プロフィール

gm.imeka

Author:gm.imeka
生息地 宮城県
性別 おばちゃん
家族アリ 夫1人、子供3人
全員O型 お気楽家族

日本の代表的スクラップブッキング雑誌
Love My Memories((ラブメモ)
第1期デザインチームメンバー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム


フリーエリア


ブログ内検索

FC2カウンター



アルバム大使養成講座宮城県開催のおしらせ。

私の友人【そう呼んでるのは私だけの方思いでしょうが】の大阪のebu-さんこと、さいとうえみさんが
アルバム大使養成講座の開催で、講師として、宮城県にいらっしゃることになりました。
そうですよ~!ラブメモのデザインチームもされていたり、数々の賞を受賞されたり、のあのebu-さんです。
震災前のホビーショーで、ご一緒させていただいて、
楽しくて楽しくて、しかも、とっても可愛い方で、大好きになったのがついこの間のようです。
作品も素敵です。

富士フイルムのこの活動は知っておらっしゃる方も多いでしょうね。
楽しそうです~!!この活動を広げていただける’大使’養成講座。
ご興味のある方、この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
塩釜もなかなか魅力的なところです。

塩釜フォトフェスティバル2016の一環でのイベントだそうです。
このフェス、一番参加したいイベントですが、忙しさにまぎれ、一度もいけておりません。
今回も日程的に無理で、
ebu-さんと会えないのが、残念です。

私のFBでebu-さんの記事シェアしていますので、こちらもご覧ください。
FBは’本名で存在しています(笑)

フェスのイベントも盛りだくさんなので、いろいろ楽しんでくださいね。

ではまた!

今日の出来事。

今日は昨年度よりご依頼をいただいていました、
名取市の名取が丘公民館で活動されている育児支援のサークル
で、スクラップブッキング講習をさせていただきました。
かわいい盛りの1歳から4歳のお子さんとママたちにお会いしてきました。
託児をボランティアさんにお願いして、ママたちの束の間のクラフト体験。
途中、お子さんたちがさみしさもあってか、ママにくっついたり、泣いてしまったり、
かわいらしいアクシデントもありましたが、楽しい講座となりましたでしょうか。
参加いただいた皆様、つたない講習で、ごめんなさい。
なにかありましたら、ご遠慮なく、ブログへコメントくださいませ。
私自身はとっても癒される時間でした。子どもたちは泣くことも甘えることも欠かせないお仕事です。
成長のあかしですもの、うれしいことです。
みんなかわいかったです~!!目じり下がっちゃいました。
blog3_201510081622393b2.jpg
blog4_2015100816223821e.jpg
本日のサンプルです。
まだ宿題中の皆様ちょっと参考になるかな?
blog1_20151008162240144.jpg
blog2_201510081622397fc.jpg
昨年の同じ名取市の館腰公民館での作品サンプル。
ご不明な点などのご質問もどうぞ。
 
写真をたくさん持っていらしたみなさん、セレクトに困ってた場面もありました。
そんな写真をもっと楽しく残せるクラフトがスクラップブッキングです。
ご興味がある方は是非。

残念ながら、
私は、今のところ定期教室は持っておりません。
クラフトハートトーカイセラビ白石店で、月1回のみです。
それも気まぐれな更新で、お問合せあり次第の対応となっております。(ぐうたらでごめんなさい)
各子育て支援や、学校のPTA活動、地区の子供会など、ご依頼があればお引き受けいたします。

そんな感じですので、習ってみたいな~!!って方は、仙台近辺に素敵な講師の方々が活動されていますので、
どうぞお問い合わせくださいね。
私の知っている限りの情報ですのでご了承ください。
Atelier-S²の月草先生は、長町、北仙台、他で講習されています。
池田先生は、泉のアーク&オアシスカルチャーと仙台アエルの文具の杜、他で講習されています。
名取市では、saimin先生こと谷津先生が活動されています。
皆さん素敵な先生です。
詳細は、各先生方のブログ等で、お調べくださって、コンタクトしてください。
文章の中からもヒットできます。
月草先生のブログ、とsaimin先生のブログはリンクしておきますので、そちらからも飛んでください。
他にもたくさんの先生が活動されていらっしゃるようですので、
スクラップブッキングの魅力ご堪能ください。
はまってくれたらうれしいな。

ちびちゃんたちが眠ったころ、チャンスです。
にんまり楽しんでくださいね。

私は講習後、お会いしたかったsaimin先生とお会いして、おいしいランチと楽しいおしゃべりさせていただきました。
充実した時間を過ごすことが出来て、うれしかったな~!!
saimin先生ありがとうございました。
現時間、ちびとの仁義なき戦いに戻っております。くぅ~!!
いい一日でした〇皆様に感謝!

