プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



白い恋人!!!

もうしばらく経ってしまった、あの白い恋人問題。
なんてことを~と思っていたら、
今日新聞で、こんな投稿記事を見ました。
賞味期限のあいまいさ!
おいしく食べられる期限の事!これ賞味期限!!
でもこれって????ですね!という記事。
消費期限ともまた別物。
1ヶ月消費期限を延ばしたお菓子を食べた方たちは、今のところ健康被害は出てないようだ!これは、なんともあいまいな期限が大本まちがっているのではないかと!まだおいしく食べられるだろう(?)廃棄処分のお菓子を世界の飢えた子供たちはどう思うだろう!という記事です。
ウ~ン!それもまた一理。
本来は自社製品をもっと研究して、期限を延ばすのでなく、もっとおいしく、長く保存できるものにすべきなのかな!
実際、ネットで、消費期限切れても良いから、欲しいという人たちが多いから、
落札価格が上がってるんだろうね!
飽食の時代何かがおかしいんですね!
そして、対岸の火事と思っていた我が家にも、
この事件で、被害を受けている子がいました(笑>今頃気づく母)
わが長男の会社で、この白い恋人(その他もろもろ)のパッケージを作っていたそうで。
そういえば北海道営業所あったよね!
大打撃受けてるそうです!
こういう事なんですね!
一つの大手が躓くってことは、
その周りのあらゆる産業に影響を与える!
何だかな~!!
利益追求は大事だけど、
もっと人に優しくなろうよ~!
みんな最初は、誰かの喜ぶ顔が見られることに喜びを感じていたはず。
(おいしい顔や、幸せな顔、)
どこぞの社長さんだって、自分のところの商品で、喜んでくれる人たちを
一番嬉しく思ったはずなのに。
人間が生きてる基本。人に優しく!!
これに尽きると思います。自分に対する戒めをこめて。

たらこチャンプルーのレシピ

贅沢に、レシピが知りたい君のために今日は記事を書きますよ~!!~!(ってだれのこと~??)知りたい方がいないかもしれませんが強引に。
たらこチャンプルー(先日ちょこっと紹介しました)
の作り方
♪ちゃちゃらちゃらちゃら~ちゃちゃちゃ~ん♪●P三分クッキングのテーマよ!
材料
*ジャガイモ3個
  *ゴーヤ1本
  *たらこ(明太子でもおいしいよ)一腹....大体よ~!好みでもっと入れても
  *ベーコン2枚(ハーフなら4.5枚)ハムでもいいよ~
  *好みで人参少々
  *卵2個
  *塩コショウ
  *バター

材料はこれで。4.5人分はいけると思います!

手順
1.ジャガイモは千六本に切って水にさらす。(10分くらい)たらこはほぐしておく
  2.ゴーヤは縦半分に切って、種を取り、薄切りにしてから、塩もみする
  3.ベーコンは細切り人参も細切り
  4.フライパンに、サラダ油を少々引いて、ベーコンを軽くいためて、油を出してから取り出す。
  5.塩もみした後、水洗いして水を切ったゴーヤを4のフライパンでいためる
  6.ジャガイモを加えていためる。
  7.塩コショウする。(たらことベーコンから塩が十分出るので、軽く)
  8.バターとたらこをフライパンに落とす。少しなじませて~全体に混ぜる。
  9.ベーコンを戻す
  10.別のフライパンで、いり卵を作る。
このときに少しお砂糖を加えると、ほのかな甘みで、ゴーヤの味がいきます。

  11.大体混ざったら、10のいり卵を軽く混ぜて出来上がり。
味を見て、塩コショウを足したり微調整してね!

こんなもんです!どうかな~!!
この間は塩コショウだったけど。
バターの量を増やして、最後にめんつゆで、味を調えると、バターしょうゆ味になるよ~!!
これもおいしい!
たらこによって、塩加減が微妙に違うので、味見しながら、慎重に。
ざっぱなimekaのお料理ですので、仕上がりは皆さんの腕次第という事で!
では作ってみた感想募集します!(特に何も出ませんけど、すいません)
おいしくなかったらごめん(なんと無責任な!)                       ]
おいしいものが出来ますように!

