プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

クラフトハートトーカイさんでも母の日講習!

クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店でも、母の日のための講習をします。
ここでは、お母さんのための、ポケット付きティッシュケースと手作りカードを作成します。
ちょっと落ち着いたデザインの、(imekaオリジナルです)仕上がりになってます。
ティシュケースが落ち着いているので、少し明るめの色のカードをつけました。
04241.jpg

04242.jpg

04243.jpg

講習費1000円材料費1200円で、定員6名です。
お問い合わせ、お申し込みはクラフトハートトーカイ大河原フォルテ店まで。0224-53-5357です、店頭でも受け付けています。
また、店頭のショーケースにはサンプル実物を置いてありますので、お近くに方はぜひ。見てくださいね!

ちくちくしてます。

ここ数日、スクラップブッキングとは離れ?
ちくちくしてます。
実は、29日(日)仙台杜の都アート展に参加します
定禅寺通りに、70くらいのアーティストのブースが、出るイベントです。
そうです、秋にあるのがメインですが、春にもということで、今回参加します。
相方はフェルト作家のangeさん!!かわいいフェルト小物と、imekaの布小物が、並びます。SBグッツも少し。
お天気がよさそうですが、雨天時は中止です。
秋は、ブースが決まっていましたが、
今回は、早い者勝ちらしく、どこになるかわかりません。
良い場所取れるように頑張りますが、
私も、angeさんも、どちらかというとおっとりタイプ。
競争には勝てないかも。
どこかにいますので、お近くの方は、眺めに来てください。
母の日のプレゼントにぴったりの、手作り雑貨がいろいろありますよ~!!(まだ、作成中のものが多く、写真がない)
ほぼ、徹夜の作業をしてます。(きっとangeさんも)
連休も、何かと忙しい?かな~!
天気になることを祈って!!
今夜もちくちくしてます。

tomy@さんの、スタンプバック交換会

tomy@さんの、スタンプバック交換会に参加しました!
スタンプ???苦手!
なのも、忘れて、tomy@さんの人柄に引かれて、参加しちゃいました。
でも、作るうちに、ノックダウン!
だめだ~!!へこむ~!!
の連続でした。でも、キャンセルするわけにも行かず、
こんなものしか出来ませんでした。
私のバックが、当たった、かえるさん、ごめんなさい!!
tomy@さんのブログにアップされてる、皆さんの作品を見て、さらにへこんだ私。
すいません!!
04245.jpg

こんなものでした。お詫びのつもりで、コサージュつけました。

私のところには、sunsunmamaさんのバックが届きました。
なんてかわいいんでしょ!
センスが光ります。
ありがとう!!sunsunmamaさん!
tomy@さん素敵な企画ありがとう!!
もう少し勉強して出直します。!04244.jpg

そして、失敗を重ね、こんなものも出来ましたが、お恥ずかしくて、お蔵入りです。
04246.jpg

くだらないけど気になってること。

統一地方選挙で、わが市も、市会議員選挙があります。まさに、選挙運動最終決戦となろうとしてます。
あの~候補者というのは、講演会の看板だけは、かなり早くから出せるんですね~・
ずいぶん前から目にしてます。
その中のお1人、○○ちいちさんという方がいて、
名前を見た瞬間???ちいちっぱっぱ??が浮かんでしまい、
どんな方なのか気になってました。公示されたら、やさしそうなおじさんでした。
そこから思い出したことが一つ。
東北弁の大間違いのお話。
ここら辺は、田舎です。50年前くらいは、町役場に出生届を出すのは、たいていその家の家長である年寄りでした。
字を書くのが苦手な方は、たいてい役場の方に、代筆していただく。
おんなの子が生まれました。名前はしずこです。
でもおじいちゃんこう言いました。[すずこが生まれだの~書いでけさい]役場の方が聞き返します[鈴子さんですね][んだよ~すずこ]
でも、おじいちゃんは、しずこと言ってるつもり。
[ひらがなで、すずこだよ、おねがいすっからね~]
結局、しずこさんはすずこさんになってしまいました。
こんなことが日常茶飯事だったようで、まさひろさんは、まさしろさんに。いちろうさんは、いつろうさんに。
で!!ちいちさんは?
もしかして、きいちさん?
とおもったら、きちんと漢字で、のお名前でした。
笑ってしまってごめんなさい!