”ペーパー三昧”

あっという間に涼しくなって、東北の短い夏が過ぎ去っていく感じな今日この頃です。
新盆を無事終え、終戦記念日を万感の思いで見つめ、仙台育英の大健闘に涙し、
安保の議論に深い思いをはせる
この夏でした。

気持ちはもう秋に向かうべく、軌道修正も含め、
また歩みはのろいけど動こうと思います。
 
ということで、タイトルの”ペーパー三昧”です!!
スクラップブッキング仲間(勝手にそう呼んでいます)の
Atelier-S²の月草さんが、仙台で、9月12日(土)に”ペーパー三昧”というスクラップブッキングイベントを開催されます。
詳細は、こちら(月草さんのブログ)からどうぞ。
いつも上品で、繊細な作品を作られる月草さんです。
その丁寧な暮らしはいつも私の憧れです。
きっとわくわく素敵な空間が広がると想像して(または妄想)また、ニヤついております。
このイベントで、ちょこっとですが私のキットやら、なんやらも出させていただくことになりました。
同じく親しくさせていただいています。
盛岡のmotokoさん
八戸のAKEMIさんも
キット類で参戦されるということです!!
月草さんと同じく、お二人とも言わずと知れたスクラップブッキングの達人で、各地で活躍されている先生です。
この先生方の色々な作品キットが手に入るチャンスです。
もちろん月草先生の講習もあり。
ぜひ、足をお運びください。
私のキット類は皆さんと並べるのを躊躇するのですが(毎度のことながらつたないものです)
見つけてくだされば幸いです。

こちらは最近作ったもの。
スクラップブッキングとは言えませんが、
シャビーな布張りフレームが手に入ったので、ちょこっとだけ手を加えてみました。
blog1_20150824092902b7e.jpg
まごっち1号3号です。
先日の七五三の先取り写真で。

まだまだ開催中~うふ!

今日はまた寒い一日になっています。
3月というのにね。

ところで、岩手の作品展!
まだまだ開催中です。blog8_201403071558084df.jpg
これは紙で作った、ツリー。
そしておうち型アルバム。

小さな場面も見どころ満載。。。
あったかくなって来たので、チョッとお出かけしてみてね。

いわて子どもの森スクラップブッキング作品展は、
日時:~4月13日(日)まで開催中(9時から4時まで)
休館日:毎週火曜日
    ただし2月11日(祝)は開館し翌日12日が休館
    2月24日(月)~28(金)整備休館
場所:岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1458-2
アクセス:IGRいわて銀河鉄道
     奥中山高原駅からは車・バスで5分
    「盛岡方面」滝沢ICからR4を北上40km
    「二戸方面」一戸ICからR4を南下28km
電話: 0195-35-3888
詳細は過去記事からもどうぞ

お呼びがかかれば(笑)

今年はいろいろな所からお声ををかけていただきまして、
可能な場所、場面には極力行かせていただこうというスタンスでおります。
6月から、岩沼西公民館で、全3回のスクラップブッキング講座を開催させていただいています。
6月1回は12インチでした。
blog1_20130705172856.jpg
皆さん真剣に、でもあまり緊張してもいけないので、時々、おばんギャグをさく裂させながら。
楽しく作品作りに励んでいただきました。
来週7月はblog2_20130705172854.jpg
ミニブック。
8月はお休みで、9月はblog3_20130705172853.jpg
キャンバスにレイアウト。
皆さんよろしくお願いいたします。
写真を忘れずに。

こんな感じで、で、私自身のキャパを超えない範囲で、活動をじょじょ(不思議な冒険ではないけど)に
再開しています。
お呼びがかかれば。馳せ参じますので、どうぞ、ご相談ください。
このblogからでしたら、コメント欄を非公開にして、コメント入れてくださいね。

では、また。
最近GMTのあの歌が頭に中でリピートしているあたしです。(わがるひとだげわがればいい!by花巻)
 | HOME |  » ▲ page top


