プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

コラージュ講座

先日、だいぶ前になっちゃいましたが、
仙台にありますINC.TEC(インキュテック)さん主宰のコラージュ教室に参加しました。

迷ったものの、やっぱりどうしても受けたくて、出勤前に強行参加!!

講師はあの!!マスキングテープなどのデザインで著名な井上陽子先生。

この本の著者です。
blog2_20100730084237.jpg
いつもとは違う紙ものたち。
なぜかうきうき。

写真を普通紙に印刷して、カードと封筒を作りました。
着眼点が違うとまた面白い。
作ったものはこちら。

img005_20100730084853.jpg
img006_20100730084852.jpg
上の封筒は岩手に行ったときの海を撮ったもの
それをA4サイズの普通紙にプリントして、テンプレートで封筒型にカット。
組み立てた後、グラシン紙で、二重封筒仕立てにしました。
写真の色が強かったので、やわらかくしたかった。

下のものは、カードと封筒。
写真は結婚式の会場のものと、家にあった箱たちをこれまた普通紙にプリントしたもの。
はってはって。
楽しかったですよ^!!

こんなことも大好きです。

ばててます。

リリースパーティー(こじんまりとお茶会で最高でした)
110人のキット作成したご依頼のこども会行事。
立て続けに無事に終わり。(みんなに助けていただいて何とかクリア)

さらなるビッグイベントの準備中。

それにしても毎日暑い。
東北でもかなり暑い。
猛暑日もちらほら。
真夏日は連日。
ばて気味ですが!
がんばれ~!!blog15_20100729094331.jpg

無事に終わりました。

昨日は日本写真療法家協会主催ののワークショップでした。

宮城県の西多賀支援学校の小学部にお邪魔してきました。

お天気もよく(良すぎて最高気温)景色は抜群。

ワークショップも大盛り上がりでした。

皆様のご協力いただきましたタグも無事届けましたので、ご報告します。
引き続き、ワークショップの中で使わせていただきますね。
ありがとうございました。

写真のほうは、個人の肖像権に触れるデリケートなものですので、
ありませんが、とっても楽しく、実のある時間を体験してきました。

ボランティアとして参加くださった皆様、ご協力いただきました学校の先生方。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そしてもうひとつのビッグな楽しみの準備中です。
ばたばた走っていますが。
またお知らせしますね。

たくさんのタグたち。届いた幸せ。

mixiのサンタスクラッパーというコミュで募集していました、難病の子どもたちへのプレゼントタグ。
たくさん届きました。

来週予定の、仙台市の、西多賀支援学校のワークショップで、さっそく子どもたちに使ってもらおうと思います。
ちょうど酒井代表も来仙されるので、
皆さんの思いをお伝えしますね。

どれもこれも素敵なものばかりなので、ご紹介します。

mixの方では、1枚ずつの写真を公開しますので、そちらもどうぞ。
blog9_20100716101550.jpg
blog8_20100716101550.jpg
blog7_20100716101519.jpg
blog5_20100716095321.jpg
blog2_20100716101824.jpg
blog3_20100716101824.jpg
blog10_20100716101824.jpg
皆さんありがとうございます!
子どもたちへ届けたらまたご報告します。
2回目も3回目もありますので引き続きよろしくお願いします。
感謝!

ラブメモリリースパーティーのお知らせ。

すでにご存知の方が多いでしょうね~!
スクラップブッキング季刊誌’ラブマイメモリーズ’最新号が発売されてはや1ヶ月。
b6a79efd.jpg
今回も見所満載。
特に初心者の方にわかりやすく、なるほどの記事がたくさんです。
ここ宮城でも最近やっとsbに興味を持ってくださる方が増えたような気がします。
そんなスクラップブッキングってなあに??という方にもお勧めの1冊です。

そして、このラブメモ主催のリリースパーティーを開催することになりました。
リリースパティーとは??

ラブメモ12号に、紙1枚で作る『エンベロープ(封筒)セット』の作り方がが掲載されています。
パーティー形式の会を開いて、このエンベロープセットを本を見ながら一緒に作りましょう~!!と言う企画です。
ac83cf9d.jpg
c6fc3ddd.jpg


ラブメモ12号1200円(通販と一部のショップでのみ購入可能】分のお値段で、材料セットがおまけについてきます。
後は主催者さんたちのプラスαがそれぞれある楽しい企画です。初めてさんもベテランさんも、枠を超えて楽しんじゃいましょう。

と言うことで、imekaも一人前に企画しちゃいました。

<日時7月24日【土曜日】午前10時より12時。
場所 imeka自宅 【参加希望の方にはのちほど個別にご連絡します。】
参加費1200円【ラブメモ12号代金のみ】
ただし、ほかにも何か作ってみたいと思う方には、キットなどご用意していますので、こちらに関しましては実費となります。

お子様連れ大歓迎です!!
すぐ裏に公園もあります。
駐車場に関してはご相談ください。

定員8名【もうすでに出ちゃった分があるので、少なくてゴメンナサイ】

お問い合わせ、お申し込みはこのブログのコメント欄より、非公開設定で、お願いします。
お申し込みの方は、ご連絡先を明記してくださいね。
お取置きも可能です。

ではお待ちしています。
楽しく作りましょうね~!!

