プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

終わった~帰ってきました!

CKU-J無事終わり、帰ってきました。ふ~!!昨日はお疲れ絶好調のため、動けず。


泥のように、ぐたぐたしてました。〔何せ回復しない年頃?〕


でも、みんなすごいな~もうすでに、コメント入れてくれてたり、ブログにアップしてたり。


あたしは、デジカメの画面見ながら、にたにたするだけだったのに。


わかいってすばらしい!うらやましい


でもみんなありがとう。ほんとに声かけていただいて


うれしかったよ!


これって、不思議な感じだけど、知らないはずなのに、ずっと知ってた気がする。あった瞬間に、おお~って!


とにかく、疲れたけど、素敵な時間でした。


でも、つきはなかったよ!何もあたらなかった!ざんね~ん!


明日からは、作品展です。今日はばんばん動かなければ。


みんなのところにも、おじゃまするからね~よろしくおねがいします。


そして、ほんとにありがとう!!10312.jpg
10313.jpg


 



明日はいよいよ!

明日はいよいよ、cku-jですね。少し舞い上がってきましたが、


田舎者は、迷子にならないよう必死です。


朝一番の新幹線で、向かいます。無事つきますように!


私のスケジュールは、こうなってます。



  • 27日ーroom3(class C)-room5(class F)-room3(class E)

  • 28日ーオールroom5(class H.A.B)

  • 29日ーroom6(class D)-room8(class G)


です。みんなについて行くのに必死になっているちょっと年行ったのが、私です。


私,ぼ^っとしてて、ローロで、出会った皆さんを、きょとんと見てしまっているかもしれません。


失礼をしたらごめんなさい!(もうあやまっている~)声掛けていただけたら、う.れ.し.い.な!!

作品展のお知らせ

恥ずかしながら、初めての作品展を開きます。お教室に来てくださっている生徒さんたちの作品とともに、小さな作品展開催です。


レトロな、本物の、蔵を改造して出来た、ギャラリー喫茶〔蔵楽)さんのギャラリースペースをお借りします。ほんの、数点ではありますが、公開しますので、皆さんお近くにいらしたときの覗いてみてください。img053.jpg


 


 

杜の都のアート展

突然ですが、仙台定禅寺ストリート〔杜の都のアート展〕2006に出展します、


仙台の情緒あふれる、定禅寺ストリートに、さまざまな分野の、ものづくりのアーティストたちが、集結し、各ブースで、作品展示、販売、あるいは,パフォーマンスをしたりの、いわば、アートの祭典です。今年は、200近いブースが参加4つのブースに分かれ、それぞれのアートを展開します。


私は、ネゴシエリアA 〔アーティストと直接ネゴシエートして、作品購入も出来るエリアということでこのネーミング〕11番。SB仲間で、フェルト作家のangeさんのブースChou Chou  De Angeに間借りして、sb関係と、布物などの手作り品を展示販売する予定です。


寒さに震えながらも、ぼ~っとそらを眺めている、厚着の女がいたら、( もしかして、imekaとは、あなた?)とたずねてみてくだされ!


img054.jpgアート展、オフィシャルサイトはこちら。もっと詳しく載ってます。ご参考まで。


http://www.jsm-art.net/index.html


そして、angeさんのこんな素敵な作品もご紹介。私の大切な家族へプレゼントしてくださったものです。あったかくて、かわいくて、そんな羊毛の魅力最大です。10241.jpg


 


そんなこんなで、私はcku-jから引き続き、息つく暇もないはずなのに、今日はコタツから、でられづに、手内職してます。


そうそう、大事なお知らせがまた一つ。11月1日から、15日まで、作品展を開催します。詳しくは、明日アップします。(あたしって、めちゃくちゃなのは自覚していたが、計画性もなかったのでした。せめてもの救いは、ダブルブッキングだけはなかったことかな?)

イベントの打ち合わせ。

土曜日に、angeさんとイベントの打ち合わせを兼ねて、ランチをご一緒しました。


それが、いいお店で、感激したので、ちょっとだけご紹介。


このお店、まだオープンしてどのくらいなのか、とにかく新しい。のに、落ち着く空間。和と洋が


いい感じに混在してます。ランチメニューは1000円前後なので、ちょっと高いかなと思われる方もいるでしょうが、ボリューム、品数ともに申し分なく、大満足です。


日替わりをご紹介


蔵王高原豚のソテー



  • えびしんじょのキャベツロール        

  • ひじきのにもの

  • はまちのお刺身、

  • 茶碗蒸し

  • 香の物

  • ご飯、味噌汁

  • デザート3種抹茶アイス、イチゴムース、カステラ、

  • コーヒーなのどのドリンク


これで、1000円なり。いや~食べました。そして、お味もよかった。


スタッフもとても感じがよく、親切。夜も期待大です。angeさんいいところにつれていってくれてありがとう!img055.jpg

準備!

