プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

土日は遊びほうけ?

土曜日は、午前中にたまっていた家事を一気に片付け。
すっごくいい天気でしたので、また際限なく洗濯機を動かし続けました。いろんなカバーを洗濯!
息子達さえごしごし洗いたいくらい。彼らの部屋は、豚君の小屋のようです。
あ~すっきりした~!!
そして一気に、モードは遊びに向かう。
焼肉やさんで、飲む飲む。
でもね~パパさんたちの海釣りが日曜日に予定されてたので、
早めに切り上げました。楽しかった~!!
サザエさんちの波平さんと同じで、
我が家の夫君は、遠足前の小学生状態。
うきうきそわそわ!落ち着きが無い。
3日も前から準備して、毎日チェック!!
お~ぃ!海は逃げないぞ~!!
しかも、ひたすら独り言。暑いかな~帽子はメッシュかなやっぱり!
とか、氷は間に合うかな~とか、うるさいうるさい、
おと~さん!早く寝なさい。ととっとと追い出して
やっと、私の時間。ふ~!!
いよいよ日曜日は快晴!3時半??に鼻歌で出掛けていきましたよ~!
収穫は?
久々のヒット!マガレイ、イシガレイ大きいのは35㎝くらい。
大小合わせて50枚ほど。
さばくのが大変!でもおいしく煮ました。
写真が無いのが残念ですが。
そんなこんなの土日でした。
彼はショッピングセンターで、愛想を振りまいていたようです。
06252.jpg


今日はね~!!

今日はひたすらクロップ、
のんびりしすぎたせいで、たまるたまる!!
サークルジャーナル、
yuiさんところのページ作成
プレゼント用のミニアルバム???
同時進行がいっぱい!!
ゆえに、クロップ小屋は、すごい状態。
出してはほおり、出してはほおり、
明日は片付けたい!!
こんな作業をしているときに限って、
あ~これここにあったんだ~なんて、探してたものが出てきたり、
忘れていたppに出会って、
イメージが膨らんできたり、
作成途中にもかかわらずに、
次のものが作りたくなる!!
浮気性なんだろうか?
みんな~!!お片づけどうしてるの~??

22222ヒット出てませ^ん!!

ぞろ目ヒットされた方は???
申し出がありません!!
お気づきではなかったのかな~!!
通りすがりの方という可能性もあるのかな~?
可能性が低いようなので、
22223をゲットされたぽぴこさんといちごライフさんに、ささやかなプレゼント差し上げたいと思います。
今準備中ですので、もう少しお待ちくださいな!

話はグット変わりますが、
竹内まりやさんの新しいアルバム(Denim)の中の(人生の扉)という曲
もう聞かれましたか?
とっても素敵な歌です。
歌詞が私の心にヒットしました!
まだの方、じっくり聞いてみてください。
若いときは40代になる事なんて、考えもしなかった!
40才なんて、おばさんジャン!半ば人生終わりだな~なんて、
若さゆえのおごりかな~!!そんなふうに思っていたけど。
今、青春ど真ん中の方は、きっと今この時間にも、そう思うよね!
それは自然な事であって、当たり前なんだけど。
彼女のこの曲を聴くと、そんな時もあって、この年を迎える事のいとおしさや、輝きがあるって再確認出来るんです。
思い通りに行かない事、ジレンマ、いろんなことで、苦しい思いをしている方?もう少し、ゆっくりと時の流れを感じて下さい。
今このとき、二度とはないんだものね~!
1人じゃないと思うよ!
みんな同じ。
そしていつかは、人生終わってるじゃん!と思っていた40歳50歳になったとき、これもなかなか良いかもって思えるように。
と言っても私も贅沢者で、これが最高の時とは思ってません。
老いる事への恐れや、先の人生の不安いっぱいあるよ!
でも、妥協じゃないけど、これもまた良いかもと思いながら、
今を大事に生きようね!
お~と!!(人生の扉)に感激した話が
いつの間にか説教じみてしまった!!ごめ~ん!!