製図

明日は、クラフトパークTOKAIさんの大河原フォルテ店でのパッチワーク定期教室です。
言ってなかったような気が!
実は、6月から定期教室も始めました!
初心者さん向けのサンプラーコースです。
月に一回24センチ四方のサンプらーパターンを作って、5回目からまとめに入り、6回7回で、サンプらーキルトのタペストリーをつくるというコース。
キットなら作った事があるけど。基本を覚えたいとの希望から生まれました。
これには製図が欠かせない。
いずれは自分で、デザインから出来るようにと、
この工作用紙、毎回使って製図から。
これって地味だけど、オリジナルを作るうえでは最重要!
しっかり覚えると、全くのオリジナルも可能です。

なので、毎回私もおさらいして、いきます。
もうすぐ、トップに取り掛かるところ。
キルトがはじまるとまたひたすら、根気よく縫うのが、大変だけど、大作に向かうには仕方が無いんです!
で!今日は、この製図と、まとめ方の資料作りで、
目がショぼってます~!!
08273.jpg

みらいって?

今日は、朝から隣町の郷土館へ、限定のとうもろこしを買いに行きました
そのとうもろこしの名前が’みらい’っていうんです。
生でも食べられるのだそうで。
とっても甘いらしいといううわさ。
よーし」!行って見よ~と夫と2人で出掛けましたが、
近づくに連れ、車が多くて、ビックリ!
まさかこんなにいないよね~!!
と思ったら、渋滞するほどの車!!
10時からだというので、それでも早めに出掛けたのに、
駐車場には、早々と'みらい'売り切れました!の看板が?
ええ~!!と駐車場の係りの方にうかがうと皆さん7時から並んでいまして~っと!ええ~まさか~!!
それでもせっかく来たのだからと車を止めて、
降り立ちました。
それでもすごい人!聞けば仙台からもいらしてるとか。
へ~!!なにやら並んでいるので、何かと思い聞くと、
’みらい’を買うための列だと!
まだあったのです!追加が!
やった~と並んで、ヘヘ!買いました!
1本100円お1人5本まで。2人分!
係りのおじさんがおいしく食べるゆで方を伝授してくれましたので、
うれしかった~!!
そのほかにも産直物のおいしい野菜を買い込み。
早速帰宅。ゆでました~!!
本当に甘くておいしかったよ~!!
ちょっと前までは、私の祖母が畑で作ってくれてましたが、今は、95歳もう畑は無理でやめました。
その祖母の作ってくれてたとうもろこしがおいしくて、忘れられずにいたのです。隣のトトロに出てくるばあちゃんそっくりのうちのばあちゃん!!
あのアニメのままに、うちの子供たちと、畑に採りに行っては、これいいよ~!!これはまだだね~とやったものでした!なつかしい!!
そのばあちゃんの味がしました!
こども達にとってはひいばあちゃん!家のちびくんにとっては、やしゃばあちゃん!になります。まだ健在!!
おいしい思い出に浸りながら、
食べました!
ばあちゃんに久々会いたくなった休日です。

まだまだ暑いですね~!

ここら辺は朝晩はずいぶん涼しくなり、
窓を開け放しては眠れなくなってます!(結構冷えるので)
日中はまだ、暑さが厳しく、
SBする手も止まりがち。
でも作ってはいます。
08251.jpg

まだ途中で、ここからどうしようかと悩むところ。
思考回路が止まる時が多すぎる。
タイトルで悩んでいます!
ちょこっと涼やか?なレイアウト!
そんなときは無理せずに、違う事をはじめちゃったり。
急に、ゴーヤが食べたくなって
午前中から、作ってしまいました。
ゴーヤとじゃがいものたらこちゃんぷるー!


前に、冷蔵庫にあるものだけで作ってみたら、意外においしく出来たので、再デビュー!
食欲の無いときは、癖のあるもの食べると元気になるかと思って!
だって~!!朝念入りにメイクしたのに、お昼には、
あなた誰!!???って顔になってしまう!
そんな夏ですもの。
でもメイク直す気力もなく、
夕方には、我が家は、
肝試しの出来る館になってしまうんですよ
おそろしや~!!
涼みたい方はどうぞ!
さてゴーヤ食べたら、夜には、また作業に向かう気になるだろうか~!!
08252.jpg

この子ももう....

月曜日に、この子が19歳の誕生日を迎えました。
ななんとも....ずいぶん大きくなってしまった!
思えば、末っ子のこの子を産んだとき、
私まだ25歳でした。今思うと本当に若かった!!
08231.jpg

