プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



8月も終わりますね!

今日も雨!!雨雨!大雨!
なんだかな~もう!!
雷もすごくて、ここ白石は昨夜10分くらい停電になってしまった。
メール打っている時だったので、ショック!

真っ暗でこわかった~!!

8月も終わってしまいますね~!!
涼しい夏でしたが、体調が悪くて、だらだらしてしまった自分に、喝!!

9月は心機一転がんばろうっと!!

金曜日の続きをちょっと。
5a.jpg
5b.jpg
こんなものやこんなものも、できてました。

自由な発想には脱帽です!!

残念ながら風邪などで、お休みの子供たちがいたので、
その分を、昨日は作っておきました。
明日にはお届けしないとね。
5c.jpg

局地的大雨は
各地で続くようですね~!!
皆さんお気をつけて。
被害にあわれた方も、大変でしょうが、乗り切ってください。

では。9月はバンバン更新できますように。
のろまなimekaでした。

無事に終わりました~!!楽しすぎ!!

さっき帰宅したばかりですが、あまりにも楽しかったので、即!!報告。

本日小学校の学年親子行事。
白石第2小学校4年生です!

親子でスクラップブッキングを楽しもう~!!(え??こんなタイトルだっけ?)

今日は親子で、6インチのミニブックをつくろう企画。

12インチを半分にカットして、真ん中から折って、
リボンで結んだだけの簡単構造!!

必要なアイテムを用意して、簡単なサンプルを、
役員さんたちと作って、
それを見本に、あくまでも自由に作ってもらおう!!
と思いました。

そしたら、思ったとおり、素敵なことが次々に生まれて、
楽しいったらないんです~!!

百聞は一見にしかず。
見てみて~(ブログ掲載に関して、皆様と学校の許可をいただきました。ご理解ありがとうございます。)4d.jpg
場所は体育館!90人の子供たち、
その御父兄、先生、合わせて200人くらいでした(びっくり)
4b.jpg
4c.jpg
一班10組の親子で、まあるくなって、いざ制作。

この車座、なかなかいいじゃない??

真ん中にアイテムを置いて、、選ぶのも楽しいらしい!

次々に出来上がる作品たち。
なんとかわいい!!そしてそれぞれの個性が。
4e.jpg
4f.jpg
4g.jpg
4h.jpg
こんな発見!!すごすぎでしょ!!
大好きな時間です。

終了後お互いの作品を見せ合うこどもたち。4a.jpg
お父さんの参加も結構ありました。
意外??(失礼しました)にも結構楽しそうにペタペタ~ちょきちょき~!!

言い合いながらもけらけら楽しそうに作るママと男の子。
なんだか親子の原風景を見たような気がして、幸せな気分でした。

みなさんありがとう~!!
役員さんたちご苦労様でした~!!

ひとつご質問をいただきましたので、この場で、回答しちゃいます。

この紙は?どこで買えますか??ということでしたね。
名取にありますホームセンタームサシの2階アーク&オアシスでスクラップブッキングのコーナーにあります。
また。9月にオープンの仙台新港の三井アウトレットパークに出店します、雑貨ショップのVICEVERSAの中にもスクラップブッキングコーナーがあります。
ここは10月に泉パークタウンにできますショッピングタウンにも出店なさいます。
ここにも新しいペーパーが入る予定だそうです。

遠くてなかなかいけないという方は、私のところにも少しなら置いていますので、ご相談ください。
お分けすることが可能です。

ご遠慮なくお知らせくださいね。


ここからはお知らせ。
私がおせわになっている、Scrapper's Hervenの代表、山吹さんお仲間の月草さん、水柿さん、
の3人のグループが明日からの’仙台夏のアート展’に出店なさいます。
場所は仙台定禅寺通りの緑道です!県民会館(今は東京エレクトロンホール宮城だそうな)のあたりのブースらしいですよ~!
スクラップブッキングのキットや、カードなど素敵なオリジナルが勢ぞろいだそうです。
お時間のある方ぜひ!!限定の品ゲットしてちょーだい!

詳しくは3人のbush clover note のブログで、確認してくださいね~!!
何ぞや!お得なことがありますぞ!

カットグランマ!進行中!

3b_20080828105106.jpg
3c.jpg
切っています

プリントしてます

ひたすら、ひたすら~!

そして飽きると、縫っています!3a_20080828105334.jpg

娘に発注されてしまったバック。

明日の小学校の親子活動は、6インチミニブック
ブックというには簡単すぎるものです。
自由にアレンジしてもらえるようにしたもの。と入っても時間の制限があるので、見本は作って、
それを基本にアレンジ。
いろんな選択をして好きなもので作ってほしいと思ったので、ひたすらカット。

楽しんでもらえるといいな~!!

今回は役員の皆様が事前講習を受けてくださったので、
サポートはばっちり。
よろしくおねがいします~!!

