プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

10月のヴァイスヴァーサ泉店クラスのご案内

シルバーウィークもあっという間に過ぎ去ってしまいました。
また音信不通になっていたimekaです。
元気でしたよ~!!
お仕事して、サンプル作って、宮城県オリジナルイベント芋煮会(主に川原で、かまどを作り大きななべを持っていって、芋煮を作ります。時にバーベキューがドッキングしたりする秋のイベント。結構な割合で、個人的にも、団体ごとにもおこなわれます。最期はどんぶりをみんな持って、お結びをかじりつく。大きなブルーシートはマストアイテム。宮城県人は多い方はワンシーズン4、5回あると思います〕に参加したり~!!ニジマス釣りにもチャレンジ。〔なんと総勢23名これ親戚一同〕
いよいよクライマックスシーリーズが見えてきた我が!!東北楽天ゴールデンイーグルスの
応援にkスタに出没したり〔岩隈君昨日は惜しかった!!〕。
次の日は声ががらがらでした。〔ドンだけ叫んだか!〕
目いっぱいな日々を送っていました。

とか何とか行ってる間に9月は今日で終わり。
は~!!ばたばたしている間にね~。

さて、9月のヴァイスヴァーサ泉店は山吹先生が素敵なペーパーバックアルバムを講習してくださって、〔目いっぱいたくさん日程を組んでくださってありがとう〕大盛況に終わりました。
山吹先生ご苦労様です~!!参加くださった方たちの完成してうれしそうに帰っていくお顔が目に浮かびます。〔本当にもりもり内容が充実したアルバムでしたよ)

その後で、バトンタッチはとても、プレッシャーですが。
10月は私が担当させていただきます。
作るのはこれ!!

blog9_20090930090929.jpg

blog10.jpg
縦5インチ×横6.25インチ(わかりにくくてごめんなさい)大体13センチ×16センチです。
でも心配しないで、カットしていきますから。

ページ数は10ページ表紙より少し小さいページになります。
ポケットがあったり、最後のページには蛇腹式の収納があったりしますが、
シンプルなつくりです。初心者の方でも大丈夫!
今回はこのワインカラーのペパーにカットペーパーを重ねてデザインしました。
表紙の部分には同じシリーズのクリアスタンプを使って、エンボス加工を楽しみたいと思っています。
blog2_20090930091931.jpg裏表紙
blog5_20090930092024.jpgエンボス部分blog7_20090930092125.jpg
blog4_20090930092211.jpg中ページ   blog8_20090930092242.jpg
表紙は結構厚めのチップボードを使っています。

では日程を

ヴァイスヴァーサ仙台泉店

10月12日(祝)13:30~15;30
   15日(木)13:00~15:00
   19日(月)13:00~15:00
   29日(木)10:30~12:30 
         14:00~16:00
各8人定員〔要予約〕
参加費(材料費含め)2000円

*材料の関係で、先着順に締め切りになるかもしれません。あらかじめご了承ください。
お申し込み、お問い合わせはヴァイスヴァーサ仙台泉店022-342-5241まで。
お気軽にどうぞ!




第3期CKU-J

先日も記事にしましたが、
大阪での第3期CKU-J
いよいよ明日からですね~!!

さて、マーケットのほうには、ラブメモでお世話になっています。
メモリーパレットカンパニー様も出店なさるとのこと。

またファミーゴのブースでは、ラブメモ第一期DTでご一緒した、
のあさんの講習もあるようです。
詳しくは
下記の通り。
エミーさんのブログより抜粋させていただきました。

■メモリープレイス CKU-J「SBマーケットプレイス」出店
 (メモリープレイスのメルマガより)

  http://www.memory-place.jp

  大阪で初開催となるCKU-J「SBマーケットプレイス」に
  メモリープレイスも出店します! 