ごめんなさい~!!

クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店のスクラップブッキングクラスですが、
毎月第3水曜日と第3土曜日と明記してあります。

ですが、今月は変則的になってしまいました。

夏休みに入ってしまうと、参加できないと言う生徒さんの希望もあり、
14日の水曜日に変更になっています。
21日予定していた皆さまには、大変ご迷惑ををかけしています。

21日は写真療法家協会でのワークショップが実施される日でもありましたので、
この日のクラスは出来ないような状況です。
申し訳ございません。

楽しみにしてくださったのに、ゴメンナサイ。

blog9_20100707103159.jpg
よろしければ、キットなどのご用意もさせていただきますので、ご連絡をください。
コメント欄から非公開でオーケーです。

本当に、ごめんなさいね。

朝の珍事件?

私は朝が弱いのです。
若いときは起きぬけでもバリバリ動けたのですが。
年齢を重ねてきたころから。
低血圧になりました。

そんなこんなで、お弁当を作るのが精一杯。
朝の会話などもってのほか。

半分白目のまま、夫のお弁当を。
あら、卵焼きが落ちた^など日常茶飯事です。
お弁当を作り、夫を送り出して、次男がおきるまでの癒しの時間だと、だら~っとなった直後。

すさまじい音量の何かの音?
あわてて外に出ると、庭で夫が車の運転席で呆然としている。

はは~ん!防犯防止警報装置を誤作動させた!!

最近車を買い替えたばかりの我が家。
このシステムにテキオウしていない我が夫!

はい!!近所中大集合!大騒ぎとなりました。
悪魔め!一気に目が覚めてしまったじゃないですか!!

取説よく読んでくださいな~。

天然の妻には天然の夫、良く出来ています。

久々の天晴れなお天気と6インチ。

今日は久々にからっといい天気。
昨日とその前は、局地的大雨が降って、
なんというネーミングかと思うこのすっかり定着した呼び名?'ゲリラ豪雨”
郡山の皆様大丈夫かな?
心配です。

この間伺ったお宅のばらが取っても素敵だったので、
薔薇植えてみました。
根が付くといいな~!!
我が家のわびしい庭にもすこ~しの華やかさを~!!くださいまし。

前に植えた薔薇がひっそり、咲いていました。いつの間にか大輪の花を咲かせていて、
(裏庭なので、気づかなかった)
なんでもないグラスに飾ってみた。
blog1_20100708105421.jpg
あ~写真のとり方が悪いのか、かなりの頭でっかち。
でもきれいな桃色でした。

先日植えたのもピンクだったかな。

強引にお花つながりで、
お花がびっくりの6インチ
6インチ2

あくびしていますね~!!
私は、ペーパーが大好きで、
ブランドにはこだわりがまったくないのです。
少しこだわれ^とか思うのですが。
なんとなくで、選んでしまいます。

紙遊びしている時間がなんとも言えず至福。
だから、作成時はものすごく散らかしてる。
それは部屋の中を嵐が過ぎたかのごとく。
誰にも御見せ出来ません。

なので、このペーパーはどこのものですかと聞かれても、プライベートで作ったものはほとんど答えられないかも。しっかりとメモを取るように!
どなたかにしかられそうです。

しっかりせねばね。

さあさ~今日はまたたまっている仕事をかたずけなければ。
倒すぞ~!!(何を??)

hisabisani

トーカイ7月講習

クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店での7月スクラップブッキングクラスは
ハウス型写真立て。を作ります。

blog9_20100707103159.jpg   blog10_20100707103255.jpg
来週のことなのに、今頃の告知って!ないな~。

日程7月14日(水)
午前10時から12時まで
定員6名
講習費1050円 材料費800円 合計1850円
要予約です。

*使用する材料はサンプルとは異なる場合があります。ご了承ください。

お問い合わせ、お申し込みはクラフトハートトーカイ大河原フォルテ店まで。
0224-53-5357まで。

はい!寄ってらっしゃい~見てらっしゃい~!

話は変わって、ワールドカップもいよいよ決勝戦が近づいて、
やっぱりオランダ強かった。
後は、無敵艦隊スペインか、ドイツ?
いや^どっちも捨てがたい。
最近は野球のファンと言う認識で見られてるかもしれませんが、
野球デビューは楽天球団が出来てから。
ずーっっとサッカーだったのよ。
ワールドカップのたびに、ユニフォームやTシャツを買っては、絶叫~!!観戦。
息子がサッカー選手でしたので、とどまるところを知りませんでしたが。

その息子youが病気のため、サッカーを断念せざる終えなくなってから、
数年。サッカーを見ることがつらくて、観戦しなかった。
単純ですな~!!