ちなみに竹内まりやさんって52歳だって!!私よりもずっと年上!!CDのジャケットの写真見ても絶対若い!!うらやましい!
きれいでいるコツは何でしょうね?
あ~頭使わなきゃ!!活性酸素が足りない!!???????
独り言でした!

3インチミニブック交換会に参加の皆様へ

本日参加表明くださった方全員に詳細メールを送信させていただきました。
mixiでお世話になってる方には、そちらから入れさせていただきましたのでよろしくお願いします。
届いていない方はお知らせ下さい。
ご質問などもいつでもどうぞ!!

さて、いい天気が続いていますね~!我が家のチビ君たちもお外遊びに夢中です。
今はまってるのがシャボン玉!
もう止まりません!
シャボン液が無くなって、台所洗剤で作りましたが、
どうも上手く出来ない。
どなたか、いい具合に玉が作れるコツ知りませんか~!!
ダメだ!!ママ~といわれちゃってます!
うふふ、昔、何かで見た覚えがあるんですが、
忘れてしまいました。

2歳11ヶ月のもう1人のチビ君は、最近言葉がどんどん増えて、いつの間にか、いろんなことを話してくれます。
好きなアニメや、コマーシャルの真似っこが得意です。
先日は、ママ~お帰り~お帰り~と必死に叫んでいるので、
またままごとかな~と思い、ただいま~ただいま~と何度も答えていましたが、ふと必死に叫んでいる手元を見ると、
コップを握り締めてました!
そうです!!お帰り~じゃなく!おかわり~だったのです。お水が飲みたかったのね~!
わかってあげなくてごめんね!
天然が私の中にもあるようで、
こんなことでも笑い転げています。

06191.jpg


この子はまだ1歳2ヶ月最近、PC画面で、自分の写真を見るのが大好きで、私がPCの前に座ると、写真を出せと要求します。
1歳児の究極のナルシストです。
自分を見てはウヒャウヒャ笑ってます。

ただいま~!!

ただいま~!!岩手花巻
一泊二日のリラックスのたびから帰ってきました!
実は寸前になって、姑の具合が悪くなり(入院中)パパが付き添うなどアクシデントに見舞われて、キャンセルになりそうでしたが、
おかげさまで落ち着いて、本人もお医者様も大丈夫と言ってくれたので、出掛けました。
てなわけで、出発は午後になりましたが、娘が2時からチェックインできるプランにしていてくれていたので、そのまままっすぐホテルに。
着いてすぐに、もう温泉三昧。
ここ、大きなお風呂が目玉。露天風呂も天気が最高だったので、絶景を眺めながら、堪能しました。
昨夜のアクシデントで、眠れなかった体を休めて、
夕食!!ビュッフェスタイルの夕食ですが、目の前で、焼いてくれるステーキ、揚げたてのてんぷら、はまちは、解体ショー式でお刺身に。
どれも、美味でございます~!!でした。
06181.jpg

これ牛タン!!厚いでしょう!
お腹いっぱいになって、また温泉!
ここのところ、寝不足気味だったので、ぐっすり眠りました。
日曜の朝はすっきり目覚め、朝風呂、(おはらしょうすけさんじょうたい)普段は食べない朝ご飯食べて、ゆったりまったりしてました。
チェックアウトも11時までのたっぷりステイです。
なんてしあわせ!!時折、旦那君の天然発言や行動で、笑いころげていましたが,,,,,,,
ホテルを出てから、宮沢賢治のふるさとイーハトーブめぐり
イギリス海岸にいきました。
北上川の河川です。
ドーバー海峡の白い岩肌とこの川の岩が似ていると、賢治が名づけた場所!静かで、のどかで、不思議と落ち着く風景でした。
06182.jpg