  Prima、CosmoCricket、Little Yellow Bicycleなどの
  当店人気メーカーの新作をを始め、お祭り騒ぎのお買い得
  セールアイテムもアリ♪

  「SBマーケットプレイス」でのお買い物は、是非メモリー
  プレイスのブースにも足を運んでくださいね。

  開催日時:9月20日(日)10:00~18:30
       9月21日(月・祝)10:00~18:00

  会場:大阪マーチャンダイズマート(OMM)2階展示ホール
  入場料無料
-------------------


■ファミーゴ初心者向け体験講座

  同じくCKU-J「SBマーケットプレイス」にて、ファミーゴが
  体験講座を開催します!

  http://famigo.jp

  (ファミーゴからのお知らせをコピーします↓)
  9月20日(日)から22日(火・祝)の期間、大阪で小さな
  お子様をお持ちのママに人気のクラフト、スクラップブッキングの
  イベント「CKU-J」 (クリエイティング・キープセイクス・
  ユニバーシティ日本校)が開催されます。
  ファミーゴも、SBマーケットプレイスにて以下の日時でスクラップ
  ブッキングの初心者向け体験講座で参加いたします。
  関西地区にお住まいの方、是非ご参加ください。

  【 詳細 】
  名称:SBマーケットプレイス
  場所:大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)2F展示ホール
  日時:9月20日(日) 13:30~15:30
  入場:無料

----------------------

↑ファミーゴの体験講座では、私が監修させてもらった折り紙
ブックのキットを使うそうです

講師はラブメモ第1期デザインチームだった安田さんが
担当してくださいます。楽しい講座になること間違いなし
なので、皆さん行ってみてくださいね~~~


■CKU-Jの詳細については下記サイトをご覧ください。
http://www.ckj.jp/cku/6.html


みなさんぜひ!!どうぞ!

秋ですね~!!

すっかり空は秋の色。
朝晩の冷え込みで、手足がすっかり冷たくなっています。
昨日から肩が痛いimekaです。
なぜ?・何もしていないのに~

ア!!これは?いよいよ~四十肩というやつか??
いよいよか~とためいきです。

さて、第3期CKU-Jが20日から大阪で開催されますね~!!
行きたかった~!と書いたことからお察しの通り、

日程、距離のことなど考え、あきらめましたぎりぎりまで悩んだのですが。

なので、参加される方~!
私の分まで楽しんでね~
報告いっぱい待ってま~す!!

SBマーケットブースには、日本写真療法家協会も参加しています。
酒井代表方々によります体験講習もあるようです。
ぜひ、覗いてみてください。

ほかにも、色々なショップで、ミニ講習等も開かれるようですね。
素敵な講師の方々に出会えるチャンス。
うらやましいです。

ではでは、imekaからのミッションはたしてくれるのはどなたでしょうか~?

四十肩?いや五十肩?(おそろしい~)のimekaでした。
see,you!!


週末は??

先週末は、仙台で飲んでました。
定例となっている飲み会、大学時代の友人6人組の集まり。
一人風邪で欠席になってしまいましたが。
楽しい時間をすごしました。
18歳で、初めて同じクラスになってから、以後29年〔きゃ~四半世紀以上じゃん)
ずーっとみんなおなじ。
そりゃ、山有り谷有りは、お互い様。
劣等性の私はいつでもみんなに頼っちゃうんですね~。
でも”飲むぞ~!!”の鶴の一声に、間髪いれず、’行くよ~’の返事は、
うれしいものです。
blog1_20090916093955.jpg blog2_20090916094049.jpg blog3_20090916094150.jpg
おいしいもの食べて、飲んで、
話して。時間はいくらあっても足りないね。
この日、なぜか学生時代の武勇伝に話が及び、すっかり忘れてた、ディスコ事件とか、
合コン話とか。
腹痛いくらい笑いました。皆さんあの頃はご迷惑をおかけしました。〔笑〕
いつでも18歳に戻れる空間です。
ジャズフェスもう少し早く行って、もっと楽しみたかったな~と反省。

