プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

ラブメモDTワークス5月分2作目!bag???

2作目出来ました~。

今度はバックです。bag??ふふふ~!
じゃ~ん!
バック1
このペーパー、ご存知の方もいますよね。白の模様の部分がエンボスしてあって、
さらにエンボスされたその部分がビロードのような質感に仕上がっているんです。
まず、じ~っと見ているうちに、’布だな~’と思ったんです。

そしたらピカリ~ン。バックにしちゃおう~と即決。
1枚の12インチをたたんで、タックを入れて、ダーツを入れて。
そうこうしてたらこん形になりました。(わかりにく~い)
バック12ふたを開けると。

バック13バック15
bag1.jpg

中は8インチ×12インチの紙を半分に折ったものが3枚。計10ページ。
この間無事に終わったyouの結婚式の写真で。
バック14
中央の二つ穴を開けてリボンを通して、ミニブックに仕立て、さらに本体のバックに同じように穴を開けて通しているだけなので、リボンをはずしてミニブックごと取替え可能です。
バック10
手に持つとこんな風。(協力、娘)

使用材料

パーパー  Small Floral Poolside Paperie(30988)
Bigdot Poolside Paperie(30987)
Houndstooth Poolside Paperie(30989)
       Flocked Brocade Poolside Paperie(30992)
       キャンソン・ミ・タント

ジャーナルブック Journaling Book Poolside Paperie(31025)

ステッカー  Dimentional Stiker Poolside Paperie(31039)

花、ボタン  Blossom&Button Jae Poolside paperie(31029)

その他、スタンプインク、ツキネコ
接着剤  コクヨ クレタケ
リボン 作者私物


ジャーナルブックはバックの上蓋に、ページに大活躍。
ステッカーは、ページに。1作目で残ったペーパーはほとんど使い切りました。
ふたはしっかり糸でつけたボタンに挟み込むだけでオーケー。
強度を増すためバック口はミシンがけをしています~!!

ふ~一気に来ちゃいました。
全部見て下った皆様ありがとうございます。





ラブメモ10号まもなく発売です。

bedc22be_20090528095842.jpg
ラブメモ10号

まもなく6月1日発売です。

今回の『特集記事』は…
●やっぱり日本語で! 和文字を素敵に
  ★ タイトルアイディア集
●好きなペーパーをチョイスして!
 ボーイズ&ガールズ逆発想の新提案
●Shape it up! シェイプを楽しもう!


などなど…
他にもSBのお役立ち情報が盛りだくさん!

更に!お得情報!
前号に引き続き、各スクラップブッキンググッズ取扱店で使える
クーポンがついてます!

さらに、前回好評でした、リリースパーテイー!!
今回もエミーさんが素敵なもので、企画してくださいました。

詳しくはここから。

10号では私たちDT5人の、作品も載ります。
そして顔写真やプロフィールもちょこっと。
私の顔をご存知の方はあらら~と。お初の方はびろろ~んと見流してくださいまし。

ほかのDTの作品も楽しみです。

ご購入はこちらから。お得な定期購読のご案内です。

書店でもお取り扱いあります。

今からすでにドキドキです(笑)

ラブメモDTワークス5月分1作目です。

大変遅くなってしまいました~!!

ごめんなさい。

1作目です。

今回はペーパーインテリジェンスさんがスポンサーさんです。

届いたのは、メイキングメモリーズのPoolsaide Paperieのシリーズ。

ペーパー5枚とステッカー
そして、
ブログ
このBlossom&Buttonジャー!!あけてびっくり。ボタンとお花が、これでもかとわんさか出てきました。
これはすごい!
そして、ジャーナルブックは
ブログ2
これです~!!
いろいろな形が入って(おなじみの方もいるかな)います。

そうしてこうして試行錯誤で、作りました。
ブログ用3

12インチです。
タイトルはWelcome Baby
チビが生まれて2時間後の写真。
ベビーブルーがそこのイメージにつながりました。
ブログ用5
ブログ用6
お花をたくさん使って少しのラインを意識して。
タイトルは、パソコンからプリントアウトしたものを使いました。
そしてステッカーで、アクセント。
わんさかあるボタンは選ぶのが大変なくらいでした。

ジャーナルブックからはスカラップの千鳥格子模様をセレクトして、
写真のマットのように使っています。

今回はすこ~しだけ、下のほうに、バランスを持ってきました。
さわやかな色使いはこのシリーズも最大の魅力です。

使用材料  

ペーパー ☆Small Floral Poolsaide Paperie
        ☆BigDot Poolside Peperie
       ☆Houndstooth Poolsaide Peperie
ジャーナルブック
      ☆Jonrnaling Book PoolsIde Peperie
ステッカー
      ☆Deimentional Sticker Poolsaide Peperie
花、ボタン☆Blossom&Button Jar Poolsaide Peperie
その他 接着剤 インク

今回の使用材料は、メモリープレイスさんでもお取り扱いがありますよ~!!
メモリープレイスさんのメイキングメモリーズの欄からどうぞ。

今日はここ宮城でもさわやかな風が吹いています。
蔵王もすっきり見えて、気持ちいいです~!!