お誕生日でした!

我が家のちび君4月17日に無事1歳になりました。
早いもので、もう1年!
昨年の今頃は大変でした。ふ~思い出した!
てんてこ舞いの、出産でしたが、他の方に比べれば、いたって安産でしたね!
これがそのとき、生まれて1時間後の写真。
04191.jpg

そして1年後のおとといの写真

04192.jpg

人間って、すごいね~
何にも出来ずに、こたこたしてたこの子が、
1年たつとしっかり立って、歩いてる。
あらためて、丈夫に育ってくれてありがとうと感謝です。
みーんなのおかげ!!
お誕生日の前に、歩いたので、
この土地の風習で、一升餅を背負わせるというのがあってね!
お誕生日前に歩いた子は、一升のお餅を背中に背負わせて、歩かせ、上手く歩いたら、わざと転ばせるんです。
なーんてことをと、お思いでしょうが、丈夫に育てという思いをこめたおまじないのようなものです。
うちの子たちも、みーんな、リュックの中に、お餅を入れて、転ばせられました。
ここだけかな?こんなことやるのは。
歩かなかった子は何もしないんだったと思う。
ということで、背中のミッキーのリュックにはお餅が入ってます。


04194.jpg

そしてもう一つ。彼の誕生日は、私の父、(そう!彼のひいおじいちゃんになります。)と同じ日。
なので、合同誕生会です。私の実家(歩いて5歩)で開きました。
ちなみに、彼のひい爺さんは、68歳になりました。
大勢で、お祝いしたので、大興奮の彼!
満足していたように見えました。
04193.jpg

お誕生日おめでとう!おおきくなあれ!しあわせになあれ!

カウンター10000を超えました。

本日、午後に、めでたく10000を越えました。皆様、見てくださってありがとう!!
午後、コメントにお返事を打ってるときに、
ムムム9994になってたので、あ~そろそろだ~なんて思ってたら、
コメントはいりました。
10000をヒットしたのは、yushiamamaさんでした~!!
今月中とは思っていなかったので、まだ用意してませんが、何かささやかな気持をと考えています。
そして、6月にブログ1周年を迎えますので、そのときに、10000ヒット記念とダブルのプレゼント企画をやります!!
待っててね!!
皆さん本当にありがとう!!これからもがんばります

もしかして?

あ~!!もしかして?
もうすぐ、カウンターが、10000になってしまう?
2000カウンターのときに、この次は、10000で、何か企画しようかな。
なんていってしまってたんだけど、
こんなに早くやってくるとは思わなかったな~!!どうしよう!!
まだ、何も考えていなかったんです。
でも、ここ2,3、日のうち、10000が出るかも。
何も考えてなくて申し訳ないので、
10000ヒットした方、
お申し出下さい。
ブログ開設が、昨年の6月でしたので、
1周年記念企画と一緒の時期でかまわなければ、そのときに、何か、プレゼントしたいので、
左下のFC2カウンターのご自分の、数字を覚えて置いてください。
そして、私が、10000だったという方。もう一度言います。
コメント欄から、お申し出くださいね!!
お願いします。
みなさん、ご訪問ありがとうございます。

クラフトパークトーカイさんでの講習

今週4月21日(土〕と24日(火)午前10時より12時
クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店にて、
パッチワーク講習会を開きます。
今回は、cloverさんのちくちくヨーヨープレートを使って、バスケットのふたカバーを作ります。
このアイテム、初心者の方にもきれいに、ヨーヨーキルとが作れるという、優れものです。作った事のある方なら、わかると思いますが、きれいに、ギャザーを寄せるのは、難しいんですよね!(熟練者は簡単でしょうが)
ちょっとしたこつを覚えると、どんどん出来ちゃう。
また、斬新なのは、ハート型や、お花の形のヨーヨーキルトも、さくっと作れちゃう点。気になる方は、ホームページをどうぞcloverさんちくちくヨーヨープレートは、この記事の赤文字の部分をヒットしてみてね!
で、私の作ったサンプルはこちら、
04161.jpg