次の日は
なんと山形まで、おそばを食べに。〔贅沢だな〕
blog4_20090916094904.jpg
天地人で話題の置賜地方に。
隠れそばの里白鷹です。
帰りはお決まりの温泉、今回は赤湯温泉です。
blog5.jpg
上杉家のお湯御殿があった、場所に立つ、御殿守という瀟洒な旅館。
素敵でした。豪華でした。お湯も良かった。
大岩くりぬきの露天風呂。
blog6_20090916095449.jpgありがたや~!!〔中庭のお地蔵さん〕

ちょうど、お祭りがあって、blog7_20090916095616.jpg
こんな布の上に、獅子が乗って、2,3人が入っている状態を周りの人が右に左に綱引きのように引っ張り合うんです~!!面白かった。
大人の若獅子は壮観でしたよ。

遊んでばかりですいません。
仕事しろ!!imeka!!

今日のメニューは?

今日の夕食は??
エリンギの黒胡椒炒めブログ1
と、
煮込みハンバーグ
おなべの中でいい具合に、入浴中。ブログ2
今出来上がりました。
さてさて、私はこれからお仕事。
なべの中で入浴中のハンバーグ君は、
熟成しながら、あるじたちのお帰りを待っていることでしょう!!

お買い物

といっても、皆さんのように素敵なsbグッツではないです~!!
期待しないでね。
ブログ1
某100円ショップで見つけました。

はい!!テープのりは前からありましたが、
これ!!フォトセーフ!
アシッドフリーとはっきり表示してあります。メーカーもPLUSさんですね~!!
6mm幅の7メートル入り。なかなかお徳かも。

そして、レタリングプレートなるもの。3種類あったので、全部買ってみました。
ほぼステンシルプレートです。
つかってみようっと!

それからなかなか無かったインチ表示とセンチ表示両方の定規。
プラスチックは薄い感じですが、
印つけなどには十分使えそうです。
カッター使うときは削れちゃうよ~!!

12インチしっかりあるので、これもいけてる~!!

使い勝手は、これから調査しまする。

こども病院ワークショップ無事終わりました。

昨日は、宮城県立子供病院での今期第2回目のフォトセラピーでした。
抜けるような青空の下、
楽しい時間をすごしてきました。
今回もまた子供たちのゆたかな視点、
創作の力、インスピレーション、すべてのことに感激した一日になりました。
うれしいことに、今回は酒井代表も駆けつけてくださり、
楽しい時間をご一緒させていただきました。

参加くださった、ボランティアの皆様、
たいへんお世話になりました。
おかげさまで無事に終わりました。

皆様のご協力あればこそ。

また学級の先生方にも感謝申し上げます。

次回は寒い季節ですが、そんな冬もきっと子供たちは、
新たな可能性を見せてくれそうです。

お絵かき

burogu1.jpg
チビはここのところ、毎日お絵かきの時間をつくっています。
そうです。勝手に、描きたくなると、お絵かきする~って言う宣言。
ズ~っと殴り書きでしたから気にしていなかったのですが、
昨日は突然、
できた~!!と叫ぶので、
どうした??と聞くと見せてくれました。

お!!
顔だね~!!
どうやらパパを描いたらしい!

似てるぞ!
いつの間に、目鼻が描ける様になったやら。

この伸び幅は、神秘的ですらありますね~。
伸び幅が伸び切っているimekaには、
うらやましいかぎりです。
と同時に、うれしいものです。
つぎは、ばあばをかいてあげる~
とできあがったのは、
う??なものだったのは、無かったことに。〔笑〕

本当の空?

日曜日。
叔父が入院している福島北部の病院へお見舞いに。
整形外科の手術の経過も良く、
早く退院できそうだというので、ほっと一安心。
せっかくの日曜日だから、この辺観光して帰れ~!!といわれたものの、
さてどこへ??

