プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター

9月の予定

9月の予定です。お教室の予定になります。


9月2日(土)自宅教室 午前10時よりと午後2時よりの2回、開催します。


まだ、定員に余裕がありますので、このメールからのコメントでかまいません。


お問い合わせ下さい。


自宅教室は、月1回第1土曜日に開催しています。定員、3名までの少人数制。2時間で、講習費2000円(材料費別)で行っています。


白石まちづくり株式会社の、すまる屋敷においてのhttp://www.shiroishi.info/定期教室は、毎月第2木曜日午前10時より、開催しています。月によって、開催日程の変更が在る場合があります。今月は9月7日10時からです。お問い合わせは。白石まちづくり株式会社まで。こちらは、材料費含め2000円の参加費が必要です。要予約、定員がありますので、お早めにご予約下さい。


せっせと作品作り!

8306.jpgせっせと作品作っています。私のストレス発散が、物を作ることなんです。


以前は、パッチワークやドール作りなどでした。SBをはじめてからは、もっぱら、SB中心です。


夢中で作っているとすっきりしますよ。人によって、違うとは思いますが、私は、今これです。


そして今日の作品。こんなんできました。


それとご報告が一つ。私たちのサークル。<Scrap Girls>が地元の新聞の夕刊で紹介されました。パチパチ!詳しくは<ま>さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/g_be/へどうぞ。記事ごと紹介されています。

今日の作品

今日は昨日と打って変わり蒸し暑かった!お疲れちゃんの体にこの暑さは、かなりこたえます。


が!!がんばって作品作りました。12インチ彼の大好きなCRASがテーマ。毎日、ころころテーブルを転がしています。立体シールを昨日見つけたので、早速使ってみました。


アルファベットジグゾー赤にペイントしたものをブラッドでとめ、タイトルに。C以外の文字はあえて、ボール紙の色そのままにしました。今回のさし色はずばりREDです。ポイントにして、分量もここで、おわり。黒と赤の組み合わせ。意外とすきなんです。8293.jpg


 立体ステッカーは、コースターに、一箇所集中で、コラージュしました。写真の中に、車は写ってないけど。目線の先にあったりするんです。

8127.jpg実は、こんなドールも作ってます。ハロウィンに向けて、作った、魔女ドールです。


でも二つのうち、一つは、ヤフオクにて、嫁に出してしまいました。ドールや、パッチワーク小物など、委託ショップにお願いしていたのですが、ショップを、おやめになるところがあったりして、行き場のなくなったドールが何人かいます。うまくお嫁にいけるところを探しています。時々ヤフオク出品してます。気になる方は、どうぞのぞいてみてください。


ここのところ針を持っていないので、腕がなまっているかもしれません。といってももともと凄腕ではないので、まあいっか!


どこかで、魔女も元気に暮らしてることでしょう!

12インチ

久しぶりに12インチを作りました。お気に入りの1枚が撮れたので、それをつかって。い目0時がすぐにわいたので、今日はさくっと出来上がりました。ブロッキングの一番右下が、マッチブックになっていて、そこに、今の思いを書いた、ジャーナルが隠れています。最近ミニアルバムを作っているときが多かったので、12インチ、いいですね。好きです。


それから、一つお知らせです。私の所属させていただいているサークル、Scrap Girlsで、メンバー募集をしています。正しくはScrap  Girls-Lineメンバー募集です。詳しくは、リンクの欄のScrap Girlsを開いてください。詳細が書かれた記事が載っています。よろしくお願いします。宮城のSB、一緒に盛り上げましょう!!8233.jpg

人生いろいろありすぎかな?

人生いろいろって、島倉千代子の歌がありましたね。でも、ありすぎもいかんですね。ここのところプライベートで(家族の問題、特に両親やら、その周りの親戚やら、)いろいろありすぎて、お疲れモードです。元来、ポジティブな私ですが、こう続くと、はて?いったい何をやっているかと、落ち込むこともたびたび。コンタクトを入れた目がしばしば乾いてくるこの時間。明日こそ、気分よく一日を終わりたいと思うのでした。!いや~まだまだ、修行が足らん!とどこからか聞こえてきそうですね。人生いろいろって言うには、まだ、ひよっこですよ。確かにね。世の中には、この100倍、いや、1000倍の、苦しい気持でいる人たちもいるんです。嘆いても仕方がない、解決させていかねば。悪いことを数えないで、良いことを数える人になろう。不幸せを嘆くんじゃなく、幸せを喜ぼう!今日より悪い明日はない!よね。


岩盤浴で、すっきり汗流して、ぐっすり眠りたーい!