時間と、撮影、掲載の許可が出れば、様子をご報告します。

では~!!今日も夕方からはお仕事で、クロスカットがんばりまっす!

久しぶりに晴れ!!

本当に久しぶりに太陽がピカピカ!!

ちょいと用事があって、海沿いの道をマイペースでドライブ。
きれいな空だな~!!
今年は海に行かなかったな~っと。夏の終わりに近づいたことにはっとしたりして。

現実にもどると乾かなかったお洗濯ものの山と格闘すること必死。

でもま~いいか~!!

って!!大きなもうひとつの山。

明後日29日、地元の小学校の親子活動用の、100人分の、ペーパーをカットすること。

ひや~!!がんばらなくっちゃ!!

お仕事でも、カットクロス作り(2,300枚切るのかな~)
紙もカット。ちょっと腱鞘炎!アンメルツ塗ってます。

私のこと、カットウーマンと呼んでくださいまし。

カットウーマン!!いや、カットグランマ!!imeka参上!
乞うご期待!


ここで、小さく、打ち明けますと、もうすぐ、カウンターが大台になりそうなんです~!!
近頃は、更新が少ないので、じわじわと進んでおりますが。
何かしなくてはと思っています。
気づかないフリをしていましたが、
imekaさんブログ3周年はどうしたの??とおっしゃるあなた!
やはり気づいていますか?
心優しい読者の皆様。
突っ込みを入れないで下さったのですね。

のろまな私でも、それなりに、近々何か企画しますね。

やっとお盆が~!!

ようやく長かったお盆休みが終わりました。
毎年、なんともいえないくらい忙しいこの時期。
今年はおまけに仕事をしながらこなさなければならず。

マックスの夏だったかも。

でも手抜きも冴えわたり。(笑)何とか無事に終わりました。
結局、夏休みという感覚もなく、
レジャーもなく終わってしまった!しまった!!!

ここのところ毎日作っていたバック。2a_20080819102438.jpg
2b_20080819102500.jpg
同じ生地で作った、ぺたんこバックと、底マチ付きトートバック。
簡単パッチワークの見本です。

2c_20080819102649.jpg
こちらは、自分のために久しぶりに作った麻のバック。
実はこれ、暖簾だったものを、作り直したもの。
90×150のサイズのものから、ギャルソンエプロンとこのバックを二つ作りました。

2d_20080819102912.jpg
こちらはお店のDMにも載っている、ぽっこりバック!小さいけれどたくさん入ります。
和布を使っています。キットお店に出しました。

しばらくは、ミシンの鬼。になってました。

2e_20080819103207.jpg
我が家にロックンローラーがやってきました。

サボっちゃってすいません。

あっという間に8月になって、
気がつけば今月更新していないですね^!

さぼってました。すいません!

さてさて。

何から報告しましょうか。

まずは、東京から帰省されていたマイミクさんのEMIさんが、
会いにきてくださいました~!!

1c_20080812101250.jpg
1d_20080812101307.jpg
こんなかわいいお土産いただきました。
いつかお会いしたいと思っていたので、うれしかった!!

7日にはエミーさんの講習!!
アーク&オアシス名取店で開催でした。
宮城にいらっしゃるなんて、こんなチャンス逃してなるものか~!!
とばかりに張り切っていってきました。
本当にきれいな方でした。
1e_20080812101728.jpg
作ったのはこれ!!
じゃ^ん!!また独自の展開です。サンプルとは違っちゃってます。
すいません!1b_20080812101838.jpg
エミーさんとお食事までご一緒できました。
Scrapper's Heavenのメンバーといっしょに。
コーディネーターのりょうママさんありがとう!!
Scrapper's Heavenのブログにも詳しい報告が載ってます。
エミーさんのブログにもうれしいことに載せていただいています。

エミーさんお世話になりました!!
1a_20080812102215.jpg
大評判の海鮮ちらし→あら汁付き!!美味でした。

エミーさん!また仙台に来てくださ~い!

ちなみにアーク&オアシスでは、’写真と楽しむスクラップブッキング’毎月第1木曜10時より12時
定期教室開催予定!講師は私imeka(平間あけみ)が勤めさせていただきます。
ただいま生徒さん募集中です!!
アーク&オアシス名取店022-381-0733まで
お問い合わせください。


ここからはお知らせ。
わたしのお世話になっている、クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店にて、

夏休み子供講習(ちびっ子講習)をさせていただきます。
毎日日替わりで、いろいろな講習を実施していますが、
わたしは19日(火)午後2時より
縫わなくてもいいよ~!
貼るパッチワークで、ミニブック作り~!

1g_20080812103107.jpg

これ作ります!
材料費500円講習費500円合計1000円です。
定員8名要予約
お子様の夏休み工作はこれに決まり!!(うふ)
中身は写真を貼ったり、日記帳にしたり、いろいろ使えます~

お申し込みはクラフトハートトーカイ大河原フォルテ店
電話0224-53-5357まで
 | HOME |  ▲ page top


