プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



教室です。

現在、私のスクラップブッキング定期教室はホームクラスのみになっています。

が!!!2月より、お待たせしていました。アーク&オアシス名取店カルチャー教室の定期教室が始まります。

皆様よろしくお願いします。


教室のお話を少し。

ホームクラスに通ってくださる生徒さんは、もう3年目。
これだけは続けていられるのが、自分でも不思議。という、Kちゃん。
2年目のMちゃんは、ひたすら楽しい~っと。いってくれています。
そして今お休み中の、Yちゃん。
アイデアマンのyちゃんはいつもあっと驚くことをやってくれ、楽しませてくれます。

今年初めてのrのホームクラスではこれを作りました。
イヤーズアルバム。
130.jpg


130a.jpg
それぞれちょっとだけ違っています。
わかりますか??

それとチャンがオリジナル手帳を作ったと見せてくれました。
うれしいです。
アメリカンテイストがたまらなくいい感じ。130b.jpg


楽しくおしゃべりしながらの2時間はあっという間。
私の元気の元です。

そして、来週から始まる、アークのカルチャー教室、第1弾は、12インチ。
シンプルな構成で、写真を引き立たせるレイアウトの勉強をしながら、作品を作りましょう~。

130c.jpg
サンプルです。色が悪いです^ごめんなさい。

チョコチョコ作り物もやります~!!130d.jpg
ステッチに見える部分はマーカーで書いています。
130e.jpg
ペーパーは写真にあわせテ、セレクトしましょう。。

ではお待ちしています~!!

あ!!今からでも定期教室のお申し込み大丈夫ですよ~!!


お申し込みはアーク&オアシス名取店℡022-381-0733まで。
 
まだまだがんばりたい!!ばあばimekaでした。


VICEVERSA仙台泉店で体験しましょ!!

来る2月1日(日)から、
下記のチラシの予定で、4日間。
VICAVERSA仙台泉店(泉アウトレットパーク向かい商業施設タピオ内)で、
体験講習をさせていただくことになりました~!!

チラシ
バレンタイン向きに、山吹さん考案の、素敵なピラミッド型ギフトボックス。
ね~これいいでしょ!!
チョコや、アクセサリーなど入れたり、使い方いろいろ~。
しかもカードまでできちゃうって~
ご予約は要りません。店頭で、受付です。。☆みっつ~!!です。
どなたでもできちゃいます。

スクラッパーズヘブンのブログでもっとかわいいサンプルがアップされています。
そちらも見てみて~!!

なんと!!ワンコイン500円で体験。
お見逃しなく。絶対お得。

初心者さんも、SB経験者さんも、
み~んないらっしゃ~ィ!!(さんし師匠風に読んでね~)

私、戦力外で、1日と8日しか参加できませんが(お二人には申し訳ない!)、お二人が、丁寧、親切に教えてくださいますので、
いつでもいらしてくださいね。

今後、スクラッパーズヘブンのメンバーで、このVICEVERSAで、スクラップブッキング講師をさせていただくことになりました。
楽しい企画をいろいろ考えていきますので、
よろしくお願いします。
お店のスタッフさんにもお世話になりま~す。

SB楽しんで下さい~!!

VICEVERSA店内も楽しい、かわいい雑貨がたくさん。
うろうろしている私を見つけたら、お声掛けくださいね~。

ではでは~!!

これ!作ってみました。

私の大好きなスクラッパー。
スプスプさんの作品が、この小雑誌に。

0d_20090128232706.jpg

この表紙に載っているボックスがそうです。
フェルトのコサージュ付きギフトボックス。

そして、作ってみました。
0c_20090128231727.jpg
まずはコサージュから。
このぷっくり感がかわいい。
0b_20090128231836.jpg
お手本とはちょっと違います。
もう一花プラス。

ボックスは、紙から切り出して、布シールを貼って作りました。
レースで、側面を飾って、
残り布をちくちくして、リボンを手づくりしましたよ~!!
リボンの端の方は、糸を引いて、くしゅっとギャザーを寄せたまま。

なかなかかわいいです~!!

手づくりゆう便は、クラフトハートトーカイなど、
手芸店などで無料で配布されています。

もうすぐ来るバレンタインなどにぴったり。と思いませんか??

運勢がよくなる??

なぜか私の周りで、風邪引きさんが多くなっています。

先々週はチビ君一家が、嘔吐下痢の風邪になり、おまけに熱まで出て、
一家でダウンでした。

その後、我が家にも、飛び火し、
夫君、次男とたて続き。

が!!今回は私だけがなんとも無い。

ドンだけ~の免疫。

菌も逃げ出すほど強靭ってこと???