そのあと、イーハトーブ館などを回り、高速を使わず4号線を南下。
ドライブしました。
平泉から高速に乗り、帰宅の途に。
実は楽しくリラックスしすぎて、私、大事件を起こしていたのです!!
そ,それはデジカメ破損???液晶が写らない、!!変な模様が!!こ、これは~ひび~??
落とした覚えは無い!!
地元まで帰って、まっすぐ電気屋さんへ。
何で、こうなっちゃノ~??と聞くと落としました~??と聞かれ、いいえ~!!と答えると、何か圧力のかかる事しませんでしたか~?っと
たとえば、バックの中で押し付けられるとか。????
え^と確かに、あれは昨日の夕食のとき、席に戻ったとき、バックに座ってしまった!!ような。
ウヒャ~あれか~!!ってことは、犯人は私のお尻!!
液晶交換は2万から3万かかります~!!
参った~!!これ、娘のデジカメ!
即新しいもの買いました。だって、毎日使ってるんだ物。
交換する金額に少し足したら新しいの買えちゃうって、どういうこと?・
やっぱ、買いだよね~!!
新しいLUMIXデビューです!!
しっかりやってしまった私!!
ゆえに、この写真、液晶無しで、写したものです。
ショックは大きいぞ!!
楽あれば苦ありとは、まさに!!このこと。
はは~ん!
どうもお疲れ様!!壊れたLUMIX!!
天然旦那様。でも撮る事出来るし~!!
良いじゃん!!て!液晶無しじゃ分けわかんないのにね~・

うふふこんな旅でした。うらむぞお尻!

追記 交換会参加の皆様、明日詳細メールお送りします。

22222ヒット狙って~!今日中に出るかも!!

おはようございます。
訪問者カウンター20000ヒットのお申し出が無かったので、
ぞろ目22222ヒットに、プレゼント用意します。
なんと今19???番なので、本日中に出そうです!!
しっかり見ててくださいね~
左のほうに小さく出ている数字です。

22222ヒットは誰だ~!!

出来れば、22222のときの、写真か、記事のプリントアウトがあればなおさらいいですが!

頑張れ~!!

メールありがとうございます。

3インチミニブック交換会に参加の皆様より、メールが次々と届いています。ありがとうございます。
詳細メールを週明けに送らせて頂きますので、もう少しお待ち下さいね。
明日より、フルムーン夫婦、1泊で宮沢賢治の世界、岩手の花巻にお出かけしてきます。
実は、昨年来(娘の結婚、出産で忙しく、先延ばしになっていた)からの念願の温泉旅行を娘夫婦がプレゼントしてくれました。
(お世話になったから感謝!!)ですって。
何よりその気持が嬉しい!
こんなとき、初めてのことで戸惑い、自問自答しながら結婚、出産のお手伝いをしてきた事、人並みに出来ていたのかな~!とか、
十分してあげられたのかな~!と思うのです。
すこーしだけ自分を誉めようかと。
娘にとって味方になった母でいられたかな。
いくつになっても子供は子供。母は母。
これからは、娘の子育てに参加するのではなく(あくまでも格闘するのは娘自身)スペシャルサポーターとして、大きな声で、応援したいと思います。
(可愛い可愛いって育ててるこの日常って、親ばかなのかな~)と聞いてくる娘に、親ばか結構!可愛いって、ずーっと言い続けて育てればいいんじゃない?可愛がる事と、甘やかす事は違う、いっぱい可愛がって、その上、’しつけ'をする事をしっかり忘れずに。
そんなふうに言いました。
大事な命、いとおしんで、はぐくんでほしい。
ばあばは、チビ君からATMと思われないよう(この間ラジオで、中村メイ子さんが孫にとっては祖父母はATMに思われがちよ~気をつけてと言ってました)に可愛がりますよ!

あら!!話題が変な方向に!
そんなわけで、行ってきます!
週明けのメールはチェックしてくださいね!

あ!!そう、こんなものも作ってみました。
土台は、無印の5冊200円のポケットアルバム。
先日、青柳さん(サイン会のとき)からいただいた、フランス語で書かれていた手紙(たぶんアンティーク)のコピーをつかって。
以前の記事で紹介した、スタンプを押しました。
紙を少しクシャッとさせてから。汚して、ちょこっとパリ風!
旅行の写真を入れてみようと思います。
一冊40円には見えなくなったかな?

06151.jpg


そんなわけで、土日の更新は出来ないかもしれません。
また珍道中を(たぶん)歩くんだろうな~!
では.......

こんなものを?・・

今回は、こんなppに一目ぼれ。
Crafter's Placeさんで購入!2枚買ってみたら、実物のほうがまた良くて、さらに、3枚購入!!