ダイソーで。

昨日ふらりとよった、ダイソーで、見つけました。100均なのに、500円で売ってました。なんと8185.jpg
12インチ用のフレーム!!


ほんとに30.5センチ四方です。入れてみました。8186.jpg


ぴったりでした。ちゃんとガラスも入っていますよ!今まで、高いお金を出していたのにね!恐るべし、ダイソー!まとめ買いしようかな。みんな知ってた?私だけ知らなかったの?

Scrap Girls

久しぶりの更新です。やっとお盆も終わり?少しずつ日常が戻ってきました。すこーし疲れが残っています。お~年かな~と思う瞬間です。


さて、話はガラッと変わって、仙台のスクラッパーで作ったサークル、Scrap Girlsのブログを、仲間であり、代表をしてくれています、”ま”さんが立ち上げてくれました。タイトルはずばり、<Scrap Girls>http://blog.goo.ne.jp/sb-girlsです。リンクに張っておきますので、いつでも遊びにいらしてください。今後のイベントや、活動をお知らせします。どうぞよろしく!


私は、来週、地元の幼稚園で、先生方に講習をすることになっています。準備にまた、駆けずり回らなければなりませんが、SBの楽しさをわかっていただいて、かつ満足して帰っていただけるよう、がんばります。


そろそろ作品も仕上げなければ。

できたよ~

やっと、完成!10人分!精魂尽き果てたかんじ!。せいこんつきはてるって漢字に変換するとすごいことになっちゃうね?色違いも作ってみたけど、ブルーのほうが自分では好きでした。


今日からお盆休みです。田舎なもので、何かと用事が詰まっています。一応嫁ですし、あちこちにお墓参りもあります。入院中の義母も外泊で帰ってきますので、介護もアリ。てんこ盛りです。


更新できるかどうか,ビミョーなところですので、出来るときだけにします。ではまた!8121.jpg

散らかってる~

大変なことになっているんです。散らかっている!いっぺんに、10冊もミニブックを作ろうとする私が悪いのは、十分わかっているんですが、流れ作業で、やったほうが早いと思ったものですから。今日で、半分しか出来てない。明日、全部出来るかな?これは、この間の友人の送別会の写真を、1人ずつに渡したいという、依頼の基に、作っているものです。みんなが、気に入ってくれるように、好みは、度外視して、万人向けでいやみのないようにしてみようと思いましたが、はて?構想だけで、しばらくかかりました。やっと今日エンジン全開で、作業開始。さてがんばろう!8091.jpg

注文の品!

お友達に頼まれていた作品が出来あがりました。ミニブック2冊と、フォトフレーム3個完成させて、どれがいいか、選んでもらおうと、思っていました。昨日、さっそくお届けに伺ったら、思いがけないほど喜んでいただいて、(選んでみて、どれがいいかな?)それぞれ違う雰囲気で、作ってみたので、どんな好みかななんて、心配していた私の問いに、返ってきた答えは、(ねえ!全部いただいていい?)(ええ~いいの~?)と私。(どれもいいな!出産祝いとは別に、姪っ子にプレゼントしたくなったから、いい?)(ありがとうございます。)5点全部お買い上げしていただきました。SBをまったく知らなかった友人いわく、(いい友達持った!こんなの初めてだから、きっと喜ぶ!)いえいえ、、いい友達を持ったのは私のほうで、感激です。私、つくづくお友達に恵まれています。感謝!そんなわけで、初めてのカスタムスクラップブッキング、上々の出来(作品は上級とは断言できませんが)でした。おまけに、(自慢しておくね、宣伝するから!)とまで。選んでもらえなかったものは、サンプルにアップしておこうとおもっていましたが、全部手放ししたので、写真すら残っていないものもあるので、そのサンプルをねらっていた、わが娘もがっかりでした。サンプル作り、再開です。8801.jpg
8802.jpg
8803.jpg

個人レッスン終了

つい先ほど、個人レッスン終了しました。今日も楽しくお話しながら、順調に作品は仕上がりました。今、更新してる間に、写真を撮るのを忘れたことに、気がつきました。ザンネン!お盆前は時間が取りにくいので、早めに今日になりました。今日は、届いたばかりのボーダーステッカーを使って、LOを作りました。ノスタルジックな柄のステッカーでしたが、カードストックの色合いとマッチして、アジアンテイストのいい感じでした。ご苦労様でした。来月もよろしくね。


さて、これから野暮用で、出掛けるので、また明日。

いよいよ夏本番

いよいよ夏本番!大変暑い!...皆さんお元気ですか?...(井上陽水風に読んでください)いささかぐったりしています。でも冷房の部屋にばっかりいても、調子崩してしまうので、あえて、外仕事!にチャレンジ!?庭の平板を増やします。雑草ばかり生い茂るので、ガーデンブロック風の平板を敷いていましたが、それをいっそう拡大しようと、この間、第一弾に着手!今日残りを仕上げるぞ!汗かいたほうが、この老体にはいいんですよ!新陳代謝がよくなることでしょう!さあ、がんばるぞ!


