プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



今日は黒!

今日の12インチは黒のカードストックを使いました。黒が結構好きです。デモね、子供の写真に黒か?という思いもあり、しり込みしていたけど、いろいろな方の作品を、見せていただいたりして、よし!チャレンジと思い作ってみました。そしたら、いがいにいいかも......なんて病みつきになって、黒ばっかり作っている時期もありました。わたし、いいかげんなんです。


あまり、ポリシーがないのかな。持たなくっちゃ!っテ思うけど、これも私かな?とポジティブに考えてしまう。(ポジティブと言うより、何も考えないのかも)いいのか悪いのか、わかりませーん!img039.jpg


今日の12インチ

今日の12インチです。今日はずいぶんシック?な出来上がりになりました。彼のために作ったキルトと、それに眠る彼、そしてやさしく見守る人に抱っこされる彼、やさしい雰囲気にしたかったのだけど、クラシカルに出来てしまった!!雰囲気だけでも感じ取ってください。img036.jpg

あ、あつーい一日

あつーい一日でした。運転も太陽が、まぶしくて大変。思わずサングラスを衝動買いしちゃいました。今日のお買い物の最中、また、100均にぶらりと立ち寄り、物色!もともと、変な癖のある私、100均の商品を、従来の使い方では使わないという変わり者。それを元にアレンジして、まったく違うものへと、姿を変えてしまうのです。(ちなみに冬は毛糸の帽子で、バックを作ってしまいました。)その癖ゆえ、SBをはじめてからというもの、ますます、目を光らせてしまいます。うふふ....今日のゲット品はどんな風に使おうかな、なんて、今夜もたくらむ私でした。


さて、告知させてください。この度、仙台で、仙台初(たぶん)のクロップパーティーをお友達と企画しました。詳細は、下記の通り。興味のある方、ぜひご検討を。


クロップパーティ-in仙台参加者募集!


日時 7月17日(月)祝日午前10時より午後2時(時間内の出入りは、自由です。)


開催場所 仙台駅前 アエルビル6階特別会議室


参加費 1000円前後(会場費、簡単なお茶、お菓子代などを含む。)


       参加者の人数により若干の 変更アリ


募集人数 15人(先着順)要予約


お申し込み、お問い合わせ  Scrup Girls 代表 宮本 携帯090-3759-4175


恐れ入りますが、平日午後5時以降と土、日のご連絡はご遠慮下さい。非通知も不可です。


*または、このブログにてのお問い合わせ、お申し込みも可能です。


どうぞよろしく!

今日の12インチ

今日に12インチは、ずいぶん前に作ったものですが、いまみるとやっぱり、うーん!?っテ感じ.こりすぎたのかな?色合いは好きです。タイトルはそのものずばり、馬鹿笑いしてる子供たち3人なので、SMILE3です。ファスナーをつけてみたり、紐を編み上げてみたり、面白かった作品です。楽しげな雰囲気が伝わるといいな。と思い仕上げました。img033.jpg

未完成!

12インチを作りましたが、まだ、未完成です。ジャーナルをどこかに入れようと思っているのですが、ポイントを決めかねているのです。ペーパーのかわいさを出したかったんだけど、そこはそこで、まあいいかっっと....後で入れようと思ったのが、後の祭り?写真の後ろにタグポケットを作るか、写真を扉にして、隠しジャーナルにすればよかった!モウしっかり貼ってしまったので、無理でした。このおおざっぱさ!いかにもO型!?タイトルのWの部分は写真では見ずらいでしょうが、ポップアップさせています。外をじっと見つめるとき、遊びながら、何かに目を奪われる瞬間、(何を見つめているの?)そんなジャーナルを書きたいんだけどなあ。img032.jpg

大きい写真パート2

大きい写真の作品が出来ました。12インチです。ブログ初心者のため、写真も下手。アップの仕方もまだ、よくわからず、見ずらいかもしれません。日々勉強中ですので、お許しくださいね。ペーパーはティムコフィ(ソレイユさんで購入)ベーシックグレイのアルファベットダイカットに、ピンクの台紙をつけて、カット、バジルのブロッサムと、いろんなリボンでおめかし(おめかしとはまた、古臭い表現?)しました。<あまーい!!>って感じになりました。img028.jpg

大きい写真!

とってもかわいい笑顔の写真が撮れたので、2L以上に大きくしてしまいました。したものの、これ、どういうレイアウトにしよう?旗、と写真を前に考え込むことしばらく。まあ、考える時間が長いのはいつものことながら、ナノで、まだ、デザインの段階。うまく出来たら公開します。デザインを考えてる最中も、参考に、SBの本をいっぱい広げてみてしまう。参考までにと見てたものがいつの間にかどっぷり見入ってしまって、読み終わるころには、すっかり夜も更け、今日は作業できなーいなてこともしばしば。今月のクリエイティングキープセイクスなんて何時間見てても飽きない!前回のもかわいくて真似したいのがいっぱいでしたが、今回のもまた、ずっしりって感じ。やりたいこといっぱいで、困っちゃうよね。怠け者の私、どうしよう。マイペースでがんばろう!
そういいながら、散らかっただけで、今日も終わりそう。

6インチ作品

6インチの作品をひとつ紹介。6インチは、小さいからすぐ出来そうだけれど、意外に難しいですね。小さい中にレイアウトをしていくには、頭を悩ませます。でも決まってしまえば、仕上がりは早いです。この間、一日体験教室のために作ったサンプルです。初心者の方にも30分かからずに作っていただくためにパーツを全部カットし、チョークで、汚しを入れたりしてもっていきました。ちょっと夏っぽく仕上げました。画像が少し暗くて、わかりずらいかもです。ごめんなさい。img026.jpg

