プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



7月も終わりますね!

無事に、今日は、子供sbを終わりました~!!
いや~!!楽しかった~!!
ミニアルバムなので、最初の1時間は、しっかりと表紙などを作りましたが、中ページは、子供たちが自分の好きなように作っていくような時間にしました。
子供って自由ですね~!!
のびのびしてて、すごい!!
写真もどんどんクロップ!これこそ、本来のsbかもと思いました。
自分が一番好きな写真を好きなポイントで、クロップして思いついたまま貼る。
スタンプも、大人が絶対に思いつかない、いろ合わせをしたり、
重ねて使ってみたり。
思い切り散らかして、自由に作った後はみんなでお片付け。
笑顔で帰っていきました!
目からうろこ状態。こうでなきゃいけないとか、かくあるべきとか。
縛られていた自分が????でした。
ありがとう!!ちびくんたち。
また一つ、元気をもらったよ~!!
これを、おばちゃんは、若さ吸い取りの術といいます!
あはは!!
明日からまた頑張ろう!!

明日の準備

明日は、仙台教室で、こどもsb一日教室です。
今まで、準備にかかりっきり!
きっと楽しい時間になるんだろうな~!!
精神年齢の低い私。
小さい子たちとの時間がみょーに楽しい!!
今時の子達は~なんて、いうけど、
なかなか良い子達ですよ!
じっくり話をすると、いろんなことが見えてくる。
自分の事も見えてくる!
そういう意味でも貴重な時間。
おばちゃんを磨く時間です!
若さ吸い取っちゃうよ~いひいひ!!81221.jpg

今こんな顔してる?
自作のドールです。

暑いです!!

やっと、じめじめした日に、ひと段落。
梅雨明けはまだですが、いい天気!!
が!!暑い
私の住むここは、宮城の中でも一番南。
しかも盆地なので、他の土地より暑さ寒さが’きびし~’んです。
今日も31.5度だったそうで。ふ~!!
こんな日に、大掃除をしたくなり、汗だくで、2部屋徹底的に。
息子の部屋は、まさしく'ぶーさんのこや’もう我慢できずに。
掃除しちゃいました。
怒られるかな~と思いきや。
帰宅した息子。「おお^きれいだ~!!今日あたりやろうと思ってたのに、助かった~」とさ。
気楽な母の子はまさにおやゆずりのお気楽でした。
汗だくの後は窓辺に飾ったグラスを見てほ~っとひといき。
見た目だけでも涼しげ~!!
07271.jpg

すっきりした気分で、これをまた!
まめブックの群れ。

いや~ハマって抜けられない。
これ、3インチミニブックと同じ作り方です。
6インチの紙を16分割して折って、貼って、すぐにできるの~!!
ほんの少しだけ残った、ppも使えるし、
ほんと簡単!!
試してみてくださいね!07272.jpg

3インチミニブック交換会報告です!

お待たせしました!ミニブック交換会の報告です。
皆さんのおかげで、素敵なミニブックがたくさん届きました。
いろいろなパターンが集合して、
一つの作り方でも、こんなに違いが出るものとは、さすがに驚いて、
そして感激でした。
それではさっそく。

グループ分けはくじ引きで決めさせていただきました。
事後報告でスイマセン。

グループA
yuiさん
ともみっちさん
SUNさん
yushiamamaさんkoumeさん
めいさん
imeka(順不同です)

07251.jpg

07252.jpg

yuiさんです。
エレガントな作品です!

07253.jpg



07254.jpg


ともみっちさんです
色あわせが絶妙です。

07255.jpg

07256.jpg

SUNさんです
ポップな感じで楽しくて可愛い!7人分のロゴが違ってました。

07257.jpg

07258.jpg

yushiamamaさんです
7個全部違うデザイン、違うペーパーで作ってくださいました。

07259.jpg

072511.jpg

koumeさんです。
夏に向けたビタミンカラーで作ってくれました。

072512.jpg

072545.jpg

めいさんです。
さくらんぼがキュート!!

072514.jpg

072515.jpg

そしてAグループのimeka作品です。

ここからは
Bグループ
KURUさん
nyanyaさん
misoraさん
の~り~さん
たたさん
uraraさん
imeka

072516.jpg

072517.jpg

KURUさんです。
大きなお花がシック。

072518.jpg

072519.jpg

nyanyaさんです。
キュートな表紙にシックな中身ベルトで閉めます。アイデアですね~!