無事にホビーショーから帰還。

しょうこりも無く、今年もチャレンジ。
ホビーショーで開催されましたスクラップブッキング作品展。

今年はこんなのにしてみました。

526a.jpg写真1枚のレイアウト。526b.jpg羽のチップボードにエンボス。&チャーム。

526c.jpgお花の横にもエンボス。

いろいろな作品とご挨拶をしてきただろうな。
皆さんの作品ともお会いできたのでしょうね~!!
結局いけなかった私に、いろいろな妄想をさせてくれたこのレイアウト。
無事に帰還しましたとさ。

あ~!!これ見た!!とおっしゃる方。ご一報を(冗談です)。

今年もやります!!

昨年、6月に、地元白石で、開催しました、現代アート展’和なごみ’。
l今年ははさらに仲間を増やして、パワーアップ!!

現代アート3人展から、現代アート6人展になります。

以下の通り開催です。

何かご質問などありましたら。
このブログのコメント欄にでもお寄せくださいね。

はがき


画像が見えづらかったらごめんなさい。

追申立ち入り禁止のその後が気なっているあなた・・

無事に何とか片付けました。
合計3部屋お引越し完了です。
今日のごみの日には、大きなごみ袋、8個も出しました。
少しはすっきりです。おっほほ~!!

お片づけその後。とさくらんぼ。

張り紙
我が家の和室の入り口にはこんな張り紙が。

昼間の間に済ませるつもりが、
いろいろやっているうちに民族大移動状態で、
足の踏み場もない状態に。
なのに、今日はお仕事。
やむなくこんな張り紙をして出かけました。

殴り書き。

仕事に行ったら、偶然にも、ショップも什器の大移動!!
どこに行っても民族大移動!ゲルマン民族もびっくりだ!


さくらんぼは??
ええ・・・・ほとんど食べられました。
すう粒残っていた赤くなった実を食べてみたら。

思いのほかおいしかった。
来年は、ネットを買って小鳥を阻止だ~。
我が家でさくらんぼ狩りだ。

まったく別の話になりますが、
新型インフルエンザの影響で、ここ東北地方でもマスクが品薄。
って言うか、無い!ようです。

今日はお仕事で、手づくりマスクのキット組みをしてきました。
かわいい生地で、手づくりしては、いかがですか??

ガーゼとの二重構造で、。立体マスクと、タックマスクの2種類あります。

うちのお店のは1袋で、2枚分作ることができる材料が入っていますので、
かなりお買い得。
お洗濯すれば繰り返し使えて、経済的です。

クラフトハートトーカイは全国にありますので、
ぜひのぞいて見てください。

手づくりマスク。けっこういけてるよ~!!

終わらないのです~!!

何が??

衣替えついでの、模様替え!

家庭内引越し状態で、
お部屋の使い方を変えようと、

いっぺんに3部屋移動の結果は。

延々と終わらないのです~>

片付けるつもりが、散らかる一方。
クロゼットや押入れの中って、
結構物が入ってる。
もう大変~。

やることがいっぱいなので、早く終わらせねば。
ふ~!!

さくらんぼ狩り!狩人は??

今年、例年になく実ったさくらんぼ。

ええ!我が家の庭のさくらんぼです。

さくらんぼ

実り多い暮らしになりますようにと、引越しのときに植えました。
今年で、6年目。

食べられる実です。

いつもは少ないので、小鳥の獲物になっています。
だけど、今年は豊作なので、
うちの夫君が、毎日見張っています。
狩人に採られないように、毎日ぶつぶつ。

網まで買うといっています。(木ごと保護したいようです)

さくらんぼより、そっちの様子がおもしろい!!

今年との攻防は続くようです。

大好きなもの。

そう彼が今大好きなもの。

ブランコ

ブランコ
この笑顔です

押す手が疲れきっちゃいました~!!(笑)

うららかな日です。

戻ってきたCJ

お誘いいただいて、半年間全国を旅してきたサークルジャーナル。

ォ!!これはどこかで見たかも。と思ったあなた!!

そうです、ここ数回活躍している、あのファイルの別バージョンです。

テーマはlove!
べただな~!!