でも、ここに来て、やっと、ワールドカップが落ち着いて、見ることが出来ました。
おや!落ち着かないか!大興奮か!
youが本田選手と同じ年と言うこともあり(誤解のないように、youは凡凡なフツーの選手でしたさ)
面白かったです。堪能しました。寝不足でした。クマだらけの顔でした。
見るからに残念な主婦になってました。
あまりの勢いに、ユニフォームを買いに行って、夫にとめられ、断念しました。
惜しかった!

さてさて、決勝戦がまた楽しみです。

ドイツかな?

お礼といろいろ。12インチも公開。

昨日はせんだいSBdayでした。

仕事終わりの時間から夜な夜なぶつぶつ言いながら、いろいろなものを作り、
かなり怪しい人になっていました(笑ってやってくださいな)

おかげさまで、そんなもの、あんなものも皆さんに見ていただいて、
楽しいクロップどっぷりの一日でした。

たくさんお方に参加していただいて、とてもうれしかったです~!!
ありがとうございました。

詳しいご報告は、scrapper's heavenのブログで、またあるとおもいます。
そちらをみてね。

で、もっていきました、12インチをちょこっとだけ公開。
blog6_20100705095334.jpg
blog8_20100705095334.jpg
blog13_20100705095334.jpg
blog14_20100705095333.jpg
3枚目と4枚目は裏表の関係!
いや、ややこしい表現でしたね。
両面12インチです。
キットにしました。

ちょっこっとだけ残っているので、興味のある方は、非公開コメントで、お問い合わせくださいね。
先日の企画のプレゼントもご用意中です。
いましばらくのおまちを。

それから、以前より度々、お問い合わせいただいたりしていました、
オンラインクラス。

実は、春にだんな様の転勤で、宮城を離れてしまった生徒さんのご要望もあり、
重たい腰をやっと上げます。

ただいま準備中なのです。
8月は皆さん忙しいようだし、キリが悪いかな^と思い、9月からはじめます。
詳細はまた後ほどになります。
私の作品が’好みだわ^~’なんていってくださる方はごくごくわずかだと思いますので(笑)
mixiの方で、コミュを作り、そちらからの対応にさせていただこうと思います。
お待たせしていた方には遅れてしまいゴメンナサイ。
ご興味のある方は、このブログのコメント欄からでもご質問くださいね。
もちろん非公開でもオーケーです。
マニアックな秘密結社(爆)になるやにしれませんね。
のんびりな私にお付き合いしていただける方、いるかな?

そんなこんなで、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

また、mixiで募集していました、サンタスクラッパーのタグのご寄付にたくさんの皆様が参加してくださっています。6月末の1回目の締め切りにも、続々素敵なタグたちが届いて、、幸せな気持ちになっています。
と、私だけにやついていても申し訳ないので、近いうちに、ご紹介させていただきますね。

まだまだ2回目も募集中ですので、どうぞ~!!

さらに!!、ひっそりと、ラブメモ最新号リリースパックを仕入れていました。
ホームパーティー形式で、開催予定です。
7月24日【土】午前の予定です。
場所はなんと我が家。
や~!!掃除しっかりしてお待ちしています。
参加できない方も、お取り置きさせていただきます。
もち、リリースパックと、imekaのちょこっとおみやげつき。
これも詳細は数日中に。アップします。

なんだかんだと、のんびりながらも、新しいこと、チャレンジです。
私なりに、進むことにしました。悩みも、迷いもまだまだありますが、
一歩一歩です。
大変なこと、パワーを使うこと、敬遠しがちなのですが、自分にダメ出し!
ラブメモ最新号には、写真療法家協会での活動のレポートとして、記事を書かせていただきました。
お時間があれば、ちょっと目を通していただけるとうれしいです。

では~長文にお付き合いありがとう~!!

プレゼント企画結果発表~!

あっという間に時は流れ(いつもこんなこと書いてるような)

早7月。

プレゼント企画の抽選発表~です。
もう忘れてた?
ひたすら、ごめんなさい。

抽選はしていたのだけれど、パソコンに向かう時間が無く(絶句)。
私の暮らしぶりが、想像していただけます?
いえいえ、いいわけです。(汗)

では。
blog2_20100701091821.jpg名前を書かせていただいた紙を切って~。
blog3_20100701091821.jpgたたんで~
blog5_20100701091821.jpg箱にいれて~!!
blog6_20100701091821.jpgひきました~。
blog7_20100701091821.jpg5枚です~!!
blog8_20100701091820.jpg
はい!開きました。
お名前の方大当たりです。
このブログのコメント欄から、
非公開に設定して、ご住所、お名前、くださいませ。
ささやかなプレゼント贈らせていただきます。

ありがとうございました。
 | HOME |  ▲ page top