072520.jpg

072521.jpg

misoraさんです。
ノスタルジックな作品で、うっとりです。

072522.jpg

072523.jpg

の~り~さんです。
ブルーをイメージしてくださったようで、私は、海の深さを感じました。

072524.jpg

072525.jpg

たたさんです。
見たことのないペーパーが可愛くって釘付けでした。

072526.jpg

072527.jpg

uraraさんです。
ピンクのペーパーとワイヤーのアクセントが大好きです。

072528.jpg

072529.jpg

グループBのimeka作品です。あま~い!!

ここからは
グループC
takakoさん
ぽぴこさん
mayujiさん
youchiさん
TIPOさん
ぷーたんさん
imeka

072530.jpg

072531.jpg

takakoさんです。
さわやかな色合いとポケットいっぱいの工夫がすごい!

072532.jpg

072533.jpg

ぽぴこさんです。
ボタンのついたヒモでくるくる閉めます。う~んかわいい!

072534.jpg

072535.jpg

mayujiさんです。
なんと布で表紙をはってあります。いわゆるカルトナージュ!憧れです。

072536.jpg

072537.jpg

youchiさんです。
真っ赤な表紙にはシェイカーボックスが。そしてなんとyouchiさんも7個すべて違うものを作ってくれました。てんとう虫や、カエルさんなど、一点物です。すごいな~!!

072538.jpg

072539.jpg

TIPOさんです。
ふくろうさんのスタンプ??がとっても可愛くて癒されました!

072540.jpg

072541.jpg

ぷーたんさんです。
こんなピンクの使い方!素敵で、私には出来ないのでじっくり眺めてみました!

072542.jpg

072543.jpg

そしてグループCのimeka作品。ワンパターンでスイマセン!!


以上私自身の3作品を含め、全部で21作品のミニブックが今手元にあります。
なんてHAPPYなこと!!
みなさんのおかげです。
本当にご苦労様でした。
皆さんの手元に届いたと思いますが、もし、まだ届いていないという方はお知らせくださいね!
本当にありがとうございました!!

ごめんなさい!!グループAのともみっちさんのミニブック、裏表紙になってます。表紙はこちら!本当にスイマセン。
01.jpg


もしかして、他の方の作品も、まちがっているかもしれません!
そんなときはお申し出下さい!
おっちょこちょいなので、夜中の作業中に、たくさん間違ってるかもしれません。お許しを!

blue

先日参加させていただいた、yuiさんのBind-It-Allプロジェクト
私のblueを紹介します。
07241.jpg

表紙です
07243.jpg

ちょっと開くとメッセージスタンプ!

07242.jpg

こんなに厚みが!!

07244.jpg

07245.jpg

そして私のページ!
う~ん?ブルーってが!!ちょっとちがうかな?
でもこの文の通り、大好きな風景!!どっぷり!田舎者ですな~!!
25人のほかの皆さんのページが素敵過ぎて、ほぼ毎日、眺めては、
ふふふ....気持悪がられるくらい、ニヤついています。
やった~!!こんな素敵な企画を作ってくださった、yuiさんに感謝!!
ありがとうございます。
25人分のページと表紙すべて、yuiさんが御自分のブログで
紹介くださっています。
こちらからどうぞ!!圧巻です!
私のが、駄作に見えるので、本当は見せたくないな~!!
なんて!!やっぱり見て~!!

コンナふうに、始終にんまりしていたい私の心とは裏腹に、
今朝長男youが、これ!!と言って、無愛想に差し出したのは、
お弁当箱。あ~ん、昨日のね~!!と言って受け取る私に、
隠し持っていた、もう一つのお弁当箱!!
????何?
う~ん!いつのかわかんない!車のシートの隙間に落ちてた!!
んが!!
って!この季節に??
恐ろしくて、...........
デンジャラスなランチボックスの行方は????

土日の素敵な出来事!

土曜日は、私のうちに素敵な友人が訪ねてきてくれて、
楽しい時間をすごしました!
優しく、豊かな時間をすごすのは、
心の栄養になりますね!
お友達のブログにコメントしたときに書いたのですが、
先週の中越地震の報道を見ていたときのこと。
大きな造り酒屋のご主人が、崩壊した建物の前で、インタビューに答えていました!
さぞ、悔しい思いを答えるのかと内心思ってみてました。
でもご主人は、胸を張って、建物だけですみました!
酒を作る従業員、家族はみんな無事でしたから、家の財産は無傷です。
人という財産が無事なおかげで、良いお酒がまた造る事ができる。
絶対再興する!と言ってました。
被災されている方から、勇気をもらいました!
そうだよね!人という財産はお金じゃ買えない。
家族、友人、先輩、誰一人として変われる人はいない。
おかげさまで、私も、大金持ちでも、子金持ちでもないけれど、
家族、友人、そんな周りの方には恵まれています。
酒屋のご主人の言葉を借りれば、すごい財産持ちです。
土曜日は友人に囲まれて、楽しい時間をすごし、
昨日は、社会人になった子供達、3人と、婿殿、孫君、長男の彼女
総勢8人で、焼肉やさんで食事。
それぞれが、ボーナスを出し合って、ご馳走をしてくれました!
なんて贅沢な。
みんなそろって、おいしく食べて、笑って、また飲んで。
幸せだな~!!どんなご馳走より、みんなそろっての食事が、私にとってのご馳走です。
ね~!!私って、すごい財産家でしょ!!
このブログを通じてのお友達達も、かけがえのない方々です。
ミニブックも、ほぼ届いているようで。
あったかい言葉をいただいて、にんまりしています。
いただいている幸せを、皆さんにまた少しでもお返しすることが、また、未熟な私の仕事?かと思っています。
なわけで、これからもどうぞよろしくお願いします。