何せ、年をとるということは悲しいもので、物忘れ、置き忘れ、わすれもの。


忘れるという言葉には、いったい何段活用があるんだ?というほど、混乱する。


忙しいと、特にひどいんですよ。掛け持ちで、いろんなことをやってしまっているものだから、


混乱が心配で。着実にこなしていくために、まずは、宿題の整理から。


クラス別に、ページを作り、持ち物、宿題を、1ページにまとめました。


メールをプリントアウトして、《自分で書けばもっと、頭に入るでしょうが、ずるしました》


切って、貼って、《これは得意》


クリアケースに入れて、次に、持っていく写真の大きさを確認して、型紙をつくりました。


そして、1クラスずつ、並べてからそれにあう写真選び。


そして、写真のプリントアウト、拡大縮小、コピーなど、順番に出来るようにしてみたら、


混乱せず出来そうです。今日は写真を用意したので、明日からは、カットやサイズあわせ、ジャーナルも考えなければ。


先はとおい。人より努力しないと、飲み込みが遅いので、苦労するんです。あしからず。


10201.jpg       10202.jpg

宿題もまだなのに!

宿題もまだなのに、今日も、ひたすら、作業に没頭!


これは完全に、現実逃避か?


この忙しいときに、なんと、作品展の準備も、しなければならず、わたしって、やっぱ、ばか?


と自問自答!


あちこちやらなければなのに、まずは頭の整理をしなければ。


ほーんと!だめだ!思えば、大学時代も、提出日におののく日々でした。


テスト前は、友人のノートを写すならともかく、ななんとコピーするという離れ技をやってのけた。


いまだに、(あんた、コピー代、結構使ってたよ)といわれ続けています。


ピアノが不得意で、練習室にこもっては、練習せずに、熟睡したり、


今思うとなんと破天荒だったか!


そのつけが、《今》です。来週は、パニックになっているかも。


そんなんで、よろしい?よろしいわけないか!


その結果はこれ!関係ないレイアウトです。ただっ無心に手を動かしたいだけでした。10181.jpg

おでん

今日は、昨日と打って変わり、寒いです。


冷え性のわが身は、もうすでに、冬の気配すら、感じています。


昨日の気温25度、今日は、18度なんだろうね。この差は。


なモンで、今、おでんをぐつぐつ煮ながら、更新してます。いいにおいです。


高原大根の産地が近いので、おいしい大根が手に入ります。


山に行くと、道端で、12~15本も入って、500円とかで売ってます。美味ですぞ!


それと、一つお願いがあります。


私が入らせていただいているサークル、Scrap Girlsのブログですが、管理人は私ではありませんので、わたし、imeka宛のメールは、別のアドレスになりますので、、お間違えのないように。


ごめんなさい、私の説明不足でした。


私個人のメールアドレスが、必要な方コメント欄から、、ご連絡下さい。おってお知らせいたします。


ご迷惑おかけしました。本当にすいません。


 

WEDDINGパート2

WEDDING作品をまた作りました。


いろんなパターンで作りたいと思っています。


カラーブロッキングでまずは一つ10171.jpg


そして、見開きで、一つ。これはまだ、土台に貼っていません。


せっかくだから、表紙にレースをつけようかと思ってます。


彼女は水玉が好きなので、パターンペーパーに取り入れました。


10172.jpg


これからいったい何枚のレイアウトを作ればいいのやら。何せ、写真は500枚近くあるんです。ウェ~ン!何年もかかるでしょうね!

私の一日?

ぴかりーん!よく晴れた今日は、ゆっくりおきちゃいました。


ム?明るくなってきたな~といつもの調子で、起きたものの、もうすこし、ねよ!


って!気づいたら、8時!おお~っト、約束あったんだ!