思いがけずに授かった子でしたので、上の子とは1歳10ヶ月しか離れてないほとんど年子!
お姉ちゃんは3歳だったかな~!!
それまでは妊娠すると太る体質だったのに、二人を抱えての妊婦生活は太る暇もなく、6ヶ月くらいまで上の子を負ぶって家事してたな~!
(今思うと恐ろしい)走り回ってたし。
おかげさまで、超安産。
朝4時にお腹が痛くなったけど、余裕で、それからシャワーを浴び、
陣痛の合間に、コーヒーを飲み、
さて行くか~と病院についてから、まもなく、
もう産みます!宣言をして、分娩室へ。
このときまだ先生は間に合わず、産婆さんから、もうちょっと待って!
と悲痛な叫びがあったな~!!
でも私、もうだめです!とやたら、かつぜつよく発言し、
勝手にいきみはじめまして.....
5分後ギリ間に合った先生の手に産み落としました!(どんだけ~!!)
朝5時半の出産でした。
先生一言、さすが3人目!パチパチと拍手!
うとうとしてた夫も、へ~もう産まれた~!!と仰天!!
あまりの早業に、同居の両親も間にあわず。
今でも語り草になるほどの、あははの出産でした。
あの日から19年もたって、
赤ちゃんモデルに推薦されたほど可愛い!!(親ばか)かった子は
今や180センチの大男。ひげなど伸ばし、
見るからに怪しげ。
でもしっかり、誕生日には早く帰宅し、
夢だったという、ケーキ1ホール食いを決行し!
満足げ。
母ちゃんは、早く、いい人見つけて、独立してくれる事をひたすら
祈ってますよ~!!だって~手がかかるんだもの。
母ちゃんにやさしいのは良いけど、大飯食らいの食事の支度だけでも、毎日へとへとなんですけど!
開放される日は来るんだろうか~!!
母ちゃんがぼけないように、いつまでも世話掛けてやるよ!!
と宣言してる君。
まあ、元気で、生活楽しんでくれれば◎かな!
でも可愛かったこの子にもう一度会いたいと、
怪しい若者の顔を覗き込んではため息をつく母なのでした!

生存してますよ~!!

ずいぶん長く休んでしまって!
生きてるのか~??と心配いただいたかな~?もしかして!
さてはimeka倒れたか~?などと言ってるのは誰だ~!!
生存してました!!
ご心配どおり、ちょこっと寝込んだりももしましたが(地獄のお盆のあとはいつも寝込みます)
とにかく、息着く暇なく、つつがなく、嫁の仕事をこなし(多くは語るまいぞ)
それが終わってからは、ちび君サービス!!
まさに主婦の中間管理職!!
姑仕えと孫仕えの両方をこなさなければ。
休む暇が無いのは幸せな事でしょうか?
08211.jpg

08212.jpg

夏祭り、甚平デビュー
そして、幻想的な和紙明かり展示。場所は、教室に使わせていただいている、すまる屋敷です。
08213.jpg

08214.jpg

海デビュー!
太平洋です!今年は暑い!!37度になる日もいっぱい!
老体にはつらい!!です!
08215.jpg

巨大スイカが山形から届いた~!!
このあと巨大スイカとの戦いが.....
こんなふうに(実はもっとハードに)過ごしていまして、
パソコンに向かう日もなく、
皆さんご無沙汰しました。
今日からバンバン!みんなのところに飛んできますね!
いいですか~??
1.2.3だぁ~!!
でも、めっきり夜は涼しくなってきましたよ~!!
皆さんは元気でしたか~?

9月の教室は!

お知らせです。9月の仙台教室は、ご要望があったので、
年間案内とは変更して、
次の内容になります。
講習費もお安くなってますので、ぜひどうぞ!

08023.jpg


それから昨日届いたこれ!
いまさらのプリマですが、
メモリープレイスさんで、今なら、1個買うと同じシリーズが1個おまけで付いてくる!お買い得でしょ!
いっぱい欲しい欲張りな私には、かんど~のプレゼントでした!
08081.jpg

あまりに暑いので。

いや~週末から嘘のような暑さ!
32度超えは当たり前。
昨日は34度でした~!!
なので、朝から汗びっしょりで、こんなことを。
01.jpg


プールを設営、水を張って暖め、
次に、2回のベランダから、日よけのタープを設営、
や~!!タープ設営なんて、何年ぶり!
最後のキャンプが、一番下の子が中学生のときだから、もう7年くらい
お蔵入りしてた、タープです。
もしかして、カビたりしてるかな~と思っていましたが、
全然きれいでした!(かびないようにと、必死に水拭きして乾かして、しまってた事を思い出した)
アウトドア主婦の血が騒ぎ出した!
我が家はすっかり、キャンプ気分。
近所のおばちゃん、おじちゃんが、いったい何事かと、見にくる、見にクル!
そして絶賛して帰っていきました!(?)
彼達は、思いのままに水遊び。
もう止まりません。

08071.jpg

明日もまた水三昧かな?
 