変な買い方をしてしまいました。
このほかに、primaの下着型のケースに入ったお花なども買いました。
flatclubさんでもお買いもの。
そしてさらにDIYmindさんでもセールだったppを購入。06141.jpg


これは一番気に入ったもの。
そしてコンナふうに、してます。
完成まではまだ。
出来たら報告します。
06142.jpg

06143.jpg

♪思い切りアメリカ~ン♪杏里の歌だっけ~?
またまた古い歌がうかぶな~!~!!"懐メロか!!”
1人突っ込みです。懐メロって言うのも今や死語か?
お買い物いっぱいしちゃったので、また消費しなくちゃね!
昨日の教室でも、新しいppは好評だったので、
作りこまなければと。

そして、3インチミニブック交換会に,エントリーしてくださった皆様へ。
このブログの、imekaからのコメントより、メールアドレスがヒットできますので、そこから、お名前などをメールしてください。
件名は、3インチミニブック交換会の件でお願いします。
後日詳細メールをお送りします。
お手数掛けて申し訳在りませんがよろしくお願いします。

そして、20000ヒットの方のお申し出がありません。
気づかなかったんですね~きっと!
このままお申し出が無い場合は、
うららさんのコメントより、ヒントをいただいて、
22222のぞろ目をヒットされた方に、プレゼント繰り下げさせていただきます。
本日中にお申し出なければ、ぞろ目ヒットプレゼントにしますね!
狙って~!!2.3日うちに出るかも。

おかげさまで。

おかげさまで、3インチミニブック交換会3グループ定員になっちゃいました。
こんなに早く!!しかも追加にも参加くださって。
ありがとうございます。
詳細は、また改めまして、書きますので、よろしくお願いします。

むしむしした一日でしたね!
こんな北国でも今日は28度まで気温が上がり、
お布団干しに洗濯にと、久しぶりに主婦しまくり。
(っていつもはしてないような?)
夕方はガーデニング!めいっぱい動いて、お疲れ?です。
夜もキット作りに追われ、やっと、コ-ヒー飲んでます。
まじめに主婦をやるのも、大変だ~!
そういえば、昨日やっと衣替えも済ませたんだった!
途中で、防虫剤が切れている事に気づき、
ドラックストアに。
レジで、知り合いの店員さんに、衣替えですか~?と聞かれ、
はい、遅まきながら~と答えて、ちょこっと恥ずかしい思いをしちゃったな~!うふふ!ダメダメ主婦なんです。と自己申告をして、
帰ってきて、またごそごそと作業しました。
これでもつい数年前まではきっちり、6月1日までは完了させていたものです。
学生がいなくなると、ぴんと来なくなりますね!
楽でいいんですが。
メタボリックの夫君が、ボソッと、半袖無いな~などとつぶやいて
着替えているので、やばいな~っとね!へへ!
チビ君も、本格的な夏に備え、今日は、夏用パジャマを買いに行きました。
そこでのこんな仕業!!
マラカス持って離しません。
離さないどころか、しゃかしゃか振って、踊って、歩き回り、
止まらない。
私の頭の中では♪メキシカンロック~オオ~イェィイェィ~♪
とふる^ぃ歌が浮かんで、笑いが止まりませんでした!
チビ君この夏も元気に乗りきろうね!06121.jpg

3インチミニブック交換会追加募集です。

3インチミニブック交換会追加募集です。

定員残り1名になりました!(6月9日PM5:00)ありがとうございます
定員になりました。ありがとうございます。締切日前ですが、締め切りさせていただきます。6月10日(日)AM9:15

6月9日am9:00現在12名の参加表明をいただきました(うれしい!!)。定員12名に達しましたが、他にも何名か迷われている方もいらっしゃるようなので、あと1グループ6名の追加募集します。すでに2人受けていますので、残りは4人です。
迷われている方??難しくは無いので、どーんとお気楽に参加下さい。
以前の記事でも書きましたが、1グループ7名参加うち1名は私imekaですので、6名ずつです。私はすべてのグループに参加させていただきます。
どうぞどうぞ!参加してくださいな!