 そして、昨日買った本、表紙から、一目ぼれ!よく一目ぼれするんです。作ってみたいものばかり載ってました。川路ゆみこさんの、<ちいさな手作りを楽しむ時間>という本です。主婦の友社発行です。かわいいから、見てみて!見てるだけで、作った気分になってる私は、なんてお気楽なのでしょう!


おお!~仕事、仕事。ではまた。8012.jpg
8011.jpg

さっそく!

昨日、ここで、カスタムスクラップブッキングのお話をしていたら、偶然?今朝早くにお友達からの℡、(お友達のところに赤ちゃんが生まれたの。この間見せたもらったミニアルバム、プレゼントしたいから作ってくれない?)そうなんです。この間の送別会のときに作って持っていった、あれ!気に入ってくれたそうで、お願いとの依頼!ミニアルバム1冊と、フォトスタンド2個、おまかせで。お任せって、居酒屋のメニューじゃないんだから(笑)あなたに任せるといわれると、おお~!緊張する。女の子という情報だけで、写真はいただいた方が自分で入れられるようにとの事。何個か作って、チョイスしてもらおうと思って、がんばって製作中です。まっててね、この世に生まれた大切な命のために、心をこめて作ります。

小倉さんの番組見ました?

小倉さん司会の朝の情報番組、(とくだね)今日見ました?スクラップブッキングの特集やってましたね。いいですね~全国区ですよ。きましたね~もっともっとこういう機会があるといいのにね。うれしい出来事です。


小倉さんも写真を撮るのが趣味の方なので、どんな反応するのかなと、興味しんしんで見てました。(いい趣味かもね~)って言ってました。でも、(誰か作ってくれればな~)とも言ってました。あ^やっぱり、そうか。手作り好きな人はははまるかもしれないけど、一般的には、作って欲しいになってしまうのかな。そこで、スプスプさんの提案してた、カスタムスクラップブッキングの需要があるって確信しました。(スプスプさんのhpで提案されています。http://www7a.biglobe.ne.jp/~springspoon/gagaga.htm開いてみてください。)私自身も頼まれることが多くて、(自分で作ることを薦めたいのですが)どんなものかな?と思っていたときに、タイムリーに、スプスプさんのカスタムSBの記事に巡り会い、同じ思いに感激しました。ちなみにカスタムスクラップブッキングとは、オーダーで、作品を作るということ。そうです。どなたかの大切な写真で、お仕事として、作品を作ってさしあげる。大変なことですが、喜んでくださる方がいるのなら、私も、一歩前に、進んで、やってみようと思っています。今、ひとつ、依頼を受けているのは、仲間で撮った集合写真を使って、それぞれの分の、スタンドタイプのミニブックです。


こんなふうに少しずつ、すすんでいきたいと思っています。私の作風を気に入ってくださる方で、依頼したいと思ってくださる方、未熟ではありますが、思い出作りのお手伝いさせてください。このブログ上で、お問い合わせ下さい。


すっかり書き込みすぎてしまいました。では今日の12インチ。8021.jpg


 

掘り出し物?

昨日、仙台に出掛けて、ふらりと寄ったお店で見つけたこれ。ティーマットです。これもキルトのひとつ?だと思うんだけど。なかなかかわいい!一目ぼれ。しました。この店、アジアン雑貨のお店です。中央通りより少し入ったとこにあるんだけど、なーんか落ち着く店内。ほのかにお香の香り。衣類から食器、アクセサリー、それとこれなあにって物もいっぱい。見てるだけで楽しい。レジのところには、大きなムカデの標本が額に入って飾ってある。これ?って本物?って聞いたら、かわいいお姉さんが、タイ辺りにはこんなのがうじゃうじゃいるらしいですよ。もちろん本物です。焼いて食べるとこもあるんですって!なーんて、ニコニコ教えてくれました。奥行きのある店内で、時間を忘れてみていたいと思いました。お店の名前は、malaikaです。知ってる人っ知ってるんだろうけど、私にとっては、秘密基地発見!っテ感じでありました。8016.jpg
8013.jpg
 | HOME |  ▲ page top