3インチミニブック交換会参加の皆様へ。

交換会参加の皆様!!
お待たせしました!
今朝一番で、発送しました~!参加の皆様には、後ほど、発送しましたメールを個々に差し上げますので、よろしくお願いします!

それと昨日の、写真ですが、
あのミニミニブックたちは、3インチじゃなくて!
3インチミニブックの4分の1サイズ
1.5インチ四方の豆ブックです!
私の3インチミニブックは3種類21個
別に作ったのです!!
豆ブックはほんのお遊びです。うふふ!ごめんなさい。
とっても小さいの~!!
お届けまでもうちょっと待っててね~!!

これな~んだ?

突然ですが、これな~んだ?
なぜ忙しいはずなのに、こんなものを作っているんでしょう?
それはちょっと秘密。
2、3日後にはわかると思います。
07181.jpg


07182.jpg

gほら手のひらに乗るとこんなに小さい!
豆ブックです。
こんなに作っちゃいました!いえ!実はこの2倍
うふふ夢中になるとず~っと同じことをしています。
さてさて、そんなこんなで、本日交換会参加全員分のミニブックがそろいましたので、先ほどまで仕分けをし、
梱包完了!
明日朝一番で発送します
今週中には届くとは思います!
後ほど皆さんに発送完了メールを差し上げますので、よろしくお願いします。
皆さんから励ましのカードやお手紙をそれぞれにいただきまして、
大変感謝しています。
素敵な皆様に囲まれて、私って、果報者?〔古いな~〕
と感激しています。
ありがとうございました!

月曜日には大きな地震がありましたね~!!
ここも震度3か4はありました。
怖かったです!!
でも新潟で、被災されてしまった方々!心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、心の休まる日が来ますように。
何も出来ませんが、元気を取り戻されて、明るい生活に一日も早く戻られますように、祈っています。
頑張れガンバレとは言いません。無理をしないで、ゆっくり。
では、また!

台風4号!!

みなさ~ん!台風の影響はどうですか~!!
被害にあわれていませんか?
少し心配です!!
雨風が強くなり、川の水位も上がってきました。
ここにも近づいているようです。
そんなわけで、3インチミニブック交換会の締切日を本日に設定していましたが、
お出かけもままならない方もいらっしゃるかと思います。
無理なさって、出掛けられて、お怪我などなさっても大変なので、
締め切り延ばします。20日まで、届けば良いことにしますので
どうぞ、雨と風がおさまり、危険が無くなってからお出かけ下さい!!
絶対無理しないでくださいね!
お届けが少し遅れますが、
自然災害が相手ですので、早くにお届けくださった皆様。
どうぞご了承下さい。
そろい次第仕分け発送しますので、どうぞよろしくお願いします。
ちょこっとだけ見えてますが、力作ぞろいです!!
どうぞお楽しみに!!
ではでは、皆様に被害の無い事を祈っています。

ps 皆様から暖かい励ましのお言葉たくさんいただいて、
感謝のあらわしようがないくらい、暖かい気持になっています。
夏とはいえ、肌寒い陽気に、わたしだけぽかぽか!!
うれし泣きしそうです!!
本当にありがとうございます!!
へたれな私ですが、何とか皆さんに甘えながらがんばります!!