中心は、スタンプ押して、周りをステッチしました。
バスケットと、ヨーヨープレート付で、材料費1200円になってます。
講習費は、別途1050円です。お申し込みは、クラフトハートトーカイ大河原フォルテ店0224-53-5357まで

体験教室、母の日カードできました。

先日お知らせしていた、体験教室の、母の日カード、
サンプルできました。
今回は、imekaカラー(?)ーとはまた違った出来になってます。
赤のカードは、カーネーションをイメージ。
なかをひらくとk&companyのペーパーを1枚はさんであります。
ここにはL版の写真がクロップせずに、貼れる様な大きさにしました。
ブルーのカードは、初夏のさわやかさをイメージ。
中を開くと、これまた、k&companyのppにHEROARTSのスタンプを捺しました。
04141.jpg

04142.jpg

04143.jpg

04144.jpg

こんな感じです。どなたにでも作れて、かつ印象の良い様に作るのは難しいですね~!
再び宣伝です。
5月8日〔火〕午前10時より12時
仙台市青葉区春日町 定禅寺ハーブギャラリー内カルチャールームにて
講習費 材料費含め1000円です。定員10名(先着順)
お問い合わせは、定禅寺ハーブギャラリー℡&fax022-726-7588まで

このブログのコメントからでもオーケーです。

満開の桜と女ざかり!!

見てみて~満開です。
04131.jpg


有名な、宮城のお花見スポット
船岡城址公園の桜です。
いいですね~!!
なんて感激していたら、メールが......
中学時代からの親友より。
今から、東京ドームの嵐のコンサートに、夜行バスで行ってきまーす!!
???最近、彼女は、かのヨン様を追う、ご夫人たちのごとく、
松潤のおっかけをはじめた!
どうやら、花団を見て、キュンとなってしまったらしい。
以来、Cせんタケダなどいくら飲んだことか。
懸賞の、嵐特別ライブを執念で当てて。
今回はオークションで、チケット手に入れたらしい。
なんというバィタリティだろう!!
いわゆる女ざかりの時期であろうか。
返信メールに、楽しんできてね~!!潤君見て失神しないでね~と入れたら、早速返事が!
失神するより、失禁しないようにする~!!
はあ~!!
第2の青春ね!
というわけで、花盛りです。
私にはついていけない~!!パワー不足です。

やっと春!

ようやく、暖かい日がやってきた。
桜もほらこの通り。
04111.jpg


そして、ちびも、春だな~
なんて顔してます。041112.jpg

うらら~!

るび太さんからのプレゼントが!

うひゃ~!!
先日、はじめて、るび太さんのプレゼント企画に当選しました。
それが、届いた~!!
浮き浮きあけてびっくり!
すんご~い物だったんです。
まずは、るび太さん手作りの消しゴムはんこ!!
見てみて~すごいでしょう
るび太さんは神の手を持ってらっしゃるのか?一つずつ彫って、ウッドにつけてくださいました。
値段がつけられないくらいのものです。
04092.jpg

04093.jpg

心臓一発で射抜かれた~
そして、ほかにもちょこっと入れますね~なんていってくださっていたのですが、ちょこっとじゃなかった~!
大量のSBアイテムが、出てくる出てくる。
打ち出の小槌を振った様に
04094.jpg

04095.jpg

持っていなくて、かつ欲しかったものばかり。
るび太さんは心が読める?
そして、これも、最高の気分にしてくださいました。
04091.jpg

手作りのカードにやさしいメセージと、表紙には、
ゴディバのチョコレートが。
バレンタイン時期のブログでのやり取りで、お互いチョコレート好き
な話題になり、そのとき出てきたゴディバのチョコレートたまんない
なんてことを、覚えててくださったんです。
涙が出るほどうれしく、細やかな気配りに、
ますますファンになってしまいました。
そんな気配りの出来る、人になって行きたい。
スタンプ,SBのテクニックとともに、あこがれています。
この場をお借りして、ありがとうございました。
触発された私。消しゴムスタンプ、
ちっちゃい物から作ってみようかな!

