プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



高校生とスクラップブッキング

昨日は東京から帰ってまもなくにもかかわらず、
今度は福島市に出張!

natsu☆さんと一緒に、福島県福島市の、
中央教育センター主催の高校生ボランティア講座の一環として、
セラピースクラップブッキングの講座に出かけてきました。

いや~楽しかった!

natsu☆さんが写真療法家協会のフォトセラピーについてレクチャーをお話してくださったあと、
実践です。
みんな真剣に聞いていましたよ~。

実際、作る段階では、いろいろな会話を楽しみながら、手も休まず。
またいろいろアイデア満載に作りこんでくれました。

写真と高校生って!
意外と密着した関係なんですね~!
デジカメもそうですが、画素数のいい携帯で、常に何かを撮っています。
写真がとても素敵です。

風景、愛するもの。
おいしいもの。
だいじなもの。

それぞれをはじめてみる、聞く、スクラップブッキングで表現していました。

なんと男の子5人と女の子2人。
意外に男の子が楽しンでくれる。んです。

こんな自分をしっかり持っている子達がいる限り、世の中、明るいです。
おばちゃんはすっかりうれしくなりかえってきました。

夕方からの講座でしたが、夜遅くまで延長になってしまって、係りの方にはご迷惑をおかけしました。
どうでした??と聞くと、すっきりストレス解消になりましたと女の子。

幼稚園以来の工作的な作業です。面白かった。と男の子。
進路も決まって、顔もすっきりと未来に向かう子達は、きらきらして手を振って帰りました。

おばちゃんもいつまでも手をふっていたい気分で、帰宅しました。

帰宅後、次男20歳に話をしたら、そうか~!!スクラップブッキングって、おばちゃんだけのものじゃないんだ~??ですって。(笑)男子高校生ものりがいいなんて意外だ~!!なんて。

灯台下暗し、君もそのうちやってみるかい??


教育センターの皆様、お世話になりました。
体験してくれた君たち、元気をありがとう!!
エネルギーを分けていただきました。

行ってきました~!!新宿!

昨日22日、日本写真療法家協会の第2回フォーラムに参加してきました。
依然お話していた通り、
今回はパネラーとして参加。
それはひとまずおいといて(笑)

とてもすばらしい講演の内容で、またひとつ、何かを頂いた様な気がしています。

セラピーのお話、
介護のお話、
緩和ケアのお話。
それぞれが深く、
心に響いて、
とても、心地のいい時間でした。

私のパネラーとしての参加は、
結果、何を話したか、覚えていないほどで、
まったくのあたって砕けた状態。
たくさん書いていったのに、的を獲ず。でしょうか。
またまたいつものおおぼけimekaです。

私がここにいる意味。
私は普通の主婦で、母で、お仕事ちょっと。
今何を感じて、生きていかなければならないか?
難しいことはわかりません。
でも、最後に代表の言われた言葉。

つまりは、’命の大切さを知ってほしい。大事にしていくこと。自分の命も人の命も尊いもの’
という内容の言葉でした。(まったく正しくかけなくてごめんなさい。)
私はそう受け取りました。

自分の命を大事にできないと人も大事にできませんね。
命を大事に生きるとは、日々、生きていくことを大切に思うこと。
生きていくことを大切に思えば、人を思いやることもできる。

自分がされていやなことはみんなもいやでしょう!と思いやる心。
講演してくれた看護師さんの言葉。
単純なことだけど、
それはつまり命を大切にはぐくむことなのかな。

いつもは出来ていないこと。私が忘れがちなこと。
それが思いやりです。

誰かを思いやることは、自分を大切にすることなんですね。

おおぼけで忘れん坊の私だからこそ、
しばしば思い返して生活しようと思います。


大都会の真ん中で、そこだけぽかぽか暖かい、
そんな空間にいられたことがうれしかったimekaでした。

最終の新幹線の中で、ニヤニヤしていた私って、挙動不審だったかな。

PS、駅について、お迎えを待っている間、駅の建物から閉め出されてしまった私。
もう閉めますよ~出てください。
そうなの、私あまりにゆっくり歩いて、
気が付いたら誰もいなかった。
ごめんなさい。ご迷惑かけました。
私に珍道中はつき物です。

ひゃ~!!どうする~??

今朝起きたら、こうなってました。21c.jpg

ワンシーズンに一度は登場の彼です!!
21b.jpg
助けて^!!

当然ここは、imekaの車の上です。

21a.jpg
アンテナの存在だけがどうやら車らしいと思える痕跡。

今日は出勤、このまま夕方まで降り続くらしい。
どうするわたし??
どうなるわたし。??
無事にたどり着けるだろうか??

ちなみに今日から、お店はセールです。

猫の手も??

猫の手も借りたいほど、忙しくはないのですが。

この手を貸してやるよ~といわんばかりのこの子です。
20a.jpg

いいえ^けっこうです~!!ご遠慮します~!!
というimekaばあさん!

これ!!次男カーズが、UFOキャッチャーで、しとめてきた戦利品。
こんなものたちが我が家には、イッタイどのくらいあるのやら。
あふれかえっています。

そして私の箱収集癖。
20b.jpg
この時期、
我が家の男性陣がいただくチョコは数知れず。
おいしい思いもさせてもらいつつ、
私の目当ては、この箱達。

この箱たち。
とっても優れものが多くて、うっとり。
またまた貼りたくなっています~うずうず~。

ぺたぺた変身させられる箱たちの運命やいかに>>>>

冬に逆戻り。

おとといまで、春のような陽気で、
風も強くはた~春一番かな~と思いきや、
今日は冬に逆戻りです。

雪です。結構積もっています。
しかも寒い。
明日も最低気温、氷点下4度だって~??