私は何のプランも無くいましたが、
夫が四号線沿いにいい道の駅(ポピュラーなのかこの名称)があるから、
つれてくっぞ!と。
福島市外を越えていくこと数十分。
ここに着きました。ブログ1
道の駅安達 智恵子の里
高村光太郎の妻、智恵子の故郷がここなんです。
正確には二本松市街に生家がありますが、安達町も町村合併で、今は二本松市です。
ほかには鬼婆伝説があったり、西部は有名な安達太良山がある素敵なところです。
高速では来た事がありますが、一般道では初めて。意外に近くてびっくり。
この道の駅では和紙伝承館があったり、ブログ3
和紙作りをしている和紙人形(お見事)
産直野菜販売所があったり、コンビにがあったり、高速のサービスエリアとほぼ同じ規模。
この日はフリーマーケットも開催されてました。ブログ10産直野菜お買い上げ。こんなに買って600円。
ブログ12当然和紙もお買い上げ。(紙フェチですもの)
満喫して、ガイドを眺めていたら、安達太良山がすぐ近いと感激。
高校の時にあだららに登山して、ふもとの岳温泉に泊ったことを思い出しました。
そんな会話をしていたら、温泉好きな夫が黙っているはずも無く、
日帰り温泉ツアーに移行です。
智恵子の生家のある、城下町の街並みを流しつつ、目の前に見えてる端正な稜線を目指します。
ブログ2
着きました。ブログ4岳温泉別名ニコニコ共和国
写真は共和国国会議事堂です。
ブログ7入りましたよ~!!美肌の湯。(成果は??聞くな)神経痛にも効くらしい(こちらの成果はばっちり)
ブログ5
食べました~(夫が)二本松B級グルメ"ソースかつ丼”
ここ成駒屋さんは超有名店らしいです。
私はお向かいのこのお店のたたずまいに釘付けでしたが。(笑)ブログ8
しばしゆっくりした後、あの経営破たんしたグリーンピア二本松のその後を見学に。
グリーンピアの頃の超豪華さはそのままですが>>>>
ものすごいお金がかかっていることは見ただけでわかります。
本物の鉄道まで引いてあるのですから。アイスリンクや、体育館(アリーナ風)
安達太良山の向かいにあり、眺望は絶景です。ブログ9見えているのが安達太良です。
豪華なホテルは、今はし経営の老人保健施設になっていました。
温泉保養館は、日帰り温泉施設になっています。う~ン!政権交代した現在、
こんな政治的遺跡に、複雑な思いです。

土湯温泉を抜けて、フルーツラインを疾走し、やれやれと帰宅しました。

この日はとてもいい天気で、
智恵子が愛した'ほんとうの空’を見ることが出来ました。
中学生のときに、智恵子抄を読み、レモン哀歌にぎゅっとなったときを思い出しました。
あの頃はわけもわからず、感動していましたが、光太郎と智恵子の物語は、今は深く、心にしみます。

あれが阿多多羅山
あの光るのが阿武隈川

こうやって言葉すくなに坐っていると
うっとりねむるようなような頭の中に
ただ遠い世の松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります
(後略)
(樹下の二人~高村光太郎~より)

智恵子は東京に空が無いという
ほんとうの空が見たいという
私は驚いて空を見る
(中略)
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だという
あどけない空の話である。
〔あどけない話~高村光太郎~より)


もう一度、智恵子と光太郎のこと。
智恵子抄を読んでみようと思いました。

ご興味の方は調べてみてください。
泣けます。太宰治の次は高村光太郎かも。

疲れた心と体には、うってつけのたびでした。


こんなこともしています~!!