急いで、家事をして、準備して、ちょっとお出かけ。でも行き先は、山。


蔵王の中腹まで、車を走らせました。クラシックカーのレースやってるコースです。


この道大好きなので、ちょっと紹介。まっすぐ前の蔵王が迫ってくる道なんです。


空と山が、大迫力!BGM全開で、走ると気持良いのなんのって、


110155.jpg
10153.jpgそして、蔵王の、南端の山がこの不忘山です。ふぼうざんと言いますが、


じもとのひとたちは、{わすれずやま」とロマンチックな呼び方もします。


良い気持で帰ってきて、作品を一つ作りました。


キャンパスを使って、WEDDINGのものを。


顔出しOKだと言うので、アップします。


どうかな?10152.jpg

今日の作業!

本日は晴天なり。朝晩はずいぶん寒さを感じるここ宮城県です。


日中は気温が上がりますが、朝晩冷え込みます。目の前に、そびえる蔵王は、色づき始めました。そうそう、皆さんには、まだお伝えしていませんでしたが、ここは高台になっているので、蔵王連邦が、目の前にそびえ立ち、雄大です。毎日、蔵王のご機嫌を伺う生活です。


さて、今日はこんなことしてました。在るイベントに参加するときの準備。販売品の制作です。


月末まで、宿題を片付けるため、今のうちに、そのあとのことも準備しておかないと、


CKU-Jに、心置きなく参加できないので、がんばってますが。



  • こんなかんじです。10131.jpgこれはフォトフレーム。レースとお花をつけました。

  • 10132.jpgこちらは色違い。レースとお花も、アイボリーにしました。

  • 10134.jpgそしてこれはイヤリングフック。プリマをつけて、スタンプを押しました。素材のシンプルさを生かしたくて、シンプルに。


こんなことして今日は終わりそうです。


それから、また一つ告知です。サークルscrap girlsでペーパー交換会を企画しました。


あまっているペーパー(買ったものの、使ってないものや半端に残っているもの)6インチサイズにカットして、みんなで、交換しましょう!という企画です。


詳しくは、こちらhttp://blog.goo.ne.jp/sb-girlsまで、どしどしいらしてください。


 



ウィンターカード交換会のお誘い

私のまぜていただいている、sbサークル、scrap girlsで、カードの交換会を企画しています。


9月から告知をしていますが、なにぶんはじめての企画のため、まだエントリーする方が少ないんです。今回は、全員分ではなく、ランダム配布の形式をとるそうなので、制作は、3~5枚、配布もそのくらいです。誰のが届くのかはお楽しみ!だそうです。


再度、告知をさせていただきます。どうぞよろしク。もちろん私も参加します。(大丈夫?老体にはきついけど、がんばります。)


ア!!それと、ここで、ローロデックス交換会に参加した、私の、名刺です。マッチブックの形で、開くと、左に、自己紹介、右に、写真をフレームに入れました。詳しくお見せできなくて、ごめんなさい。ローロー交換会に参加した方には、重量オーバーな肥満体で、申し訳なかったです。10121.jpg   10122.jpg





















 


 




ブログ開設記念!? Scrap Girls企画 カード交換会のご案内をさせていただきます。

テーマ:クリスマス/ウインター

応募条件:*日本全国どこからでもふるってご参加下さい!

     *レベルは問いません!スクラップブッキングをはじめたばかりの方もチャレンジして下さい。

     *材料費/往復の送料(返信用封筒含)はご負担下さい。

     *ブログへの画像掲載可否の回答(実名は公表いたしません)

その他:*カードの大きさは実用できるサイズ(封筒に入る大きさ)であでば、”まる”でも”四角”でも 構いません。
(一応、スクラップブッキングなので、写真を貼ってもいいような材料だといいかなぁ...)

    *制作枚数は参加人数により決定いたしますが、およそ3~5枚(予定)の範囲になると思います。参加人数分の制作ではございませんので、3~5枚(予定)をランダムに配布いたします。(例:3枚配布+1枚ScrapGirls分など考えてます)

エントリー期間:9月16日~10月末日(厳守)キャンセルの日程も同様です。

作品提出期間 :11月10日~11月末日(厳守)

作品配布   :12月10日前後まで発送予定

申込先:sb_s@horse.livedoor.com


記入事項: お名前 ご住所 連絡先メールアドレス HP/ブログアドレス(ハンドルネーム)などを記入してメールでご連絡お願いします。

エントリー締切後、作品の送付先等詳細をお知らせいたします。


ローロデックスファイル!!