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間って感じで、今、日が差してきました。
今日は、作品を作ろうと思って、題材を考えています。
バラの見ごろも終わり、庭のお花は、移ろう時期かな。
青空がきれいで、撮りたいと思うのだけれど、写真の技術が、気持ちと伴わないという現実!うまくなりたーい!SBを始めて、写真のとり方も作品の重要な部分だということ、つくっていて、痛感です。
写真教室にもいってみたーい。
奥が深くて、困ります。
デジカメももっといいのが欲しいとか、一眼レフはどうだろうとか、
今まで、目にも留まらなかった、カメラ雑誌を買ってみたり。
ぁ!そうそう。この間、何気に買ったカメラ雑誌に、スプスプさんの記事がありました。とっても素敵でした。
私の周りで聞くのは、カメラが趣味で、写真が趣味の人たちには、SBは理解されにくいという現実でしたが、(純粋に構図を考え、撮る方たちにとって、クロップすることとかは邪道であると思うのかも?)その雑誌を見て、ほっとしました。しっかり認知されているんだって。
そういえば、SBの講習のとき、年配(ごめんなさい)の男性とご一緒したとき、失礼ながら、ご職業をうかがったら、プロの写真屋さんでした。写真屋さんにとっては、SBってどういうポジションになるんだろうと思っていただけに、お話できた、楽しかった。こういう写真屋さんがいっぱいになるといいな。
つれづれなるままかいてしまいました。さて、何をつくろうかな。img005.jpg

お部屋

今日は、梅雨にしてはさわやかな風が吹いて、過ごしやす一日でした。昨夜(ワールドカップ観戦)の疲れが残るものの、何とか、いい気分で終わろうとしています。我が家のアトリエを少しだけ、紹介です。
ワイヤーフックは、雑誌にでてたのを見て作りました。棚は、自分でつけたもの、です。img021.jpg

サボってました。

すっかりサボってました。面目ない!
今週は、お教室があったので、見本作り、レイアウトの決定など、いっぱいやることがあって...なんていいわけですね。
無事お教室も終わって、ほっとしてます。
私の生徒さんは多くはないのですが、皆さん、SBの魅力に引き込まれたようで、続けてきてくれています。とってもうれしいです。
完成したときに、喜んで、帰ってくれると、感激もひとしおです。
こんな私でも少しはお役に立ったかなと思うと、もっとがんばろうと思います。
生徒さんたちに、育てていただいてるのかもしれません!
改めて感謝!!
これからもよろしくおねがいします。

お休みの日

お休みの日は、休みたいのは山々。
でも、することがいっぱいあると。逆にストレス。
今日は、12インチのレイアウト作りたかったのに、
半分になっちゃいました。
そんな思い出、日曜日は終わり、さっきやっと完成。
ふうぅー!!
img015.jpg

作品

作品をひとつ紹介。
日々、こんな感じで作っています。
集中して作っているときが楽しい。
スクラップブッキングをよく知らない人、まだまだ、いるのかな?
難しい技術、(縫い物や、編み物みたいな)いらないよ。
ぜひぜひ、調べてみて。
最近はサイトや、ブログもいっぱいあるから。img012.jpg

お気楽?

プロフィールに、家族全員O型の血液型と紹介してます。
おそろしいことに、そうなのです。
お気楽なんてもんじゃああーりません。
そんな日常の一こま。
デジタルのアニメの亀が、甲羅の中に入った、タンポポの綿毛を、とろうとじたばたいろんなことをする場面を見てた、今年20歳になる息子
「亀ってさあ、生まれたときから、かわらついてんだよね」
わたしと次男、「.....」
少し、間をおいて次男、わたしの顔をニヤついて、チラ見してから、
「そうだよ、みーんな、かわら、つけて生まれるの」
それでも長男、「フーン!ヤドカリと違うんだ!納得」
まったく気づかない長男に、次男、またもや追い討ち
「ほら、亀は生まれたときに屋根から自分のかわら、1枚下ろすんだよ」「むムー!かわらじゃなかった、甲羅か?」
気づくのに時間かかりすぎ。
弟、笑いを必死でこらえる。
わたし、ため息。

ワールドカップ!

ワールドカップ!はじまりました。夜更かしもほどほどに、と思いつつ、ドイツ戦


見てしまっています。


なーんテミーハーなこと!


イマから、こーふんして、がんばれ日本!!などとのたまうのは、わたしだけでしょうか?


わたしだけ?どこかで聞いたことのあるせりふです。

はじめまして。

はじめまして。イマ一番はまっているスクラップブッキングのことを中心に、毎日のちょっとした、楽しみや、出来事を書いていこうと思います


今日はずっと雨、ついに梅雨入りが宣言されましたね。


うっとうしいとは思いますが、我慢我慢!こんなときは、逆に落ち着けるなあ!なーんて思って、集中して何か作ってみるとかはどうですか?


なかなか思うような時間が取れなかったり、作っていても納得いかなかったり、そりゃいろいろあるでしょうが、何も出来なかったより、今日は、こんなのが出来た!っテ、自分を誉めましょう!ほら、そこで、煮詰まっている人!うっ?(わたしのこと)そう思わない?

 | HOME |  ▲ page top