日々、こんなこともしています。
お店のサンプル作りは、必須!!(苦しいんです~)
バックなどはいつものことですが、今回はなんとユニデコ??デコクロ・.?
ご存知の方は多いでしょうが、○○クロのお洋服をデコメイクしちゃうというあれ!!です。
展開はナチュラルデコ、ポップデコ、ゴスロリデコ(????)なんです。
今回担当は、
一番遠い存在、 ゴスロリ
いったいゴスロリとは?
そうだ~下妻物語だな。深キョンか?
でも店長が用意したこのシャツを??どうやって?
悩んだ挙句こんなん、出来ましたが。
これってどうなんだ??
ブログ12 ブログ13
元はストライプのシンプルなシャツ。
ポケットにはケミカルレースと、ワッペン。
前立てにはクロの刺繍レース。
すそはプリーツレースをつけ、
脇を下のほうにギャザーを寄せて、持ち上げて、大きなリボンをつけました。
襟にもケミカル、クロのリボンはシャツについていたもの。
袖はロールアップで、アームバンドをしてみた~!!
は~つかれた~!!
純粋ゴスロリファンの方には邪道になってたらごめんなさい。

大作↑??をひとつおえて、久々に、百均探検に行きました。
今回見つけたこれこれ!!
もう使っている方もキットいるね~!!

ブログ14 ブログ15
実は折り紙ケースなるもの。
うん??これはと思い、購入して、帰宅後入れてみたらぴったり。
6インチのペーパーがきっちり入る。
パットなら4組くらいは可能かも。
深さは4センチくらいかな??
けっこう入りそうだ!持ち運びのときに紙が痛まないから便利だと思います。
○イソーにありました。
3個しかなかったの買い占めちゃったよ。
あの店にはもう無いかも。もっとあってもいいので、他店をあたろうっと。
うちに生徒さんにも買ってきてあげなくちゃ!
ちょっと離れた店舗に出現したら、見逃して~!!

ヴァイスヴァーサ仙台泉店9月クラスのご案内とお料理ネタ

ヴァイスヴァーサ仙台泉 9月のスクラップブッキングクラス
「ペーパーバッグアルバム」

 ○日 時 9月 3日(木)10:30~12:30
      9月 7日(月)14:00~16:00
      9月10日(木)10:30~12:30、14:00~16:00
      9月14日(月)14:00~16:00
      9月24日(木)10:30~12:30、14:00~16:00
      9月28日(月)14:00~16:00
      9月29日(火)10:30~12:30、14:00~16:00
      9月30日(水)10:30~12:30、14:00~16:00
      ※どの回も内容は同じです。
 ○場 所 ヴァイスヴァーサ仙台泉
      (仙台市泉区寺岡6-5-1 泉パークタウン タピオ2F)
 ○参加費 2,500円
 ○定 員 各回8名(先着順・要予約)
 ○持ち物 特にありません。
 ○お申込 ヴァイスヴァーサ仙台泉(022-342-5241)までお電話で!
sample1trre.jpg
sample3re.jpg
山吹さんデザインのペーパーバックアルバム。
簡単かわいい!お勧めです。
もっと詳しい情報はScrapper's Heavenのブログからどうぞ。

ここからはブレイクで、四方山話を。
実は8月は人生で最も忙しいと思われるほど怒涛の日々。
前半はなぜか、うちのメンテナンスが必要な事案ばかりが発生。
そんな中、作品展。
お盆休暇もとらず、お仕事は夏休み大作戦のまっただ中の大忙し。
やっと取れた後半の2日のお休みは叔父、続いて叔母のお葬式の掛け持ち。
引き続き作品展、体験講習、リリースパーテイー、と自分でもうちにいる日が無いな~と思うほど。
後半は、先送りしていたサンプル作りなどを地味~にやってました。
月末のエミーさん講習は、じっくり楽しむぞ~と思っていた前日。
実父が救急車で運ばれる事態。
幸い、たいしたことはなく(いまだに念のための入院ですが)
無事、エミーさんにお会いできました。
チビと、救急車ってかっこよかったね~と、今は笑っています。

そしたら8月は終わってました。(笑)
そんなこんなで、じっくりお料理の日も少なかった最近ですので、
たまには楽しんで、クッキング。
お料理は好き。
作っている時間が好き。
おいしく食べるのも好き。
お片づけ嫌い~!

