プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



ニュース!

毎日の日課。それはニュースを朝昼晩と見ること。新聞を3回以上読むこと。pcの画面を開くこと。そんなふうに書くと、なんて暇な人なのかと思われるでしょうか?世の中の動きは最新で知っておきたい。そんな思いが強いようです。(変かな?)新聞の経済のページなんか結構心惹かれる記事もあったりするんですよ。小さな情報のコーナーに掘り出し物の記事があったり、得した気分になって、うれしいですよ。テレビのニュースは、欠かさず、見てる。それに加えて、PCの最新ニュース。こう改めてみると、<おたく>の域に達しているかも。


でも、ここ数日、楽しいニュースが少ない。殺伐とした事件ばかり。いったいこの国はどうなっているのか?なんて、急に哲学的に考えたりするんです。いろいろ考えていると、悲しくなってしまいますよね。そんなのは私だけかな?


小さな幸せを、しっかりと感じていられる人間でいたいと思う。子供たちがいつでも笑っていられる世の中になってほしい。いや、しなきゃいけない。大きすぎるテーマだけれど、1人ずつが、少しずつ自覚しないといけないようです。小さな命を守る事も、それは使命じゃなく、守る立場にいられることが幸せだって、そう思っていたい。


笑顔の子供たちの写真で、sbしたいと思うでしょう?たまの泣き顔も、怒りんぼうの顔も、かわいいけれど、笑顔は何より輝いてるものね。


ニュースおたくが、つい思ったことも書き留めてしまいました。


色がいまいち!

写真の色合いがいまいちでした。フラッシュを操作して、弱い状態にしてしまったので、フラッシュきいてません。だから、暗い写真に仕上がってしまいました。


今日、地元の写真屋さんが、スーパーのホールで、PRのための写真展を開いていました。額に入った写真は、何枚か組み合わせ、sbのようなアレンジがしてありました。素材は、K社のを使ってました。なかなか素敵に仕上がっていて、うーんとうなってしまった私。その写真屋さんは、隣町の店なのですが。子供の写真がうまい。いい表情を出してくれるので、評判です。この町から、わざわざ、隣のその店までいって、写真とってもらう人が結構います。アングルがうまいのは、プロだから当然でしょうが、自然な笑顔や、かわいらしさが、実物以上に出ていて、いいんです。スタッフも若いかわいいお姉さんばかりで、きっとリラックスできるんでしょうね。う~ん!やっぱ、写真だわ。いい写真がとれるようになりたい。つくづく思った私でした。


デジカメ講座、今度あるときは絶対受けようっと!7295.jpg

雨だった!

明日もお天気だといいな、なんていってたのに今日は雨だった。しかも大雨。そして寒い。なんとトレーナー着てました。家族からは、<そこまででもないよ。>とつめたい目で見られていましたが、誰がなんと言おうと半そでじゃいられない。ほら、寒くて鳥肌になってるじゃないか~。昨日今日と急なお仕事が入って、(SBでもなくパッチでもなく、アパレル系の内職です。)肩こった。この仕事、つい最近までは、メインにしてましたが、腱鞘炎や、精神的ストレス?でここにきて、少し、縮小してます。(勝手に)でも忙しいときには、お手伝いする約束での、お休みなので、要望があれば、やらせていただいています。まったく勝手な家内労働者です。会社の皆さんご迷惑掛けてます。納期は守ります。


そんなこんなで、また1週間が過ぎてしまいました。来週は梅雨明けでしょうか。さあ!週末は何しましょう?皆さんのご予定は?楽しいこといっぱいあるといいですね。

こんなことも?

時々、こんなこともしています。ワイヤー細工。窓辺のひまわりを飾っているのは、ドレッシングの空き瓶を、ワイヤーで編んだ(?)物に入れてみました。これは結構太めのワイヤーなので、慣れるまでは、手が痛い(笑)です。おとなりは、それよりもっと大きくしたもので、その太さゆえ、自立で置けます。小さめの観葉植物なんか入れられます。お天気がいいと窓辺も、いつもより、いい感じに見えたりするもので、散らかっている我が家も少しは、かわいく見えますでしょう!


明日もお天気だといいけれど。7271.jpg
7272.jpg

うらやましい

このブログを開設したおかげで、いろんなところの、いろんなスクラッパーさん(皆さん素敵で、活躍されている方々)たちとお知り合いになれて、本当にうれしく思っています。皆さんのブログにも遊びにうかがって、つくづく思うこと。お仲間がいっぱいいて、うらやましい!!同じ趣味(中には趣味の域を超えてる方もいっぱい)の話題で盛り上がれるって、いいですよね。私のとこでは、まだ数えるほどです。それでもうれしくて。みんないつもありがとう!