それと、カウンターが、20000を超えていました!!
私が開いたときには、20010でしたので、日付が変わって今日になってからの事でしょう!!
どなたか心当たりの方いませんか~!!
お申し出てください!!
私からの愛差し上げたいです~!!(いらないかな~?)

時には、1日500を超える日もあったりして、驚きの連続です。
こんなブログですが、見てくださる方がいらっしゃるだけで、
幸せな気持ちです。
更新も、滞りがちになったりもします、
つまんなーい内容の日もあるでしょう!
でも、気にしていただいて、除いてくださる方がいると思うと、
私自身の力になります。
悲しかったり、へこんでいたり、いつも元気なわけでは無いけれど、
そんなときに、皆さんのコメントを読ませていただくと、
嬉しくて、ほわんとあったかい気持になります。
元気を分けていただいてるのは、私のほうなんです。
本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしく!
優等生では無いけれど、ドジで、間抜け(おお^どこかで聞いたような)
な,お気楽imekaを末永くよろしくおねがいします。

憧れの人

先日、仙台駅前の'さくら野'で、開かれている、
アン.リンガード アンティークコレクション展に行って来ました。
06083.jpg

アンティークはもちろん見たかったものでしたが、
(どれも素敵なものでした)
お目当ては、私の憧れの方お二人お目にかかる事。
お1人は
06084.jpg

この本の作者でいらっしゃる、毛塚千代さん
今回のコレクション展で、出店なさってました。
仙台は初めてらしい?こんな機会はめったに無い!!ので、絶対会いたいと。
毛塚さんは、私のバイブル’美しい部屋’から20年、’私のカントリー’創刊から十数年来のファンです。
ずーとお手本にしてきました。
その人柄にも何度かお会いするごとに、どんどん惹かれています。
’ばあば’としても、ちょっと先輩。
ナチュラルカントリーの世界を作り上げた方です。
今回もサインなど頂、ちょこっとお話させていただきました。
仙台いいね~っと、あの気さくな感じで、
言ってくださって、嬉しくなりました。

06085.jpg

しっかりサインもいただいちゃった!
そして、もうお1人、
この方
06086.jpg

青柳啓子さんです
今回トークショーとデモンストレーションをされていました。
初めてお目にかかりましたが、
想像した以上に、おきれいで、やさしく、ちょっぴりお茶目。
06081.jpg

06082.jpg

06087.jpg

素敵に生活を楽しまれている、その気負わない生き方に共感。
大勢詰め掛けたファンへの心遣い。
その一つ一つに感激。
こんな大人の女性になりたいと、ひしと思った私です。
(無理だろうけど、志は高く)
写真は、青柳さんの作品、ワイヤーのエッフェル塔
テッシュペーパーで作ったミニドック
ビールのアルミ缶から出来ている、アンティーク風ミニバケツ
しっかりサインも頂、お話も少しさせてもらいました。
うちに帰ってきたら、インテリアいじりたくなりました。
でも、まだやる事いっぱいあるので、構想だけにしようっと。
幸せな一日でした。

ところで、ミニブック交換会まだ大丈夫ですよ~!!
どんどん参加してください。
難しいように思われがちですが、
うちのSBまったく初心者の娘にでも簡単に出来ました。
タグや、カードの感覚で、オーケーです。
面積的には、小さいと思います。
ぜひどうぞ

ミニブック交換会のお誘い

3インチミニブック交換会のおさそいで~す

予告の段階から、嬉しい事に何人かの方が参加のお気持を入れてくださっていました。キャ~!!感激です。
これは、のんびりして入られないと奮起。
早速サンプル作ってみました。
12インチPPからの16分割折込ミニブックです。
作った事がある方もいらっしゃると思いますが、
初めての方も、参加していただけるように、
つり方説明します。
06041.jpg

1.12インチカードストックまたは、PPを3インチ角の16分割
に折れ筋をつける。
EKのカッターピードやFiskersのペーパートリマーの折り目用の歯を使って、つけると楽だと思います。持ってない方
は、定規で、目打ちなどを使ってつけるときれいにつけることが出来ると思います。
2.赤線の部分に切込みを入れる