でも、誰も風邪じゃないときに限って、調子が悪くなったりはするんです。

でもって、これ!!運勢がよくなる風水ストラップ。
124a.jpg
124b.jpg
上おサル編
下ぱんだ編


うちのお店で、イベント講習をする手づくりストラップです。
このほかに、カエル編、ネコ編、クマ編、みんなかわいいです。
ちなみに私の作ったこの2個、
奪われてしまいました。

そんなこんなで、今日は、ほかにこんなものも作っていました。
124c.jpg
空き箱をメイキングしちゃった。
ikukoさん講習の残りのペーパーで。

おいしいお土産が入っていた箱です。

どう??

運勢アップかな~!!

イヤーズプレート交換会について

イヤーズプレート交換会について、参加表明を下さった皆様に、本日詳細メールを差し上げました。

年末、年始の雑事にまぎれて、大変遅れてしまったことお詫び申し上げます。

さて、天然、かつ注意力散漫のimekaですので、もしかしたら。

連絡漏れがあるかもしれません。
また、表明していないのに、メールが来た~!!などどいうことも???

もしそのような場合は、大変お手数をおかけしますが、ご連絡ください。


よろしくお願いいたします。



ここからは久しぶりにレイアウトを。

ラブメモ最新号に、掲載されましたものです。

季節のギャラリーのコーナーに、ちょこっと載っています。

16c.jpg


16d.jpg

16e.jpg


我が家のバラです。

アンティークな感じにしたかったので、チャームつけてみました。

不器用な私がビーズ系を手づくりすることは不可能なので、
実はこれ、100均で売っている、ピアスを使っています。
あの、耳に通す部分をペンチで切って、丸めてレースに引っ掛けてとめています。

金属のパーツなどは、アシッドフリーかどうかはわかりませんが、sbストアで売っている金属パーツも、アシッドフリーではないものもあるようです。気になる方は確かめてからどうぞ。

私はあまり気にしないようにしています。それでも写真からは極力離れたところに使ってみたり。
そうでもないときも。

アバウトな人間です。(反省)

100均は本来使う目的以外で、物色すると、意外なアイテムが見つかるものです。
ついつい寄ってしまう、100均、ひとつのものを、ひっくり返したり、斜めに見たり、裏を覗いたり
変に組み合わせたりしている、私って、まるで、不審者??(笑)


あまり使わない、ラブオンもたっぷり使いました。

なぜ使わないかって、不器用なせいです。
変なところについちゃったり、うまく転写できなかった。

本当に不器用=私です。



被写体が、チビ君じゃないものは珍しい???

でも撮るものは、実は風景や、植物が多いんです。
デモね=下手なんだな。
だからレイアウトにはならないことが多い。

写真を勉強せねば。

ラブメモ最新号には、スクラッパーズへブンの、山吹さんと、水柿さんの素敵なレイアウトも
載っています。ほんとためいきです~!!

キーワードは宮城県!!よ~くみて見て~。

ikukoさんの講習を受けました。

連続投稿です。

17日には待ちに待った、スクラッパーズヘブン主催の、
Scrapaholicのikukoさんのスペシャルセミナーの日でした。

数ヶ月前より、代表が準備をして、やっとこの日を迎えました。
あまりお手伝いをできなかった私です。そこは反省。
091019a.jpg
出来上がったのはこれ。
091019b.jpg
091019c.jpg
12インチに、いろいろ盛り込んだ作品。
フェルトのお花だけは得意分野です。一度作ってつけたものが気に入らなかったので、帰宅後大きなものに変えました。
ちょこっと小細工もしちゃってます。

おいしい利久の牛タン弁当をほおばり、
091019e.jpg
あら~食べかけでごめんなさい。だって、おいしそうで、早く食べたくて写真撮るの忘れてたんですもの。

午後のフォトフレームはこちら。091019d.jpg

この大きさとってもかわいいんです。これもまたちょこっといろんな事やっちゃってます。
まったくお手本どおりにならないのはいつものこと。

楽しかったです~!!

そして、せんえつながらikukoさんへのプレゼント、参加者のプロフィールブック
表紙をつくらせていただきました。

091019f.jpg
091019g.jpg
みんなのレイアウトを集めたらこんな厚さになりました。

参加した皆さんとお話しする時間があまりなく、(夢中で作ってましたから)
残念でしたが、大満足の一日でした。

ikukoさん、皆さんありがとうございます。
準備等奔走してくださった、代表にも。敬意を表しまする~!


ここからはおまけ。
帰宅後、デパ地下のデリを満足そうに食べる家族。
こりゃたまには良いけど、そんなに喜ばれると内心複雑です。
私のお料理。どうなの??

その家族を尻目に私、続きを作るのでした。
しかも、妙なハイテンションになった私は、
そこから怒涛のごとく、

お店のサンプル作りに突っ走る~!!
091019j.jpg
091019k.jpg
091019l.jpg
091019m.jpg
入園入学グッツ3点セットでございます~。
切り替えの上に、コットンテープをつけてます。
マトリョーシカは新柄です。
麻混タイプです。まだコードが入っていませんね~。

こんなグッツが店頭に鎮座いたしまする。

アンパンマンの歌が歌えるうちのチビ、
し、しかし、♪アンパン、食パン、カレーパン~♪ジャム,バター、チーズらんらんらん♪
と歌うとところを。

ジャム、バターチーズのカレーパン~♪と歌うんです。
絶対食べたくないカレーパンだな~と。絶句です。
でも面白いから、歌わせてます。

先週はSB週間??