各地のクロパの様子なども拝見させていただくと、中身もどんどん進化していらっしゃるし、人数もたくさん。もっとがんばって、普及活動しないとだめかな?がんばれ!東北! SBやっている人、ひそかにいたら、ここです!って、手上げて!もっと、一緒に楽しみましょう!


もっと有効な普及活動、アドバイスあったら、どなたか、ください。どうぞよろしく。

boysbook

boysたちの旅行記をミニブックにしてみました。天然な2人の姿が、とても面白かったので、いっぱい撮っていた写真を使いました。表紙はシンプルに、Bの字は切り文字にしてます。中はちょっとだけ公開。見えにくいでしょう。でもここまでで、ごめんなさい。この二人は、まるで、やじさん、きたさん、のように、変で、愉快ですが、本人たちは自分たちの天然ぶりに、気づいてません。ページを作っていても、思い出し笑いをしてしまいます。7252.jpg
7253.jpg

大雨!

大雨で、被害の出ているとこにお住まいの方は、大変ですね。幸い、私の住んでいるここは、あまり影響ないので、いいんですが、全国的には、大被害で、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


雨続きで、気持ちも落ち込みがちです。テレビも暗いニュースが多いですもの。楽しいこと考えましょうね。夏(まだ、梅雨明けも程遠い)に向け、何か、夏ならではのさわやかな行事なんて。どうかな?夏祭りに出掛けるとか。花火大会を見る。とか。我が家では、バーベキューしようか?と計画しているだけでも楽しいです。写真を撮ってSBするぞ~とか、いい方向を向こうと考えています。秋が来るとまた、忙しくなりそうなので、今のうち、楽しめるとこは楽しんで、秋以降への活力にしておきます。

ギフト

明日、東京に転勤になるお友達の送別会があります。そのときにプレゼントしようと、作りました。なにせ、急だったもので、写真もずいぶん前にみんなで、温泉に言ったときのものしかありませんでした。そのうち何枚か使って、見開きのミニブックです。中は見せられずにザンネンですが、こんなもので喜んでくれるかな。気持ちだけはいっぱい入れました。明日、仲間のメッセージをリレーで書いてもらって完成させます。メッセージカードに書きこしてもらって、中に作ったポケットに入れます。7213.jpg

古い写真!

古い写真を使って!どのくらい古いかは、想像して?下さい。この子達が誰なのかも想像にお任せします。英字新聞のプリントペーパーに、パソコン文字、写真のマットに使ったのは、コルゲートペーパーです。なみなみが、面白い立体感を出します。麻ヒモも好きなアイテムのひとつ。アクセントに、写真の中のトレーナーの色の赤を使って。チェックのボックスの中にはもうひとつの写真と、ジャーナルが隠れています。にしても、時代がうかがえる写真!7202.jpg

6インチ

今日は、6インチ作ってみました。たくまるさんの6インチ見たら作りたくなりました。そういえば6インチ作ってなかった。しばらくぶりで作ったら、さくっと出来ちゃった。まあ、あまり考えずにだったからだけど。ペーパーはベーシックグレイです。タグは写真の裏に、常套手段ですね!出来上がりが早いと、わけもなくうれしくなりますね。煮詰まったときなんかは、きっと6インチで、スカッとできるかも。もうひとつ12インチですが、これは、市販のポストカードを使い、前に作ったものです。モノクロの女の子がすっごくかわいくて、、私には天使に見えました。そのイメージをそのまんま、コラージュした感じです。レースペーパーを、天使の羽に見立てたつもり。7193.jpg

7192.jpg

12インチ

今日も雨でしたね。何とか一通りの家事を済ませ、ほっとしたのもつかの間、ァ!そうだ。郵便局に行かなくちゃ!思い出してしまいました。何かと日々用事があるものです。雨の中,出掛ける羽目に。しょうがないな。忘れんぼうは。ついでにお買い物、今日のメニューはなんにしようと思って食材を買って、帰宅。やっぱり忘れました。ゴミ袋が切れていたんだった。明日のゴミが出せないかも。ガーン!何とかあったもので済ませました。しっかし、注意力散漫だな。なんとかせねば!川島先生の脳トレでしょうか?訓練必要です。


さて、昨日のクロパで、1作品仕上げたいなと思っていたのに、私の要領の悪さがたたり、作れませんでした。ザンネン!!そこで、以前の作品をアップ。ワイヤーで、リーフの感じを出したかったので、ペンチで、巻き巻きしました。写真ではわかりづらいですが、左下のとこです。カジュアルな感じにしました。7184.jpg

楽しかったね!