素敵なローロデックスがいっぱい届いて、すっごくうれしかった私。皆さんにご挨拶したくて、少しずつ訪問させていただいてました。皆さん優しい言葉を掛けてくださってありがとうございます。


そして、毎日、感激していたら、皆さんどんどん次の段階に進んでいることに気づきました。


ア~なんてのろまな私。そうなんだ!せっかくのローロ、このままではね。


皆さんのファイルを参考に、作ってみました。重い腰を上げて(笑)


100均の無地のバインダーを使って、作りました。中には、クリアファイイルを入れて。


これ用のファイルは名刺ファイルが3枚用で、100円で高いので、サイズの合う、10枚100円の結構硬いクリアファイルに、6穴あけて、入れました。1枚に、ローロ2枚ずつ。入れました。名刺用ではないので、中で、少し動くようだったので、上を、クリップで留める、苦肉の策も、出ちゃいました。


出来たのは、これ。B6サイズのバインダーです。もともと、ゴムがついていたので、(しかも黒)


その色に合わせた感じに、作りこみました。


これもって、cku-Jに出掛けます。


おお~っと宿題ぜんぜんしてないぞ~10113.jpg10115.jpg10116.jpg10117.jpgこーんな感じです。



プレゼント

今日は、息子と、旦那君のプレゼントを買いに行ってきました。息子は、前からねらっていた、時計!でも何種類か、候補が会って決められないから、付き合えと!おねだりなので、一緒に行くことに。


旦那君のは、何にしようかと思っていたら、彼も、彼のつけていた時計が、最近変身したことを告白したため、時計にすることにしました。


どうやら、彼の時計は人肌感知時計に変身したんだそうな。腕につけ、しばらく待って、揺らすと動き出すらしい。まさに、人肌感知、それはすばらしいんですが、毎朝、時刻を合わせなければならないらしいです。


そんなわけで、時計を二つ購入、息子と旦那君は、3日違いの誕生日ですが、それぞれお祝いしないと、いじけるので、毎年、合同イベントとはなりません。


息子は、旧体育の日生まれ、市民体育祭の開始の花火の音の中生まれました。


それが理由かどうか知れませんが、じっとしてない子です。体育だけは抜群に得意!そんな彼は後2日で、?才良くぞここまでって感じ。旦那君も?才いいおじさんになっています。


さ?どちらがどちらのものでしょう?すぐにわかるけどね!1082.jpg
1081.jpg

届いたのです。

ついさっき、たくさんのローロデックスが届いたのです。ティナさんの企画のローロデックス交換会の名刺たち。何とも素敵な名刺がどっさり。感激です。


あ~、やってしまった!私って、と落ち込んでいました。皆さんフルネームまでは記入しなくてよかったのね。


この大年寄りのおばちゃんは、すっかり張り切りすぎてしまいました。


自己嫌悪!しかも、あらゆるテクニックがありーの.....で、高度なテクニックや、作品を見てしまうと、毎度、未熟さを感じ、落ち込んでしまうんです。


がんばらないと、ね~


でもとっても素敵な企画に参加できて、うれしかったのは本当だから。


めげないで、またチャレンジします。


ティナさん、ご苦労様でした。大変な作業でしたよね。


そして誘ってくださったsunsunママさん!かんしゃ!


やっぱ年齢は隠せなかったよ!おばちゃんの顔見て


がっかりしないでね!


CKU-Jでお会いしましょう!

ちょっとだけよ?

結婚式の様子、ちょっとだけ公開。


お色直しのときの入場、白のウェディングドレスと濃いピンクのドレスの2着を着たんですが、


2着目に、着替えたとき、babyはハロウィンのマントを着て、


帽子つきのヘアバンドをつけての入場でした。


背景に見えているのが、私の作品たち。


お客様に見ていただくため、たった10分の間にセッティングしたものです。


私たちのために、このスペースを、貸していただいて、まことに感謝!


さながら、作品展のようですが、


お客様には好評でした。二人のこれまでを、作品の中で、紹介したくて、


子供のころの写真を使ったものも飾りました。


全体の様子を写真撮り忘れて(舞い上がっていた?)後の祭りでした。1011.jpg


 

終わりました。

とりあえず終わりました。一大イベントが!


何とか無事に終了!


疲れきって!ひきこもりしてました。


今週はもう復活できないかと思っていましたが、


生徒さんの都合で、来週だった、お教室を今日に変更しましたので、俄然元気を振り絞り、


今から行って来ます。今日はミニブックの予定。


お祝いの言葉や励ましの言葉を贈っていただいた皆さん。


本当にありがとう!


 

 | HOME |  ▲ page top