各回定員6名

参加費は材料費含め2000円

ご予約、お問い合わせはVICEVERSA仙台泉店022-342-5241まで。
早いもので、もう年末になりますね。
皆さんお忙しいとは思いますが、忙しい中でも自分の時間をちょっとは作って、
こんなものを作ってみませんか?
おまちしています~。

12月の大雪をひたすら拒もうと、てるてる坊主を作ったるぞ~と、野望に燃えるimekaでした。

元気です。

11月になり、一体imekaは生きているのかと思っていたあなた。
生きていますよ。

日々精一杯活動していました。

いろいろな出来事一杯です。
blog1_20101115210002.jpg
まごっち1号七五三。
なんとお衣装は、20年前のうちの長男が七五三で着たもの。
その後次男も着て、親戚ののお子達も着て、とうとうまごっち。
うれしいものです。
blog2_20101115210017.jpg
まごっち2号。すっかりおおきくなりました。2ヶ月です。
ニコニコ笑うキュートな子。

元気をくれる宝物です。

今日はviceversaで講習でした。
楽しい中で、どたばたと、手際の悪い講師でゴメンナサイ。
でも完成したものはすばらしかったですね~!!
ありがとうございました。


びっくりしたのが、楽天のマー君。
若いって素敵。
恋にもお仕事にもがんばれ~!!

ほほ~といろいろ感心した一日を過ごしたimekaでした。
 | HOME |  ▲ page top