仙台クロパ!本日無事終わりました。主催のscrup girlsは、主に宮城県内で代表<ま>さんを中心に、講師活動をしている何人かのSB愛好者で、立ち上げたサークルです。もっとSBの楽しさ多くの人に知って欲しいなというそれぞれの思いが一致して、情報交換や、普及など、各個人では、限界があることを、みんなで、協力すれば、出来る!という結束の元、結成!そして、はじめの一歩に今回のクロパ開催を計画しました。自分たちが主催のクロパは本当に初めてで、代表の<ま>さんと試行錯誤の日々。告知や、広告、予算など、やることが山済みで、のうてんきな私では、さぞかし<ま>さん!苦労したことでしょう!でも今日楽しく出来て、よかった!終わりよければということで、いいですか?定員も予定より早くいっぱいになってしまったし、初心者の方も、これは楽しいねって、言ってくださったし、今後につながっていきそうですよ!


参加者の皆さんご苦労様でした。ご協力いただいた皆さんにも感謝!そして、代表<ま>さん。すばらしい機会をありがとう!


それから、取材に来てくださった、ラジオのMさん、私のつたないお話を、聞いていただいて、感謝!です。取材抜きでもお話してて楽しかったです。これからもどうぞよろしく。


ラジオ番組は、オンエアが決まったら、詳細アップします。興味のある方、どうぞ聞いてください。

パッチワーク

最近、針を持つ日がめっぽう少なくなってます。SBをはじめてからは、ますます、ちくちくしなくなっています。でもやっぱり大好きのひとつなので、時々むしょうに縫い物したいと思うときがあります。実は布のストックも相当なものです。何か作ろうと思うと布選びから始まるので、結局時間がかかってしまいます。パッチワークがその代表!本を参考にはするものの、オリジナルしか作らないので、デザインからだと相当時間を掛けてしまいます。小さな布をつなぐ作業は、私の場合、手縫いなので、ぽっっと空いた時間に縫い進める。いわば、時間もパッチワークみたいにつなぎます。さっきCMで、パッチワーク20人展が、藤崎であることが紹介されているのを見たら、むくむくと何か作りたくなった!でも今、手を出すと、目の前のイベント(仙台クロパ)に影響しちゃうと困るので、構想だけにしておきます。7142.jpg
これはしばらく前に作ったポーチです。イメージはバラでした。

届いた!

注文していた物が届きました。ペーパー類、エンベリッシュメントなど、いつものことながら、梱包を開くときは、わくわくしますね!とはいっても限られた予算でお買い物なので、セレクトするのに一苦労でした。そんな中で、今回ほしかったのが、これ!k&companyのletters to goです。アルファベットプリントのカットペーパーがとにかくいっぱい入ってます。いけたら、一度あけて、出したら、しまえなくなるほどいっぱい入ってました。ヘヘへ!どう使おうか?にんまりしてます。字を書くのが苦手なものだから、これは便利に使えそう!です。7132.jpg

暑い!

暑いの一言!で終わってしまいそう。子供たちは汗まみれ、べたべたするほどです。湿度が高いよね。そろそろ、梅雨も終わるのかな。終わるといいな。カラッと暑いのなら、許す!です。


そしたら夏ならではの楽しみもいっぱいあるからね!


今日はこの間作った、パソコンデスクの目隠しカーテンを公開します。といってもたいしたことないけど、自分で、カーテンの出来より、ごちゃつきを隠せたことに大満足なので、OKOKです。あまりで、コースターも作りました。ご自宅用?ナノで、細かいことは気にせず、どんどん使っています。汚れたらどんどん洗って、使います。我が家流です。気分をすっきりさせると心地よくなって、不快指数がちょっと減ったような......単純な私という人間です。7123.jpg
7124.jpg

12インチ

今日はこんなの出来ました。私にしては珍しく、写真もクロップせずマットもつけないで、仕上げてみました。パターンペーパーは2種類のみ。アルファベットチップを、アクリルでペイントして、アンカーでとめました。タイトルをこの位置にするのも、今までなかなか出来なかったこと。


インパクトの在る写真だから、あまり手を加えたくなかったのかな?20060711214910.jpg

ウェディング!