暖かさだけを残して逝ってしまった。

実は先週、恩師をなくしました。
学生時代は、ほとんど面識が無かった方でしたが、
ご縁があって、運動音痴の私を、バレーボールのチームに誘ってくださった先生でした。
小学校の地区対抗ママさんバレーボール参加からはじまった、私の選手生活。
そこを皮切りに、この地区のチームに入る事を薦められて、
はじめたバレーボール!!そこでの先生!!
先生はその呼び名の通り、中学校の先生。同じチームでプレーするようになって、早16年。先生も、その間に教頭先生、校長先生と出世されても、私達にとっては、気さくなコーチのまま。
私がチームに加わったとき、〔初めての20代のママさん選手だ!〕と大喜びしてくれました。その直後、あまりの運動センスの無さを知り、大笑いしてくれましたっけ!あれから16年ですって!
先生!試合のときは大きな声で、気合を入れてくれましたね。
アドバイスを一生懸命叫んでくれました。
終わった後は打って変わって、誉めてくれました。
ここ2年ほど、なかなか練習に参加できない私と、会うたびに、来いよ~
と声を掛け続けてくれたのに。
昨年病に倒れたとお聞きしましが、60代なのに、40代のような筋肉で、強靭な体力の持ち主である先生は、何があっても戻ってきて、またバレーボールを一緒に出来ると思ってました。
突然の訃報がきたのが、1日の事。
通夜、告別式と参列しましたが、つらい別れはあまり人には話したくなく、ショックを受けた心情も、ここには書くつもりはありませんでしたが、今日、告別式に参加出来無かった友人とお宅に伺い、
お線香を上げさせていただいた折、思いがけないお話を奥様にうかがいました。
バレーボールから遠のいた私でしたが、席はチームにおいてありました。
昨年、作品展を開いた折、地方紙に、写真入で掲載された私のスクラップブッキングの活動を我が事のように喜んでくれていた事。
その直後、地区の会館祭りの行事に、私をスクラップブッキング講師として、呼びたがっていらしたという事。
先生ももその頃は病を宣告されていらしたので、そこからは進めることができなかったこと。
初めて知った事実でした。
そんな事を思ってくださっていたなんて!!
会うたびに、練習に来いよ!太るぞ!!
ますます下手になっていくな~!!
いつも大笑いしてたっけ!!
密かに記事を切り取って、とって置いてくれたなんて。
最後は肺炎になってしまったと。
よくimekaちゃんの事言ってたよ~と奥様。
これから楽しい第2の人生がゆっくりと迎えられるという67歳
急いで逝ってしまいました。
病室でも筋トレをして、〔ブートキャンプもやりたかったろうに〕
みんなを笑わせて。
抗がん剤にも負けず、もりもり食べていたといいます。
これから恩返しするはずだったのに。
この世の無情を感じています。
しめっぽい事は苦手で、何でも笑ってやり過ごす私ですが、
今回は、先生の暖かさを何かの形で、残したくて。
ここに書くべきではないかもしれませんが。
書き残しました。
批判もあるかもしれませんが、
素直な気持を思うまま書きました。
でっかい体で、もったいないな~!!ブロックできなくても手に当たらなくても、思い切ってブロックの格好だけデモしてみろ~!!
もう一度聞きたかった、そのエール!!
ありがとうございました。先生。
残された奥様を守ってね!

ばたばたしています。

すいませんばたばたしていまして....
いろいろなことで。
Leiさんの6インチ交換会の画像も、
yuiさんのプロジェクトBLUEの画像も、
それと、半年振りに帰ってきた愛しのCJのものも、
アップしたいのに、時間が無くて出来ない状態です。
連休中には何とかと思っています。
さあ!これから教室に出掛けます。
がんばろう!!っと!!
いってきま~す!
01265.jpg

交換会の途中経過

ぼちぼちミニブック届いています!
難しかったでしょうか~?
楽しんでくださいね~!!
まだもう少しありますので、どうぞゆっくり
仕上げてください!
まってマース!!
仕分けに向けて、SB部屋をおかたづけ、必死にしています。
しっかし、片付かない!!ふ~!!
わくわくしてきました!みなさんよろしくね!
交換会が終わったら、ブログ1周年企画第2弾
プレゼント企画をささやかにしたいと思っています。
ごそごそやってます!!
では.....

素敵な気持!