仲間になってくださった方々は、名のあるスクラッパーさんたち。

恐れながら、お仲間にさせていただいて、恐縮です!
なので、まばゆいばかりにページだらけ。
感激もひとしおで、
また一人笑いをしています。

cj.jpg6人分ですがこの厚み

cj2.jpg表紙です。写真がぼけています(ごめん)cj3.jpgチラ見せ

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
またひとつ宝物が増えました。

ここからはつぶやき。
心がざわつくとき、人間誰でもあることかも。
怒り、悲しみ、切なさ、いろいろな感情が一気に去来するとき。
押しつぶされそうになりますね。

でもそんなときこそ、冷静に、自分を振り返ってみる。
何が足りなかったか?
何がいけなかったか?
何が必要か?

初心に帰る。そしてゆっくり考える。
自分を振り返ったら、その後はきっと誰かを思いやることができるかも。
そんな風に思うのです。

私こんなことばかり書いてきっと、聖人君子を気取ってと、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
気取ってはいません。そうです、だめだめばかりです。
不平不満だらけ、怒ってばかりいたり、感情の起伏が大きかったり、
デモね、できるだけ時間をかけて考えることにしています。

相手の気持ちを考えることだけは、忘れないように。
天然なので、時々おおぼけかましますが、皆さんお許しくださいね。

ここのところいろいろ考えることがあって、心がざわつきがちなimekaでした。

追申 はじめて子供を生んだ日が25年前の今日です。
親愛なる娘に’お誕生日おめでとう~生まれてくれてありがとう~’

イチゴ狩り~!!

先週末、またまた小旅行。
お隣の県、福島の相馬市にイチゴ狩りに。

なぜ、相馬か??宮城にもたくさんイチゴ狩りができることろがあるのに。

ここは海沿いで、景色が最高の松川浦国定公園があり、
海の幸も山の幸も同時にいただけるから。
お天気だったので、思いつきで出かけました。

イチゴ狩りをしたあと、海へ。
また出た~!!市場めぐり。浜焼きや、新鮮なお魚を満喫。

潮干狩りは満員御礼の様子でした。
やってみたかったのだけど、用意していかなかったので、やむなくあきらめ。

そんなに、狩りがすきなのか~??
チビはすっかり、がりがり~!!がりがり~!!と歌い続けます。
イチゴ狩り、潮干狩り、がりの2段活用です。

お土産のお魚をしっかり買い込み、

帰りには、山の上にある、日帰り入浴施設を偶然見つけ、もち入浴。
ここ、穴場です。施設がリニューアルさせたばかりで、きれい!

何より太平洋は一望できるんです~。
眺めのすばらしい露天風呂は大きな石をくりぬいたもの。

名前は鹿狼山というところです。

私の住んでいる白石は宮城の一番南なので、福島はとても近く、
観光するところもたくさんあります。
宮城の次に(笑)おすすめ。

とったど~!
甘くておいしかったイチゴ!
とったど~!!
5月末までやっているそうです~!!
和田観光イチゴ園でした。

交換会その2~。

先日開催されたホビーショーでの、
kodomonokaoさんが主催してくださったカード交換会に参加しました。

テーマはsmileスタンプを使うことが条件。

またまた皆さんの素敵なカードが届きました。

残念ながら今年は行くことができませんでしたので、
ブースに飾られたそのほかの皆さんの力作も拝見できずに。ざんねん!

私のカードが届いた方には、ごめんなさいです。

kodomonokao.jpg
これが届いたカードたち。
う~ん。しあわせです。

私のはこちら。
imeka3.jpg imeka4.jpg

つたないカードですいません。
スタンプ苦手なんですけど、
交換会の醍醐味を忘れられず、ついつい参加してしまいます。

こんなおまけまでいただいて、ribon.jpg
またまたにんまり。

バラ
我が家のもっこうバラが満開です。

チラッと見える窓がsb部屋です。

さぁ~!!かたづけなきゃ!

交換会報告!

昨年末、サンタ企画の真っ只中に募集してr、1月に開催した、イヤーズプレート交換会。

連絡漏れなどなど皆さんに迷惑をかけつつ、
無事に終わっていました。

ご報告が遅れに遅れごめんなさい。
って!!もう5がつです~!!

面目ない。

ではやっと報告です~!!
2グループ10人の方が参加してくださいました。
グループは、あえて分けないで、紹介しますね。

no1ao.jpgno2LGREEN.jpgno3mac.jpg
no4
mayuji.jpgno5miyuki.jpgno6no^ri^
no7pu-tan.jpg

no8taecyan♪no9tipo.jpgno10umi.jpg

imekaimeka.jpgimeka2.jpg

№1から順に、aoさん、LGr-nさん、macさん、mayujiさん、miyukiさん、の~り~さん、ぷーたんさん、taecyann♪さん、tipoさん、海さん。

そしてimekaです。2グループともに同じものです。黄色い方はおまけちゃん。
今回も素敵なものばかり。
とってもうれしく、開けるごとに感嘆符の付く悲鳴を上げていました~!!(あ!!想像しちゃった?かき消してください)

みなさんからの作品は私を元気にしてくれるんだな~!!