昨日はウェディングドレスの試着!にお付き合い。いくつになってもあのレースの美しさには、うっとりです。ドレスなんていったらまた格別!ですよね。試着も2回目なので、今回は、前に着なかったものもいっぱい着てみて、決めたようです。


式は10月なので、まだ、時間がありますが、席札やら、ウェルカムボード、極めつけは、sbでウェデイングアルバムまで、オーダーされて、忙しくなりそうです。でもやっぱり楽しみ!わくわくしますね。いいものが出来たら。秋に、公開します。(しょぼいものだったらどうしよう)0112.jpg
20060710183527.jpg

プレゼント

いいことを思いついた!もうすぐ3ヶ月になろうとしているこの子の、ひいおばあちゃんに、プレゼントするから作って!などという突然の申し出を、カルーく受けてしまったものの、さああ!どうしよう。時間がないので、あまり悩まずにぽんぽんとおいてしまったLOです。タイトルは、PCで簡単にうってしまいました。手抜きだ~!非難ごうごうかも?


夏らしかったかな、と自分で、無理やり納得。もう手元にはないので、後からじっくり見て、後悔ってことはないデス。それはそれでプレッシャーにならずによいのかも。でもやっぱりジャーナルなしはどうだったかな.ひいばあちゃん、ジャーナル書いてくれるといいのに(そんな~)。20060709235211.jpg


もうひとつは、夏の感じが出したかったので、、浜辺にての写真をつかって!みた。ラブオンも、ステッカーも切れたいたので、(切れてないっすよ!っっていいたい)手書き!いやだー!20060709235633.jpg

個人レッスン

img048.jpg
今日は個人レッスンの日でした。うちに来ていただく形でレッスンしています。Sさんはかわいい人デス。毎回作品が完成すると、感激してくれます。私の力なんてほとんど要らないくらいなのに、それでも相談しながら作る過程を気に入ってくれています。今日もいい作品が出来ました。1対1だと、緊張するかと思われるでしょうが、いろんなお話もしながら、妥協することなくイメージを大事に、ゆっくりじっくり作っていく。彼女の作品ですが、私は共同作品のような気がしてしまって、(図々しいです)出来上がりがとってもうれしいんです。ブログにアップしてもいいって聞いたら、うれしー!って言ってくれました。彼女が家族とシンガポールに旅したときの思い出を12インチのLOに仕上げました。img050.jpg

お教室!

今日はお教室の日でした。私の開いているお教室は、いつも少人数で、わいわいって感じでやっています。何セ、講師とは名ばかりの私ですから、おしゃべりしながら、楽しく作ろう!がモットーです。でも、この日を楽しみにしてくださり、前回の作品の報告もしっかりしてくださる生徒さんたち。支えられています。落ち込むことがあっても、元気の源になってくれています。皆さんは気づいていないと思うけど。本当にありがとうデス。今日も素敵なもの出来ましたね!それにまつわるお話、次回も楽しみにしています。私も、また、作ります。

ミニブックパート2

ミニブックの第2弾です。こちらはぐっと大人っぽく。中のページの写真は、東京への旅の時の物。大人旅?だったので、こんな感じにしました。6ページくらいのライトなものです。まこさんに分けていただいた、プリマのお花がかわいいでしょ!これが、瓶入りのもので、(知ってる人たくさんいると思いますが)おいておくだけでもかわいい!欲しいと思っていたときに、ネットで探してもなくて、(売り切れ続出だったようで)、あ~って思っていたとき、神の手?が現れました。まこさんでした。こんなのあるよ~って持ってきてくれたのでした。うれしかった!泣けるほどでしたよ!


どんどん使いますよ。大好きだもの。img043.jpg

日曜日!

今日は日曜日。とはいえ、最近は家族そろっていることも少なくなっています。あ!!変な意味にとらないで下さい。決して、仲が悪いわけじゃないですから。いろいろ各自が用事を抱えていて大変です。私はといえば、今日は、仙台へお出かけしました。17日に予定のクロップパティーの打ち合わせ。短い時間だったけど、まこさんとお会いできて、いろんな話をしながら、準備の確認。成功しますように,,,何せ、はじめてのことなので、わたしは、どきどきです。まこさん、頼りにしてます。楽しいパーティーにしましょう!今日はありがとうね!!まこさん。


まだ、若干の余裕がありますので、今からでも興味のあるかたどうぞ!!詳細は、過去の記事に書いてありますので、よろしくね。ではまた,,,,,,,

ミニブック!

今日は、急遽、ミニブックを作りました。明日、持っていって、見せたいから作ってという、わがままな要求を呑みました。忙しく作ってもやっぱり、ページがいっぱいあるので、2日がかりです。おかげで、寝不足。起きて作業している間には、ワールドカップのドイツ戦やってるから、そこも、目が離せない。結局終わるまで見てしまった。そして午前中に出来上がったのが、これです。


⇒ふう~疲れた。でも今日もサッカー見ようっと!!img042.jpg

 | HOME |  ▲ page top