体験教室のお知らせ。

今日は、仙台教室の日でした。おかげさまで楽しく6インチアルバムを作ることが出来ました。喜んでくださって、ありがとう!!
私もとってもうれしかったです。
ところで、このお世話になっている、定禅寺ハーブギャラリーさんのお教室。以前の記事毎月のお教室の案内に書いたものとは別に、オーナーさんのご好意で、体験教室をさせていただくことになりました。
日時 5月8日(火〕午前10時より12時
場所 定禅寺ハーブギャラリー内カルチャールーム
内容 母の日に贈るThank Youカード2種(サンプルは、後日アップします。)
講習費 講習料と材料費込1000円


大好きなお母さんに、手作りカードで、感謝の気持を送ってみませんか?
お申し込み、お問い合わせは、
定禅寺ハーブギャラリー TEL&FAX022-726-7588
または、このブログのコメント欄のimekaからヒットできるメルアドでもかまいません。定員アリの先着順ですので、お早めに。
ハーブギャラリーさんでは、ほかにも、アロマテラピー講座(いい香りに癒されます)。キャンドル講座(オリジナルキャンドルが作れます)、フェルト作家angeさんのフェルト講座(キュートな小物やかわいい羊など作れます)など、いろいろなカルチャー講座を開催なさってます。一度のぞいてみてください。ハーブ関連商品が豊富にそろっています。お気に入りが見つかるかも。

リンクしていただきました!

スクラップブッキングのネットショップDIYmindさん
のリンクのページの、お教室のところにリンク貼っていただきました。
ありがとうございます。

お世話になってるショップです。新作など早く手に入ります。アイテム数も多いです。どれも欲しくなってしまい、困る~!

桜はちょぼちょぼ!

みーんな!お花見終わっちゃた~??
ここではやっと花開きはじまったと思ったら、
またかよ~!!雪がちらほら。雨に混じって少しだけ
もう少し、先になりそうです。
今日は、tomy@ちゃん企画の、スタンプバック交換会のバック作成。
ぺたぺた。誰だ~スタンプはサクサク出来るよ~って??
上手くのらない。へこむ~!!
どうしよう!!
でも、かんべんしてもらおうかな~!!
もう失敗作も含むと、5枚くらい捺しちゃった!
早くしないと、間に合わないし。
へこむ~×2!
こんなときは、家のちびの、アリゴリズム体操でもみて、げんきになろう!っと。
変な体操ですが、大うけで踊って?います。

0405.jpg

4月になりました。

早いな~もう4月になっちゃいました。
気づけば、二男は、昨日無事入社式を終え、
今まで、大きな体で、日中うろうろしてた姿もなく。
スーツで、お仕事。
ふぁ~!!
おまけにちびはここ2.3日で、一歩前へ~!っテ歩き出しちゃった!
まだお誕生前ですよ~!はや!!
3月は、なんだかばたばたしてました。
締め切りなどいっぱいで。
おまけに、縫製のオーダーなど引き受けたものだから。
やっと一段落です。
数えてみたら、レッスンバック5個、お昼寝バックや、中には、スモッグもあったな~!リュックも作りました。
忙しいママ達のお手伝いできたかな~?
毎日、今日やるべきことが、朝起きると頭の中で、回って、
しばらくへたってから、行動でした。
そんなある日の朝、
夫を送り出し、食器の片づけをしようと思ったら、
テーブルの上には、私のコーヒーカップだけ。???
なんと、夫君に、朝食を出すのを忘れていたようで。
あわててメール!!朝ごはん出すの忘れた~!何でいってくれなかったの~?
返信には、今気づいたの?遅いね~!!とだけ。
帰宅後、ボソッと、「2,3日続いたら病院に連れてこうかと思った!」
ですって!!物忘れ病か?
いやいや、まんざらそうでないともいえないので、気を引き締めなければですな~!!
反省!!

引き続きミニアルバム販売やってます。

 | HOME |  ▲ page top