実は、昨日、カリスマスクラッパーのikukoさんのブログを読ませていただいて、思ったことがあります。
お忙しい中で、ふっとikkukoさんが思ったことがかかれてありました。
それは正直で、まっすぐな母としてのつぶやき。
きっと母である誰もが一度は思ったことなのかな~!!
共感できる内容でしたし、感動もしました。
どうぞご覧になってください。〔私ごときが生意気でスイマセン〕
今は、すでに、大きくなってしまったわが子たち。
2学年ずつ違う3人の子を抱え、右往左往する日々を送っているときは、夢中で気がつかなかった事がたくさんあります。
思うようにならず、いらいらしたり、泣いてしまったり、
子供達にあたってしまったこともありました。
初めての子育ては、大変で、自分の時間は皆無。
家事も頑張ってやろうと躍起になっていたような。
ふとため息をついていると、わが子は、大丈夫・という顔で私を覗き込んでいました。
どうしてわかってくれないの?と涙を流してしまった私に、
ママどうしたの?と泣かないで!と言ってくれる。
泣かせたのは自分なのに。いえいえ、ママが自分の弱さについ泣いたんだよね!きっと。
ぎゅっと抱きしめると安心して眠る。
でも本当に安心していたのは私のほうでした。
この子達は、未熟な私を母親にしてくれるために生まれてきたんだと、
今はそう思います。
今や、まあっま!母は偉いなどと持ち上げてくれるほど、
180センチの身長で、見下ろす息子2人と、
母になった娘。
こんな私のところに生まれた天使たちは、これからは、新たな天使を迎える事でしょう!
今、子育てに悩んでいるママたち。
みんな同じです。
間違うし、凹むし、投げ出したくなることもあるでしょう!
でもきっと明日は晴れ!
みんなが自分のところにきてくれた天使に癒されたり、
気づかされたりして、あせらず、少しずつ母になっていきましょう!
誰もが通る道をゆっくりと大切に。
そうしたら、最近良くある親子の悲しい事件なんかはなくなると思うんです。
我が家の天使は天使を産んで、その天使は、今、最高のあったかさをくれています。06192.jpg

夏休み子供スクラップブッキング教室開催

夏休み子供スクラップブッキング教室を開催します。

日時   7月31日(火〕午前10時より12時
場所   定禅寺ハーブギャラリーさん内カルチャールームにおいて
講習費  2000円材料費800円
作成内容 絵日記風ブック型ミニアルバム
定員   10名〔先着順〕
*参加資格 小学生以上のお子様〔基本的にはさみが使える事〕
サンプルです。
001.jpg

002.jpg

片面にLサイズの写真がそのまま貼れる大きさです。
見開きの、もう一方には、日記風にジャーナルを書き込めるように作りましょう!
リングアルバムですので、完成後も、自宅でどんどん増やせます.
夏や海の思い出を一冊に詰め込んでみませんか?
宿題もぴったりかも。

お申し込み、お問い合わせは
定禅寺ハーブギャラリー TEL&FAX022-726-7588まで
お申し込みの方は、持ち物などありますので、そちらのほうのご確認もお願いします。

このブログをご覧になって、ご希望があれば、この内容での出張教室もお受けできますので、コメント欄よりお問い合わせ下さい。

楽しみましょうね!素敵な夏休みの思い出たくさん作りましょう!!

1週間のご無沙汰でした!

1週間のご無沙汰でした!
このフレーズを、オオ~懐かしいと思った方は相当の団塊の世代!
私でもリアルタイムでは知らない音楽番組で、アナウンサーの方が言っていたというオープニングトークらしいです。
そんな事はさておき、
1週間も何を???
それは私にも????
先週突然娘の再就職〔と言ってもパートですが)が決まり、準備にパタパタ!
そうです。ついに、孫子守の大義名分をおおせつかってしまった!
もともと自宅での保育ママをしている私。
う~ん何人すでに育てた?事か!〔私のような昼間のママで、ごめんね〕
いつかは、いつかは孫の番?
と思っていましたが、こんなに早くとは。
チビもすでに1歳になり、娘ももうしばらくは子育てを楽しみたいと思っていたんですが。突然あいてしまった、市役所の臨時職員の席にどうかと、願ってもないお話なので、思い切って、決断したようです。
月曜日から、チビ2人と、楽しくも、騒々しい、忙しい日々を送っています。
でもとっても心地良い時間になっています。
パソコンを使うと、よってきては妨害されてしまうので、時間が限られてしまいますね!
よーし、ならば夜にと思うんだけど、ついつい、うとうと!
おねむに。
ごめんなさい。
さあて、これからどんなデンジャラスで、愉快な日々になるんでしょう!楽しみです。
先週!いつもお世話になっているSB仲間のyushiamamaさんからのプレゼントが届きました。
07034.jpg

こんなにいっぱい。
めちゃくちゃうれしい!!
この場をお借りしてありがとう!
素敵な方たちに囲まれた私はとっても幸せ者ですね~!
これからもどうぞよろしく!!
さあ!またトイレットトレーニングの時間だ!
ちなみに、大きいほうチビ君〔孫ではありませんが〕3歳になりました。
ほぼトレーニング完了ですが、油断すると、遊ぶに夢中で、失敗します。うふふ!出ちゃった~なんて小さい声で、つぶやきます。
かわいいんです。
 | HOME |  ▲ page top