先週は次々にスクラップブッキングにまつわる出来事が続きました。

14日の水曜日には、日本写真療法家協会の酒井貴子氏を招いて、
フォトセラピー講座。

仙台では初めてです。

私はこの講座は2度目ですが、作るものテーマだけ決まっていて、自由なので、
毎回楽しませていただきます。

1時間のレクチャーのあと、フリースクラップブッキング。
酒井さんが用意してくださった材料を使って、自由に、作品を作ります。
制約も技術も何も関係ない中で、普段とは違う作品を作るのは、また、
特別にうれしい感じがします。

091019h_20090120100406.jpg
091019i.jpg
作ったのはこの2枚。
12インチはまったくのルール無視。
いつも絶対やらない写真を人型に切る事や直接ジャーナルを手書きで写真に書き込むことをやっちゃいました。
残ったペーパーでもう一枚。
私には珍しくあっさりと。

酒井さんにお会いすると、なぜか元気になるのは、やはり、自分を肯定できる空間を供給してくれるからでしょうか。
とっても、心地よい時間でした。。

参加くださった方は何を感じられましたか??

成人の日でしたね。

今日は成人の日。

じつは我が家にも、昨日成人式を迎えた子が一人。

我が家の末っ子’カーズ’です。

いつもいつもマイペースのカーズ。

この日も、はらはらする父母を尻目に、待ち合わせの時間ぎりぎりまで、寝ています。

スーツは??靴は??
そんなことお構いなしで。

結局、写真を撮る暇もなく、出かけていってしまいました。
はぁ~ん??なんだ??

はりきっていた父母はすっかり肩透かしです。

0112_20090113004952.jpg


式典後いったん帰宅したものの、こんな写真をたった3枚撮らせただけで、
またすぐに、同窓会に出かけ、当然夜中まで帰ってこず。

なるほど、親の仕事は終わりなのね~。

夫君と、成人式って、本人じゃなくってさ、親に、良くぞここまでがんばって育てましたね~って、
いう式典にして欲しいよね~っっと、負け惜しみを言っておりました。

帰ってこない二十歳の君に、
買っておきました。
0111a.jpg


帰ってきたらお食べなさい。


う~ん!男の子はつまらない。

君もいずれそうなるか??

123A.jpg

早いですね~!

年が明けて早いもので、もう今日は9日。
今年は初めて、お正月それも元旦からお仕事という経験をして、その後も通常勤務。
あっという間に、9連休だの、7連休だのという家族を横目に、お正月が終わってしまいました。(泣)


さて、ここで大事なお知らせ。

12月のブログに書かせていただきました
まだ若干定員に余裕があります。

詳しいことがわからないと、
難しいように思われますようで、
日本写真療法家協会の、酒井貴子氏によります、

仙台初のフォトセラピー講座!!

ここで、少し補足を。

私が酒井さんの存在を知ったのは
大好きなスクラッパー、スプスプさんのブログで紹介されていたことがきっかけでした。
心が元気になる、写真と、スクラップブッキング。
そして、専門誌ck-ssや、ラブマイメモリーズなどの酒井さんの記事を読ませていただくほどに、
自分がなぜsbに惹かれるのかがわかってきたような、気がしました。

写真を使って、自分を表現する。
そしてスクラップブッキングで、再確認して、作品制作を楽しむ。
私の場合、それはいつの間にか心の安定につながり、
喜びになっています。

そして、今の私の活動の源になっています。

セラピーという言葉だけをつかむと、難しいことのように思われがちですが、ここで言うところのフォトセラピーとは、写真を使って、スクラップブッキングを、自由に、
何の制約もなく,ただ楽しむという事。

結果、完成したときに何かが見えてきます。
そこでこそセラピーの意味がわかる。

なので、初心者も、経験者も、何も関係ありません。
この講座では、みんな同じ目線で、スクラップブッキングを楽しみます。
12インチ(30センチ四方)の紙の上に、自分を表現しましょう!!
テクニック??要りません。経験??要りません。
 もし、私には無理~なんて、難しく考えてる方がいらっしゃいましたら。
今からでも間に合います。
どしどし、お申し込みください。

私のメールでも、日本写真療法家協会のホームページからでもどちらからでもお申し込みください。

お待ちしています。


追申 イヤーズプレート参加表明くださった皆様へ。
申し込みなさった方すべて受け付けています。
詳細をお知らせするのが遅れてしまっていますが、大まかな内容はブログの12月の記事で、ごらんいただいた通りです。

数日中に、個別にご連絡しますので、よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。

0110.jpg


昨年はお世話になりました。
本年も皆様には素晴らしき年になりますように、
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 | HOME |  ▲ page top