メッセージをそれぞれくださって、、うれしく、あったかい気持ちであふれます。

日々、うっかりすることが多く、ドジで、へこんでばかりの私でも、どこかで、応援してくれる方がいると思うと~!!さいこ~のきぶんです。

愛し合ってるか~い~??ok!babyさいこ~!

とは言いつつ、昨日も、買ったはずのアイブローペンシルが見つからず、
すっかり意気消沈(お店に忘れちゃったかも)していたら。(そうそう眉毛は大事)

今朝、冷蔵庫から発掘されました。お弁当のおかずに買ったウインナーの隣に鎮座していました。
なぜ??

冷えたアイブローペンシルもなかなかおつです。

またへこむ~!!いったいわたしは?
どうなる??

これからもどうぞよろしくお願いします。参加くださった皆さんありがとうございました。

お知らせなどなど。

私が本会員として活動させていただいている、
日本写真療法家協会(酒井貴子代表)の活動予定をご紹介します。

今年で3年目となります。
宮城こども病院のワークショップ日程が決まって、ボランティアさんを若干募集しています。

 宮城県立こども病院・院内学級 ワークショップ NEW!!  (日程が決定しました。)
 〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4-3-17
 日時: 6月17日、9月9日、2月3日 水曜日 13:00~14:30 
 ファシリテーター:平間あけみ 

よろしくお願いします。
ボランティアのお申し込みは日本写真療法家協会のホームページよりお願いします。


また、協会では、来る6月岩手県西和賀町役場主催の
写真療法で健康づくり  巣鴨キャンパスなる催しを開催することになっています。

酒井貴子さんの写真療法の講義とワークショップを受けることのできるチャンスです。

一泊二日で、写真療法を学びながら、美しい自然を満喫しつつのウォーキング、
ヘルシーメニューを堪能。はたまた地元の皆さんとの交流グランドゴルフなどなど、

あ~!!温泉です。もちろん!ということで温泉療法もあります(こりゃ天国)

お楽しみいっぱいです。

チラシご覧ください。

ちらし1
ちらし2


お勧めです。

こちらのお申し込み、お問い合わせは
西和賀町役場 湯田庁舎
観光商工課℡0197-82-3290fax0197-81-1061まで。

詳細は、日本写真療法家協会ホームページにもありますので、ご覧くださいね。

もう5月。

早いもので、ゴールデンウェークも終わり。

いやいやまだお休みの方もいるかな??

やっと今日になって、お休みです。
実はホビーショーに行きたかったのですが。

今回はあきらめモード。

明日になって、思いつきで行くことができたら奇跡。

すっかり春到来を過ぎて初夏ですね~。
新緑がまぶしいです。
この時期の宮城は美しいですよ。

高速道路の1000円乗り放題を利用して、
宮城にいらしてくださいね。
杜の都仙台も今が新緑。
絶好のロケーションです。

連休中はといいますと、娘の引越し。
チビ君は、新しい環境にもすっかりなじみ。
今までより広い(もち賃貸ですけど)おうちに大満足。

引越しで足腰がたがたになった老夫婦は
日帰り温泉に出かけたり。

はたまた毎年恒例のたけのこ堀をしたり。

はたまたお片づけの邪魔になるチビを、
ショッピング言センターのウルトラマン握手会に連れ出し。

行列大嫌いながら、、しっかり並んだり。
しっかし、世の中のじいじ、ばあばとなんら変わらず、
孫のためなら、どんな坂、あんな坂どこでもがんばる孫馬鹿と変身です。

体験教室や定期教室もあり、今は息切れ~。

そういえば、チビを写真を撮ってくれたウルトラマン君も肩で息してたな~!!

暑かったモンね。ばあばは見たぞ!!君も大変なんだね。
でもチビは、君と同じくらい、司会のお姉さんが気になっていたぞ。
かわいい子好きな我が家のチビは、
好みの子はなぜか、’かわい子ちゃん’と呼ぶ。

昭和か!!!


さてさて~。

お知らせなどもたくさんあり、
明日から、更新たくさんしなければと、

鞭打っているところです。

今日は公園で、ブランコ遊びに付き合い、
ふらふらになりました。

体力の限界!を感じる今日このごろ。

漢方が効くか??などと考え込むimekaです。


 | HOME |  ▲ page top