うちの家族は、黙っているとお野菜を食べない。
なので、半強制的に食べさせます。
そんな彼等でもたっぷり食べてくれるのが、これ!ブログ9しゃっきりレタスの肉味噌がけ。
うちの肉味噌は粒味噌と、鶏ひき肉、隠し味にスイートチリソースが入ります。
ピリ辛で、食欲増進。

にんじんもあまり食べてくれないので、
好きなジャガイモと合わせ技。ブログ11
アスパラとジャガイモのあっさり炒め~。
写真には無いけど、
この日はイカの塩辛を作りました。
青森さんのイカがこの時期おいしいです。
新鮮なイカが手に入ったときのみのお楽しみです。
お酒のつまみにもってこいです。
でもうちの彼等は熱々ご飯に乗っけて食べるのが一押しといっております。
ご飯はもちろん炊きたてがベスト。
ゲソは、おしょうゆでいためて、最後にバターを少々。
そのままゆでてしょうが醤油でいただくのもおいしいですよ~!!

チビのおやつは、ホットケーキ
最近チビと一緒に作ります。
泡だて器で混ぜる作業がお気に入りらしく、
ひたすら混ぜ混ぜしています。
なぜか正座で。(笑)
9月からは、ますます、おいしいものがたくさん出回ります。
食材王国宮城ですもの。仙南の郷土料理、はらこ飯(鮭の煮汁で炊いたご飯に、煮た鮭といくらをたっぷりのせたものです)もつくります。きのこご飯も定番。

お料理するのも楽しみです。
苦労して作って、無くなるのは早いけど、
おいしい~の笑顔とからっぽになった大皿(大皿かい!)が、
私の活力になる気がします。
お皿洗いはとほほですけど。
今日はどのスーパーで、新鮮な生イカが出ているか、気niなるimekaでした。

え!!もう9月!!

いろいろなことを毎日しています。
ってボーっとしていたらもう9月。

エミーさんのブログで、ご存知の方もいらっしゃいますね~。
エミーさんのサマーツアーが宮城2箇所で開催されました。(ぱちぱち)
アークオアシスデザイン泉と名取の2店舗で。
前回も記事にしました。
作品はこれ!!
0b660f85-s_20090903184320.jpg
画像でしか見ていなかった私たちは実物の素敵さにため息。
泉では20人近い方が、名取では6人が思い思いに、楽しみました。
もちろんエミーさんとの会話も十分楽しんでね。
出来上がったのはこんな感じ。

みんな少しずつ違うんですよ~!!わかる??かな??
お花がみんなより小さい、私のは真ん中。変わり者らしいか?
ブログ5
前日は泉にちょっとお邪魔して、カメラマンになったり、(写真下手でごめんなさい)
エミーさんのブログの泉店の集合写真は私が撮りました。
お食事会にも参加。
ブログ ブログ2 ブログ3 ブログ4
おいしいものいっぱい食べました。
ォ!!中性脂肪が気になる。

もちろん、エミーさんともたくさんお話できたし、みんなとも楽しい時間を満喫。
幸せだったよ~!!

次の日の名取ではエミーさんの色々な作品を生で見せていただきました。(ヒデキかんげき~)
ブログ6
そして、プレゼント、みんなで、作りました。
4×6インチの自己紹介カードをもりもり詰め込んだ、
ミニブック!!(ミニじゃなくなった~)
表紙を作らせていただいちゃいました。
ブログ7 ブログ8
ラブメモ1期DTとして期間中に、お会いできて、また勝手にご縁を感じています。
2期DTも発表されましたね~!!
お三人の今後のご活躍が楽しみです~!!

色々と楽しいことがあって素敵な8月でした。
さて、9月は??

うふふ~!!です。
 | HOME |  ▲ page top