06043.jpg

3.写真のように、右上から谷、山、谷と交互に、折っていく。
06044.jpg

4.全部折り線を入れたところ。
すべてに交互に折り線を入れたら、交互に折り線に従いたたんでいく。
たたんでいくと3インチの中ページの完成です。
06045.jpg

5.カードストックではなく、パターンペーパーを使う場合は、表を見ながら、折りましょう。表紙の部分は、裏になるので、表紙を別に作るようになります。両面PPの場合はページに使いたい面を表にして折ります。
06046.jpg

こんなふうになります。この場合は、グリーンの面を中ページに、ピンクの面が表紙の部分に来ます。
ペーパーがカードストックに場合は、表紙の部分に直接コラージュや、飾りつけができると思います。
薄めのパターンペーパーの場合は、強度を出したほうが良いかもしれません。
06047.jpg

6.折りたたんだところを上から見たところ。上になってるⅤの部分は張り合わせて、ページを作ります。
ページは、背中合わせの部分を糊付けしても良いですし、張り合わせないで、ポケットを作ってタグ入れにしたり出来ます。
張り合わせるとこんな形になります。
060411.jpg

そしてサンプル作ってみました。
表紙は、それぞれ別の作り方にして見ました参考になれば良いです。
06048.jpg

k&companyの両面PPを使って、簡単に。1枚だけ、別のppを張ってお花をつけてみました。背表紙になる側に、パンチで、穴を開けリボンを
通しました。
06049.jpg

こちらはぐっとポップな感じです。デザイン、制作はimeka娘です。
中ページのペーパーが薄めなので、強度を出すため、もう1枚貼って補強しました、背表紙の部分を別につけ、バックのそこに見立てました。持ち手のほうを開きます。
060410.jpg

そしてこれは、3インチより一回り(2ミリ四方)大き目の厚紙で、表紙を別に作り貼った物。裏表紙に、紐を固定して、表紙で結ぶ形にしました。
皆さんに作っていただくのは、ここまで。
中のページは、ポケットを作るくらいにしていただこうと思います。
ポケットも、無くてもオーケー。極端に言えば、表紙と裏表紙があって、ブックの形になっていればオーケーです。
ちなみにCKwithSSのno7の90ページに3インチミニブックの表紙いろいろ載ってます。どれも素敵なので、参考になると思います。
以上大変大雑把に説明してきましたが、わからない事などは、どんどん質問下さい。

では、ここからは、参加申し込みと、締め切りなどの詳細を。
1グループ7人(うち1名は私なので、6名)を2グループ募集です。
合計12人になります。先着順
募集締め切りは、6月20日。
参加者は、国内在住の方ならどなたでもOKです。初心者の方でも大丈夫だと思います。あまり硬く考えないで、どんどん参加してください。
作品は御自分のところにも自作のミニブックが残るように7個作ってください。材料のの都合がつかない場合は、7個同じものでなくてもかまいません。できれば同じ物のほうがよいかと思います。
作品7個と、返信用封筒を御自分の住所をご記名の上、さらに返信用の切手390円分(重量を多めに計算しています。余った分はお返しします)を同封して、送付して下さい。
水ぬれが心配なので、ビニールなどにお入れくださるとありがたいと思います。
また。送付の際の送料はご負担下さい。
作品送付締め切りは、7月15日(日)まで
7月25までに、キュートな7個のミニブックが届けられるよう頑張ります。

参加申し込みはコメント欄からお受けします先着順とさせていただきますので、前のブログで、参加の意向を下さった方も、もう一度コメント下さい。(すいません)
ありえないとは思いますが、定員を超してしまっても、もう1グループ
ほどでしたら、増員も可能かと思っています。
お問い合わせ下さい。

コメント欄からお申し込みにはコメント欄でご返答差し上げ、後日あらためて、メールをいただく形にしますので、よろしくお願いします。

申し訳ありません。何かの理由で、(よくわかりません)当初出ていた小さい写真が出なくなっています。×の印と番号の部分です。
そこをヒットしていただくと、出てきますので、お手数ですが。サンプルなどはヒットしてみてください。
 | HOME |  ▲ page top