ところで、もうすぐお盆がやってきます。
気が重い~!!やる事たくさんの嫁の出番!
何でこんなに忙しいのか、ため息の出る季節です。
昔ながらの土地柄と、今ある、非常事態ともいえるこの状況の中での、
嫁の立場は、むむむ!
というわけで、早くも戦闘体勢(何じゃそれ!大げさな)を整え、
諸事、雑事をお淡々とこなす努力を(決して感情的にならず、我慢我慢)します。
更新少し滞るかもしれませんが、元気にやってますので、
またどうぞよろしく!!
渡る世間は鬼ばかりですよ~!!
ヒヒヒ!いろいろあって人生さ!
では!

お教室でした。

今日は、最高気温33度になる予想!!
ひえ~!!干上がっちゃうよ~!
と思いつつ今日は地元の教室でした!
いつもながら、楽しいひと時を過ごして帰ってきました!
生徒さんのYさんから嬉しいお話が.......
お父様が還暦を迎えられ、記念の家族旅行に行ってこられたそうです。
(ちなみに、秋田から岩手とお父様の好きなものを訪ねての旅だったそうで、余談ですが、気温36度の秋田を体験したそうです)
そこで、お祝い宴会をしたときに、サプライズで、
Yさんがプレゼントしたものが、
お父様の60年を一冊にまとめたスクラップブッキングアルバムでした!
一緒に暮らすお父様に隠して内緒のうちにこつこつ作ったそうで、
すばらしい作品です。持ってきて見せてくださいました!
表紙には、お父様のお名前を消しゴムスタンプで彫って、押してあり、
(もちろん還暦なので赤)子供の頃のセピア色になった写真に始まり
学生時代、青春のとき、結婚、Yさん姉妹の誕生、入学、家族旅行、孫誕生、退職パーティー、その時々の思いや、状況をジャーナルにこめて、
他人の私が見ても、一つの人生の縮図に涙が出そうな感動をしました。
これ!をどうぞ!と渡したとたん1ページずつ開いて、見る見る涙を流されたお父様だったそうです。
Yさんは普段とってもテレやさんなので、はにかみながら、泣かせてしまいました!と、報告してくれました。
スクラップブッキングを習ってるおかげで、父を喜ばせる事ができました!と嬉しそうに話す彼女を見て、私まで、泣きそうでした!
Yさんありがとう!
そしてYさんのお父様、愛情たっぷりに、まっすぐに娘さんを育てられたんですね~!!良い娘さんです!
たまにはこんな良い話をしてもいいですよね~!!
なぜか、お父様の目線になってしまう私。
40代ではありますが、娘を持つ親として、うらやましくなりました!
子育てって、自分が死ぬまで、成功したかどうかわからないな~と思ってた私ですが、Yさんのご両親に関しては、大成功の子育て、100点満点ですね!
さて、わたしも!目指すぞ!満点

梅雨明けで

やっと梅雨明けです!とたんに、ぎらぎら太陽!!
東北の短い夏がやってきました!
アイスクリーム苦手の私もたまには食べたくなって、
02.jpg

ゴマの入ったアイスクリーム食べてたら、
ほらこんな~
目が回った~!!バカか~!!
おまけにあまりの暑さに、この子も、だれだれ~
03.jpg

はい!!
でも皆さんの所はもっとお暑いでしょう!!
私が参ってたら笑われるな~!!
暑中お見舞い申し上げます

今日は、お友達がわが町に来訪!白石和紙工房を見学するというので、ご案内。工房の主遠藤まし子さんは超有名人。
あのTOKIOの鉄腕ダッシュに登場する、ダッシュ村での和紙作りを指導して、その可愛らしくもお茶目なキャラクターを全国に披露しました。
東大寺のお水取りのときに、修行のお坊さん達が着る衣装は、このまし子さんが作る和紙で出来ています。
最近はイッセイミヤケのショーの和紙をすいたそうです。
失礼ですが、素敵なおばあちゃんという印象です。
ちなみに白石三白というのがあって、一つが、白石和紙、そして、白石うーめん、最後が白石葛粉です。
私は、ちびクンたちがいたので、見学はしませんでしたが、
今も現役で、毎日工房でお仕事されてます。
興味のある方はぜひ!

こんな大天気??なので、お布団を干しています。
しかし、夫の呟きが、聞こえてしまった!
ふかふかなのは良いけれど、この布団の暑さは
拷問だ~やめてください!と
夫よ!妻の愛をしっかり受け止めよ!(それでも布団干しを続ける私は
さながら夫には悪魔に見えるのか?)
 | HOME |  ▲ page top