春まだ遠い北国ですね。

ところで、秋に自立をした長男you!!
ここのところ、毎日現れて、なにやらごそごそやっていると思ったら、
結婚式に使う、写真を探しているらしい。

小さいころの写真と、その他もろもろの写真。
ね~??昨日探したんだけど。中学生のがない??

生まれてすぐのも欲しいんだ!!

ふ~ん!!ありますよ~!!
たくさんたくさんね。

写真を撮るのが趣味だったころ、たくさん撮ったんです。
撮っておいてよかった。

赤ちゃんアルバムをyouと二人で見ては爆笑の、ひと時をすごしました。
でもうちのYou!!小さいときすっごい不細工だったの。

今も大したことないけど~(笑)

さぼっています。ごめんなさい。

VICEVERSAでの、デモンストレーションを無事に終え、
(といっても私は半分しか働いておりません)
アーク&オアシスでの、定期教室第1回も何とか済ませ。
(生徒さんたちには、私の天然っぷりを見事にお見せしました)
少し、風邪を引きました。

でもてんでだいじょうぶ。

ここで、お知らせを二つほど。

アーク&オアシス名取店での体験教室のご案内です。

3月11日(水)午前11時から12時
3月15日(日)午前11時から12時
の2回
定員各15名(要予約)
ヘキサゴンのカードを作ります。
講習費は材料費込み900円(お徳でしょ)

これですよ~!!
9a.jpg
開くとびっくり(でもない?ちがうか~??)
9b.jpg

こんなかんじ。
写真はおうちに帰ってからゆっくり貼ってください。
写真を貼らないで、カードとしてもどうぞ。
9c.jpg
別のペーパーで作るとこんな風です。

ペーパーは何種類かからお選びいただけます。

難しそうに見えますが、難しくないんですよ~。
小学生でもできます。
はさみが使えればオーケー!!

当日は筆記用具とはさみをお持ちください。黒のマーカーがあればなおグットです。

さらにお得な情報です。
アーク&オアシス名取店では、3月末まで、カルチャースクールの入会金が無料という
キャンペーン実施中です。
迷っているあなた??この機会をお見逃しなく。


体験教室お申し込みはアーク&オアシス名取店022-381-0733まで。


もうひとつのお知らせ、来る2月22日(日)新宿にて、
日本写真療法家協会の、設立2周年記念フォーラムが開催されます。


私は今回、そのフォーラムで、実践報告のパネラーとして、参加することになりました。
わたしのような者につとまるものか??いささかの不安はありますが、
酒井代表の胸をお借りして、がんばります。
ご興味のある方は方はどうぞ、ご参加ください。
どなたでも参加できます。詳しくは日本写真療法家協会のhpでどうぞ。


追申  イヤーズプレート交換会にご参加の皆様へ。
私の確認ミスが原因で、発送が少し遅れています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

20日までには発送完了できると思いますので、もう少しお待ちください。

節分

昨日は節分。
我が家に幼稚園から帰宅した、G君の渾身の作。
a_20090204095307.jpg

青鬼さんだね。

G君は1歳から保育ママの私のところで日中、過ごしていましたが、昨年の春から幼稚園。

お帰りは我が家のところまで、園バスで帰ってきます。

昨日はバスの中で、青鬼がこくりこくりと居眠り。

鬼の面頭につけて帰ってきたんだ~。

いつの間にかこんない上手にお絵かきできるのね。

そして我が家の子鬼。
b_20090204095714.jpg

青鬼君と子鬼君は今日も元気に暴れまくり、

ふ~!!まあ!元気が何よりか

今日のおやつは仙台イチゴ。

イチゴで有名な亘理町から、おじさんがトラックで売りに来ます。

いろんな形で、規格外のものを安く売ってくれるんですよ~。

c.jpg
ほら!!熊イチゴ思わず顔を描きたくなりました。
でももう、チビたちのおなかの中。

味は絶品。

おいしかったよ~ん。

追申  イヤーズプレート交換会皆さんの作品届いています。
     仕分け作業終わりしだい発送いたしますので、今しばらくお待ちくださいね。
     発送のときに、個別に、お知らせいたします。

VICEVERSA初日無事に終わりました。

 
珍しく、白石では雪が積もらなかったのに、仙台は大雪でした。
前日、18才のころからの悪友(ごめんよ)と、あの積雪の中、のんだくれて、
仙台にお泊りをいたしました。


その次の日。

日曜日に泉パークタウンのショッピングセンター、タピオの中の雑貨ショップ
VICEVERSAにて初めてのスクラップブッキング体験会、無事に終了しました。

多くの方に参加していただき、うれしい限り。

山吹さん、水柿さん、のお二人の手際よさに助けられ、いつもの天然ぶりで、
一人楽しんでしまったこと。大反省。

皆さん楽しんでいただけましたか??

出来上がりはこんなに素敵。
00ad.jpg00ae.jpg

ね~皆さんの個性がきらきら!!。この他にカードまでできてしまう。

デコレーションは、いろいろなものからセレクトできますよ~
世界にひとつが、また生まれます。

なんていい響き。

7日土曜日。8日日曜日。11日水曜日祝日。と3日間開催です。
予約なしでオーケーですので、
気楽にお出かけくださいね。

初日の詳しいことは
スクラッパーズへヴンのブログでも紹介されたいますよ~!!

寝不足のまま、何とか無事に終わることができました。帰宅の途に付いたころの、アウトレット入り口。雪と光。かなりの完成度。
仙台駅からここまでの直通バスも出ています。
交通手段はいろいろありますので、大丈夫。
お待ちしています~!!
00ai.jpg


自分の車に乗り込むときに、車のフレームに頭部を強打!!
久々に星がちかちかしてしばし、動けなかったimekaでした。


 | HOME |  ▲ page top


